コンテンツ制作をサポートとする、生成AIを活用した新たなクリエイティブソリューション「TikTok Symphony」登場
TikTok for Businessは、コンテンツ制作をサポートする、生成AIを活用した新しいクリエイティブソリューション「TikTok Symphony」を発表しました。
クリエイティブなコンテンツは、TikTokコミュニティの成長を牽引するエンジンです。
今回、クリエイティビティを更に加速するべく、TikTokは生成AIを活用した新しいクリエイティブソリューション「TikTok Symphony」を開発しました。このソリューションによって、ブランドやクリエイターはより簡単にコンテンツを制作したり、クリエイティブのプロセスを簡素化できるため、新たな可能性を広げることができるようになります。
コンテンツ制作の全面的なサポートを目的に設計された「TikTok Symphony」は、創造性とAIの効率性を融合することで、すべてのブランドや広告代理店、クリエイターの競争力を高めます。また、アイデア創出から動画制作、アセットの最適化まで複雑な作業をシンプルにするため、生産性を向上し、貴重なインサイトを得ることができます。
アイデア創出をサポートする「Symphony Assistant」
「Creative Assistant」が進化し、AIを活用したバーチャルアシスタント「Symphony Assistant」としてTikTokのクリエイティブ制作を支援します。
TikTokに関する豊富な知識を持つガイド役として、アイデア創出からベストプラクティスの活用、トレンドの発見、インスピレーションの提供までをサポートし、オーガニックコンテンツと広告の質の向上につなげます。
■「Symphony Assistant」活用における質問例
1. TikTokのトレンドを探したい:「TikTokで話題のトレンドを教えてください。」
2. TikTok動画作成の基本を学びたい:「TikTokで動画を作成する際の基本的なベストプラクティスは何ですか?」
3. インスピレーションを得たい:「○○業界で成功しているTikTok広告を見せてください。」
4. アイデアを考えたい:「○○ブランドで、○○を宣伝するためのTikTokのアイデアを教えてください。」
5. 効果的なスクリプトを作りたい:「○○業界の○○ブランド向けのTikTok広告スクリプトを作成し、○○市場と○○ターゲット層に向けて○○訴求ポイントを強調してください。」
現在、「Symphony Assistant」は全世界のTikTok Creative Centerで利用可能です。2024年Q2時点で、日本語、英語、スペイン語、ドイツ語、ベトナム語、ポルトガル語、タイ語、インドネシア語、中国語に対応しており、将来的にはさらに多くの言語に対応予定です。
また、Adobeの主要なデジタルコンテンツ制作ツール「Adobe Express」にもアドオンとして提供しています。
4ステップでTikTok向けコンテンツが制作できる「Symphony Creative Studio」
「Symphony Creative Studio」ではAI活用により、わずか数分で魅力的なコンテンツを制作することができます。既存のクリエイティブ素材や製品のサイトの活用からスタートでき、コンテンツの構成づくりから完成までのプロセスをスムーズにします。
■「Symphony Creative Studio」活用によるTikTokに最適なコンテンツ制作の4ステップ
1. インポートとプレビューの生成:
クリエイティブ素材などのアセットをインポートし、製品の詳細情報やサイトのURLを入力するだけで、約60秒程度で複数のTikTok広告コンテンツのプレビューが生成され、そこから選択することができます。
2.他言語への翻訳:
Translate機能を活用すれば、グローバル展開に向けて、スクリプトを複数の言語に翻訳することができます。AI Dubbing機能で声の吹き替えを行い、世界中の視聴者へメッセージを届けましょう。
3.ストックアバターの活用:
製品をよりリアルに表現するために、実在の人物(適切な契約を締結している俳優やモデル)の映像から生成した多彩なデジタルアバターを活用しましょう。これらのストックアバターは商用利用が可能であり、製品を魅力的に表現でき、迅速かつコスト効率の良いコンテンツ制作を可能にします。また、ナレーションも提供しており、ブランドに最適な声やアクセントのものを選択することができます。
