TikTok's 2021 Holiday Guide ~年末年始イベントにTikTokを活用しよう~ | 【公式】TikTok For Business: TikTok広告

TikTok’s 2021 Holiday Guide ~年末年始イベントにTikTokを活用しよう~

2021-11-05

TikTok For Businessは、年末年始のイベントシーズンに向けたキャンペーンにおすすめのガイドブック「TikTok’s 2021 Holiday Guide ~年末年始イベントにTikTokを活用しよう~」を公開しました。

キャンペーン戦略の組み立て方や、スケジューリングのコツなど、TikTok広告をフル活用するための役立つ情報をご紹介しています。

TikTok’s 2021 Holiday Guide ~年末年始イベントにTikTokを活用しよう~

TikTokビジネスのシーズン到来

今年のホリデーシーズン、TikTokは、プレゼンやコスチューム、ケーキやプレゼントなどのデコレーションのアイデアまで、あらゆるものを発見できる場所になるでしょう。

TikTokの「おすすめ」フィードは、ユーザーが反応しやすい動画が表示されるようになっています。

このような訪問者や購入者は他のプラットフォームではあまり見られないため、新しいオーディエンスにブランドや商品を紹介することができるのです。

TikTokの魅力は、あなたの動画を関心の高いユーザーに届けられることです。TikTokアカウントのフォロワー数や過去に公開した動画の再生数などは気にする必要はありません。

ホリデーシーズンのビジネスチャンス

TikTokの買い物客は、シーズンを通してエンゲージメントが高いだけでなく、完璧なプレゼントを探して購入しようとする傾向にあります。また、今年は人々の買い物の仕方が変わってきていることもわかっています。

 

TikTokユーザーはすでにプレゼントのことを考え始めている

  • リサーチは6月から始まります。 TikTokユーザーの57%が プレゼント探しを6月~10月に 始めています。※4

  • クリスマスの数か月前から プレゼントの計画を立てています。 今冬のホリデーシーズンに ショッピングをする予定がある人のうち、 62%がクリスマスの2か月前に プレゼントの計画を立てると回答。※5

  • ショッピングのラストスパートは サイバーマンデー前です。 35%がサイバーマンデーの前にすべてのプレゼントを購入すると回答。※5

ホリデーチェックリスト

今年のホリデーシーズンに向けたTikTokの戦略プランに取り組む前に、目標とする日程を設定する必要があります。日程が決まったら、以下のようにToDoリストのスケジュール配分を考えましょう。

広告パフォーマンスを最大限に生かすための最適化

キャンペーンを設定した後、より効果を出すためにどのような調整を行えばよいかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、キャンペーンを最適化するためのポイントをご紹介します。

 

5つの最適化ポイント

  1. キャンペーンの学習段階が終了するまでは、ターゲティング、入札、予算、クリエイティブに修正を加えるのは避けましょう。変更するときには、その前にしっかり時間をかけて広告セットの修正や再調整を行ってください。

  2. コンバージョンキャンペーンの場合は、「カートに追加」や「ページを閲覧」などのハイファネルイベントを元に最適化します。その後、「購入」に向けてファネルを下げていきましょう。

  3. 定期的にクリエイティブを更新しましょう(理想は週に1回)。

  4. ターゲティング、入札、予算、トラッキングを、2日連続で2回以上修正するのは止めましょう。変更するときには、その前にしっかり時間をかけて広告セットの修正や再調整を行ってください。

  5. 修正を加えるときは、入札と予算の金額を段階的に増やしましょう。

  • 前回の予算設定の30%を超える変更をしないでください。
  • 前回の入札設定の20%を超える変更をしないでください。

TikTokのクリエイティブツール

TikTok For Businessのプラットフォームにあるツールはすべてセルフサービスで、世界中の広告主が無料で利用できます。

 

■動画テンプレート

画像や動画アセットを利用した多種多様な動画テンプレート。使い方は簡単ですが、クリエイティブな展開においては柔軟性に限りがあります。

 

■TikTok動画エディター

こちらもTikTok広告マネージャーで利用できます。レイヤー作成、素材のトリミング、オブジェクトの消去、音楽の追加とカット、字幕やエフェクトやステッカーの追加など、TikTokスタイルの一連の編集機能が揃っています。

 

■スマート動画

A.I.によるクリエイティブツールで、既存の動画や画像アセットに編集やビジュアル処理を加えます。

 

■スマートビデオサウンドトラック

既存の映像アセットにロイヤリティフリーの音楽を追加したり、オリジナルの音声や音楽の音量を調整したりできる、使いやすいツールです。

 

■ダイナミック広告

クリエイティブアセットの組み合わせを自動的に生成する、クリエイティブ配信ツール。キャンペーン中期の最適化と、さらなるクリエイティブインサイトの獲得を目的としています。

 

ホリデーテンプレートを使ってみよう

広告マネージャーの動画テンプレートツール内に、ホリデーテーマの動画テンプレートをいくつかご用意しています。是非ご活用ください。

 

■テンプレートのアクセス方法

  1. TikTokの広告プラットフォームに ads.tiktok.comからログイン

  2. 画面上部にあるナビゲーションメニューでアセットをクリックし、「クリエイティブ」を選択

  3. 「作成」ボタンをクリックして「動画テンプレートを使用」を選択すると、ホリデー用や通常の動画テンプレートが使用できます。

この他、詳細については「TikTok’s 2021 Holiday Guide」に掲載しています。

 

<出典>

  1. TikTokマーケティングサイエンスUS、ホリデーショッピングの行動調査 (Walnut Unlimitedによる調査)、2020年10月

  2. マーケティングサイエンスホリデーショッピングの行動調査(Suzyによる調査)、2021年6月、  ベース:ホリデーショッピングの予定がある人々、質問番号#9、n=851

  3. マーケティングサイエンスホリデーショッピングの行動調査(Suzyによる調査)、2021年6月、  ベース:アメリカのTikTokユーザー、質問番号#7, #8 n=357

  4. マーケティングサイエンスホリデーショッピングの行動調査(Suzyによる調査)、2021年6月、  ベース:アメリカのTikTokユーザー、質問番号#5, n=324

  5. 出典:TikTokマーケティングサイエンスUS、ホリデーショッピングの行動調査(Suzyによる調査)、2021年6月、ベース:アメリカのTikTokユーザー Q10, n=1015

 

<調査データの引用・転載について>

調査データの引用・転載の際は、必ず出典を明記いただき、広報担当までご連絡をお願いいたします。なお、Webページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok For Business公式メディアの掲載記事URLもご掲載ください。

※『TikTok For Business』: https://tiktok-for-business.co.jp/archives/9127/

 

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