認知から購買までの無限ループ:Always EngagedアプローチでTikTok戦略を強化 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

認知から購買までの無限ループ:Always EngagedアプローチでTikTok戦略を強化

2022-06-22

オーガニック、ペイド、クリエイターを活用し、ブランドが独自のビジネス目標を達成するための戦略「Always Engagedアプローチ」。

TikTokを通じて、ブランド想起からファン化、さらには反響を得ることにつながる、この統合的なアプローチについて解説します。

認知から購買までの無限ループ:Always EngagedアプローチでTikTok戦略を強化

エンターテインメントにおけるTikTokのユニークな生態系は、世界を変えています。無限の発見、多様なコミュニティ、包括的な文化に基づき、オーディエンスとブランドがエンゲージメントとコミュニティの相互作用を通じてつながり、成長するための新たな方法をTikTokが導入しています。

TikTokならではのエンゲージメント 

TikTokでのエンゲージメントはこれまでのものとは異なっており、ブランドがTikTokで成長できる理由は、単なる「いいね」「シェア」を超えて、ブランドとオーディエンスの双方向での対話があるからです。

TikTokでは、オーディエンスが他のプラットフォームよりも高い割合でエンゲージしており、毎日のように現れ、ブランドと共同で創造し、会話を弾ませ、コミュニティを構築しています。

そこには、オーディエンスがどんな瞬間も見逃さないようにするためのプラットフォーム上の特長や工夫があります。

👉「おすすめフィードで新しい声や視点の発見

👉機能・サウンドを活用したコンテンツ制作

👉 トレンドやチャレンジに参加

👉お気に入りのブランドや製品をコミュニティに推薦

TikTokユーザーは、ブランドがTikTok上での自分たちの居場所を満たしてくれることを望んでいるため、プラットフォームの使い方を理解し、コンテンツを作っているブランドはTikTokユーザーに好まれています。

そして、ブランドがオーディエンスと繋がる手段の一つが「クリエイター」です。

クリエイターは視聴者からの信頼が厚く、彼らと仕事をしているブランドは、その信頼性によって利益を得ることができます。

「Always Engaged アプローチ」とは

「Always Engagedアプローチ」とは、オーガニックとペイド、さらにクリエイターを活用し、ブランドが独自のビジネス目標を達成できるようにする戦略です。

オーガニックは、ブランドがコミュニティの一員として存在感を示し、楽しみながら信頼関係を築くことを可能にします。

ペイドは、ブランドがターゲットとするオーディエンスにリーチすることができ、大規模なキャンペーンの実施は、さらなるリーチ拡大に役立ちます。

そしてクリエイターは、ブランドの信頼性を高めるパイプ役として、オーディエンスとのギャップを埋め、新たなつながりの形成を手助けします。

この統合的なアプローチにより、ブランドはプラットフォーム上でダイナミックにエンゲージされ、アクティブになります。これがユーザーのブランド想起、ファン化につながり、大きな反響を呼ぶようになります。

オーガニックとペイドの併用でコンテンツの成果を高める

ユーザーがブランドからのペイドとオーガニックコンテンツの両方に接触した場合、広告はあまり邪魔にならず、TikTokでの体験を妨げないとされています。さらに、TikTokでブランドのコンテンツに2回接触すると、第一想起が大幅に上昇するという調査結果も出ています。

Always Engagedアプローチは、ブランドのインパクトを高める

オーガニック投稿とペイドの併用は、相互に影響を与えます。コンテンツの好感度、ブランドへの純粋想起が高まり、双方がより適切なものになります。

さらに、ペイドとオーガニック投稿の併用は、ペイドを単独で運営した場合より、ROAS(広告費用対効果)の向上につながることが確認できました。

ハッシュタグチャレンジでは、ユーザーが参加することでROASが世界全体で2倍となり、その2倍となったROASはすべてのペイドの取り組みを増幅させることも分かりました。

Always Engagedアプローチ」でTikTok戦略を強化

「Always Engagedアプローチ」を活用してTikTok戦略を強化するためには、以下の項目について検討、準備しましょう。

  1. オーガニック投稿を使って、コンテンツとクリエイターとの相性をテストする
  2. 「Creator Marketplace」を通じてクリエイターと協働し、ブランドコンテンツを増幅させる
  3. ペイドは、より早く注目を集めるために、キャプションとCTAを活用してユーザーを引き寄せる

 

TikTok Creative Center」では、TikTok戦略を実現するためのリソースをご覧いただけます。

TikTokへのブランドコンテンツ投稿に関するポリシーについて、詳細はブランドコンテンツポリシーをご確認ください。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。