4.コンテンツの最終調整:
編集ツールを使用してコンテンツの最終調整を行ったら、直接ダウンロードもしくはワンクリックでTikTok Ads Managerに同期させます。
生成AIを活用したコンテンツ制作の基盤を提供する「Symphony Creative Studio」は、ブランドのメッセージやビジョンに応じたコンテンツのアイディアを提案します。ブランドのクリエイティブな世界観を実現するためにはどのコンテンツを採用するか、その判断はあなたに委ねられています。
「Symphony Creative Studio」で制作されたすべてのコンテンツは、透明性を担保するために、自動的に「AI生成」というラベル付けがされます。これにより、視聴者はコンテンツが生成AIによって制作されていることが理解できます。
「Symphony Creative Studio」は、創造性を刺激し、さらに進化させます。
コンテンツ制作において手間のかかる作業から解放されることで、戦略的で付加価値の高いTikTokマーケティングに注力できるようになります。その結果、視聴者とより深いつながりを築き、ビジネス成果の達成を実現します。
AIの技術革新が進むにつれ、「Symphony Creative Studio」の機能も進化しています。現在、限定したユーザー向けにβ版を提供しています。テストの進捗状況や最新のローンチ情報をいち早く入手するために、早期事前申し込みをご検討ください。
TikTok Ads Managerの広告を最適化する「TikTok Symphony」のクリエイティブソリューション
「TikTok Symphony」のクリエイティブソリューションは、TikTok広告キャンペーンの潜在能力を最大限に引き出します。シームレスにTikTok Ads Managerのワークフローに統合されており、手動での最適化作業を省略してくれます。AIによる効率的な広告作成プロセスは、わずか数クリックで開始できます。
■制作時間を削減し、広告のパフォーマンスを向上させる5つの生成AI機能
1. 自動診断・修正機能:
診断ツールがコンテンツをスキャンし、コンプライアンスの問題や最適化すべきポイントを自動的に発見し、即座に修正。常にローンチの準備が整った広告にします。
※これまで通り、広告審査に通過する必要があります。本機能で広告審査の通過を保証するものではありません。
2. 自動最適化機能:
視聴者を引き込むスクリプトや字幕、ナレーションを即座に生成し、シームレスにコンテンツへ組み込みます。
3.自動生成機能:
アカウント内にインポートされているアセットや製品のサイトの情報を活用し、新しいコンテンツを自動で生成します。
4.ディスプレイカード自動生成機能:
画像のアップロードや訴求ポイントの簡単な入力だけで、視聴者の目を引き、行動を促すディスプレイカードを生成します。
5.カルーセル画像自動生成機能:
製品画像にトリミング、拡張、背景の調整などを行って最適化し、TikTok動画ショッピング広告(VSA)のカルーセル画像を生成します。それにより、クリエイティブの効果とビジネスの成果を最大化します。
「TikTok Symphony」のクリエイティブソリューションは、TikTok Ads Manager内での広告作成プロセスをより効率的で効果的にします。これらの機能は、今後、数ヶ月に渡って順次広告主向けに展開する予定です。
ストーリーテリングを進化させる「Symphony Digital Avatars」
「Symphony Digital Avatars」は、没入感のある手法として効果的にメッセージを届けられるため、世界中の視聴者を魅了することができます。実在する人物の映像から生成したデジタルアバターで、ブランドコンテンツに新たな息吹を吹き込み、TikTokでのクリエイティブを進化させます。
■世界中の視聴者へ訴求するための2つのアバターオプション
-
Symphony Creative Studioで使用できるストックアバター
-
カスタムアバター
カスタムアバターは、ブランドやクリエイターの“顔”として活用できるよう開発されたもので多言語対応が可能です。
自身のイメージや世界観に合わせて自由にコントロールすることができるため、クリエイターは、自身のイメージを活かしながら、多言語対応のアバターを通じて世界中の視聴者との関係を深めたり、ブランドとの連携を強化することができます。
