認知から購買までの無限ループ:TikTokならではの購入体験 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

認知から購買までの無限ループ:TikTokならではの購入体験

2022-05-18

TikTokはエンターテインメントとEC交わるプラットフォームであり、ブランドがユーザーとつながり、購買促進変革をもたらしています。調査の結果によると、TikTokのインパクトはプラットフォーム外実世界にも波及しており、既存の購買チャネルを再定義し、大規模な売上を促進していることが明らかになりました。

本記事では、TikTokだから実現できる魅力的な購入体験と、それによって起こる「認知から購買までの無限ループ」について解説します。

認知から購買までの無限ループ:TikTokならではの購入体験

TikTokで起こる無限ループ

コミュニティ、ショッピング、エンターテイメントが1つになり、常に進化している現代において、従来のマーケティングファネルは時代遅れになりつつあります。現代の消費者は購買の際に、従来のファネルの最上部から最下部まで至ることはほとんどありません。消費者は要求要望に基づいて、異なる段階からファネルに流入し流出し、再流入することが多いのです。さらに、ファネルは消費者の購買を1回導くだけに留まり、ブランドが消費者と長期的かつ有意義な関係を育むのに役立たないことがよくあります。

しかし、TikTokでは、消費者を従来の直線的な購買経路に流入させようとするのではなく、ユーザーに権限を与え、彼らを優先し、彼らに従うことでブランドを成功へと導きます。

TikTokのコミュニティに耳を傾けることで、ブランドはユーザーが望む場所で出会うことができます。これはファネルなのではなく、始まりも終わりもない無限ループなのです。ブランドは、消費者とより有意義な関係を築き、ブランドのファンのコミュニティやリピート購入、より大きな支出を実現することができるようになります。

TikTokでは、ユーザーの好みや興味に基づき、関連性の高いパーソナライズされたコンテンツを提供することで、エンターテインメント性のあるコマースを実現します。ブランドはTikTokで、ショッピングをエキサイティングで楽しいものにする、魅力的な消費者体験を構築することができます。調査によると、毎日TikTokを利用するユーザーの44%は、ブランドコンテンツが楽しくて面白いものであることを望んでいます

無限ループは、TikTokコミュニティの創造性と参加意欲によって駆動されています。コミュニティがつながり、共に創造することで、真のブランド機会を提示し、大規模なエンゲージメントを促進し、商品の完売を助け、ブランドを成功に導くことができるのです。

この調査で「TikTokに投稿することで自分の創造性を発揮できる」と答えているTikTokユーザーが、他のプラットフォームユーザーよりも1.4倍多いことがわかりました。

この無限ループは、「常に新しいことを学び、発見したい」というコミュニティにいるユーザーたちの欲求によって支えられています。

TikTokコミュニティには、何かを発見した後、すぐに購入したいという意欲があるため、さらに無限ループは加速されます。調査によると、「プラットフォームで発見したものをすぐに買いに行く」という割合が、TikTokユーザーは他のプラットフォームのユーザーよりも1.5倍高くなっています。

リテール・ジャーニーにおけるこのパラダイムシフトは、真のインパクトを生み出しています。消費者は、TikTok上でブランドが本物であることを確認すると、そのブランドに対してより多くの信頼と忠誠心を抱くようになります。その結果、TikTokがリテールジャーニーの一部である場合、人々はより多くのお金を使うということが、本調査で示されました。

その理由を掘り下げるために、TikTokでの購買までの道のりにおいて、成果を上げるための3大テーマをご紹介します。

 

1. TikTokは購買ジャーニーのあらゆるステージに影響を与える

TikTokは、新しい方法で発見、検討、購入を促進することで、マーケティングの展望を変えています。TikTokは、他のプラットフォームと比較して、発見、検討、購入というリテールジャーニーのすべての段階をリードしています。

 

2. 購入後も続くTikTokの影響力

TikTokの影響力は購入後も続き、ユーザーの無限の創造性とTikTok体験への参加意欲によって促進されます。

TikTokのユーザーは開封時の様子、ハウツー、チュートリアルビデオなどのコンテンツを作成し、気に入った製品をレビューするためにプラットフォームを訪れ、新しいタイプの口コミマーケティングを展開、それが瞬く間に広がっていきます。アプリ内では、根強いブランド支持者のコミュニティが形成され、エンゲージメントが促進されます。