ブランドは、自社のIPや象徴的な人物、コラボしているクリエイターをもとにカスタムアバターを作ることで、世界中のクリエイターの協力を得ながら、グローバルキャンペーンをローカルで展開することができます。
カスタムアバターを活用した先駆者であるベトナムの航空会社Vietjetは、ブランド大使のカスタムアバターを作成しました。英語圏と非英語圏のユーザーを対象とした多言語キャンペーンによって、効果的なメッセージを届け、グローバルでのリーチをさらに広げることに成功しました。
現在、クリエイターのコミュニティとともにカスタムアバターのテストを進めています。今後の情報にご期待ください。
業界全体でのディスカッション
「TikTok Symphony」を進化させるためには、パートナーシップを結んだ企業・団体の協力と業界内の多様な視点や意見が重要であると確信しています。
そのために、プロダクト戦略の形成に役立つ情報を共有し、ともに成長することを目的に「Symphony Collective 業界諮問委員会」という組織を設立しました。
「Symphony Collective 業界諮問委員会」は、“クリエイティブにおけるAIの応用”について業界全体でディスカッションする場であり、プロダクト戦略の形成に重要なインサイトと視点を提供します。
創設メンバーには、モンデリーズ・インターナショナル、アメリカン・イーグル、ウェンディーズ、NBAなどのブランドのシニアエグゼクティブ、OMD、Tinuiti、Day One、Tool、TBWA\Chiat\Dayなどの広告代理店、さらには海外で人気のクリエイターDrea Okeke、David Ma、Michelle Gonzales、O’Neil Thomasなどが含まれています。
TikTokクリエイター O’Neil Thomas コメント:
TikTokでのクリエイティブな活動は、私の創造性を刺激するだけでなく、グローバルでの収益化も実現しました。有名なブランドとクリエイティブを通じて出会い、楽しくコラボできるようになりました。その中で、様々なコンセプトを生み出すために、TikTokの新しいソリューションを積極的に活用しています。
また、自分だけのカスタムアバターを開発する最初のクリエイターの一人として、世界中に影響を与え、収益の拡大に貢献できることを誇りに思っています。
創造性を高め、マーケティングを支援するAI技術
「TikTok Symphony」は、創造力を高め、マーケティングを支援するために設計されています。
手間のかかる作業を「TikTok Symphony」がサポートすることで、戦略的で共感性の高いTikTokマーケティングに注力することができ、ユーザーとの深い結びつきを築いて有意義な関わりを生み出します。
「Symphony Creative Studio」によって生成されるすべてのコンテンツは、ブランド独自のメッセージや世界観に適合するようコントロールできます。また、AIによって生成されたコンテンツであることは、視聴者に透明性を持って伝えられます。
アイデアの創出からコンテンツ制作、最適化まで「TikTok Symphony」のソリューションは、最適なパートナーとしてサポートします。アイデアを具現化し、ユーザーとの絆を深めて、ビジネスに成果をもたらします。
2024年8月5日より、「TikTok Symphony」へアクセスする際のBeta Clubへの登録が不要となります。
これにより、簡単かつスピーディーにご利用いただけます。
Symphony Assistant:Creative Centerから直接アクセスし、利用開始が可能
Script Generator:Creative Centerから直接アクセスし、利用開始が可能
Symphony Creative Studio:リンクより直接アクセスし、アカウント作成から利用開始が可能
TikTokの生成AIソリューションの利用は、弊社のCreative GenAI利用規約に準拠します。
本書はTikTok Inc.の所有物であり、情報提供のみを目的としています。受領者は、本書の配布、展示、またはその他の目的での使用を禁じられています。TikTokは、本書に記載された情報の更新に関していかなる義務も負いません。過去のパフォーマンスは将来のパフォーマンスを保証または予測するものではありません。
TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。