アプリの外でも、TikTokの影響力は広く知れ渡っています。バーニーズ&ノーブルズの「#BookTok」コーナーからアマゾンの「Internet Famous」カテゴリーまで、かつて「TVで紹介されました」と表示されていた商品が「TikTokで紹介されました」へと変化しています。

 

3. TikTokの消費者ジャーニーは喜びで支えられている

新しいものを探すため、楽しませるため、インスピレーションを得るため、コミュニティの一員になるためなど、さまざまな理由で毎日何百万人もの人々がTikTokへ訪れています。そんな人たちを結びつけるのは、「喜び」という感情です。

TikTokは、ポジティブな感情の力でユーザーを高揚させ、それが購買やブランドとの関係にも良い影響を与えています。ユーザーは、ブランドがこのプラットフォーム上で爽快な体験やキャンペーンを行うことを望んでおり、その喜びや多幸感といった感情は、製品を購入した後でも持続しています。この長く続くポジティブな波は、TikTokならではのものです。

ブランドはTikTokでどのように最大の成果を上げることができるのか

TikTokの無限ループには誰もが参加できる余地があり、そこに参加するブランドは真の結果を得ることができます。私たちは、ブランドがTikTokで成功し、参加できるようにしたいと考えており、そのためにさまざまな方法を提供しています。

 

ブランドの存在感を高める

TikTokで大きな成果を上げているブランドは、何か売りたいものがある時にだけ現れるのではなく、ブランドの役割を「エンターテイメントを担うクリエイター」とすることで、一貫した存在感を示すことができています。

まずはTikTok Buusiness Accountを活用し、TikTok上にブランドのホームを作りましょう。そこで独自のブランドボイスを確立し、コミュニティを構築することがブランドの存在感を高めることにつながります。

 

ユーザー体験とネイティブに統合する

TikTokユーザーをブランドに引き込むには、ブランドのコンテンツを彼らの言語や興味に合わせることが重要です。そこで役立つのが、アプリ内でブランドをネイティブに表示させることに最適な「インフィード広告フォーマット」です。

まず、「TopView」で第一想起と認知度をアップし、「インフィード広告」を活用して、発見から行動までのビジネスゴールを推進するためのブランドコンテンツを構築しましょう。

 

TikTokクリエイターとの提携:

ブランドがTikTokを開始する際、有効な方法の一つがTikTokクリエイターとのコラボレーションです。クリエイターは、専門用語や文化を学び、熱心なオーディエンスと繋がり、ファン心理に根ざした有意義な関係構築の手助けをしてくれます。TikTok Creator Marketplaceでは、ブランドのキャンペーンに最適なクリエイターを発見することができます。(2)

@kentuckyfriedchicken Get ready. @lilihayes is launching the new KFC Sandwich. (Cuz we paid her to!) #TryTheKFCSandwich #ad ♬ original sound – KFC

 

トレンドの力を生かす:

トレンドはTikTok体験に不可欠な要素です。ブランドがTikTokの最新トレンドに参加し、TikTokの文化にシームレスに溶け込むことで、ユーザーにブランドのことを伝え、エンゲージメントし、コミュニケーションを活性化、持続化させるための工夫を凝らすことができます。

TikTokの「トレンド発見ツール」を活用し、ユーザーの関心事、同業界の話題、TikTokでのバズをリアルタイムで把握しましょう。

 

コミュニティとエンゲージし、コラボレーションする:

TikTokユーザーは、ブランドに関わり、ブランドとともに作品を作ることを好みます。TikTokでは、さまざまな形でエンゲージメントが行われ、ブランドはユーザーに発見されたり、あらゆる側面からユーザーの会話に参加することができます。ユーザーの会話に参加したり、デュエットを作成したり、ユーザーのコメントに動画で応答することで、ユーザーの参加意欲を掻き立て、有意義な関係を築くことができます。

「ブランドハッシュタグチャレンジ」や「ブランドエフェクト」を通じて、ブラントとユーザーとの共同での創造を促進することで、コラボレーションはさらにインタラクティブなものになります。

@goldfishsmiles #GoForTheHandful and try to beat Boban! #Contest begins 4/6. #ad ♬ Go For the Handful – goldfishsmiles

 

TikTokで多くの視聴者を獲得し、購入まで繋げることに成功した小売店の事例について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

1. 出典: TikTokマーケティングサイエンス グローバルリテールPath To Purchase調査2021年実施資料

2. TikTokのブランドコンテンツのトグルと、TikTokでブランドコンテンツとして投稿できるものに関する当社のポリシーの詳細については、こちらのブランドコンテンツポリシーをご参照ください。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。