「カンヌライオンズ2022 国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて、TikTokクリエイターのすべてを学べるプログラムを開催 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

「カンヌライオンズ2022 国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて、TikTokクリエイターのすべてを学べるプログラムを開催

2022-06-17

6月20日より、2022年度カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルが開催されます。このフェスティバルは、世界中のブランドやマーケティング担当者が集まり、広告のクリエイティブの素晴らしさを称えるものです。

TikTokには、あらゆる分野の人々が互いに創造性を発揮できるコミュニティーがあり、ありのままを見せることができるユニークな場所となっています。

このことはカンヌでも表明しており、この度、カンヌにて、TikTokのプラットフォームとコミュニティが特別なものであることを誰もが認識できるようなプログラムをご用意しました。

本記事では、その内容についてご紹介します。

 

「カンヌライオンズ2022 国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて、TikTokクリエイターのすべてを学べるプログラムを開催

「TikTokクリエイターのすべてを学べる」4日間のプログラム紹介

TikTokコミュニティが成長して繁栄しているのは、クリエイターのおかげです。クリエイターはニッチな文化からスターになり、エンゲージメントが高く幅広い層のオーディエンスを構築しています。

ブランドは、メッセージを伝える過程において、クリエイターを起用することで、TikTokコミュニティとの関係を構築し、数字に直結する結果を導き出すことができます。それは、ユーザーがクリエイターを各分野の専門家として見ていること起因しています。当社の調査によると、TikTokユーザーの69%がクリエイターの動画を見て商品をリサーチしたことがある」と回答しています(注1)。

TikTokでクリエイターと提携したブランドは、ブランド好感度が+26%上昇し、ブランド推奨度も+22%上昇しました(注1)。TikTok Creator Marketplaceは、あらゆるブランド、商品、予算に合わせてクリエイターのコミュニティを拡大しており、TikTok Creator Marketplaceのクリエイター数は、2021年末時点で5万から50万に増加しています。

TikTokでは、ブランドがこの機会を活用し、TikTokクリエイターについて知っておくべきことのすべてを学ぶことができる4日間のプログラムを開催します。

このプログラムでは、TikTok Creator Marketing SolutionsにてGlobal Head of Operationsを担うAdrienne Lahens氏が、第一線で活躍するクリエイター「@glamzilla」さんと「@mrrobertmayhew」さんと共に、インスピレーションを得ることから、適切なクリエイターと組んでブランドを成功に導くまでのすべてを探求していきます。

 

1日目:クリエイターの紹介 【6月20日】

クリエイターはTikTokの中心的存在であり、ブランドとパートナーシップを成功させるためのエキスパートです。彼らがどのようにエンターテインメントを変革し、ブランドが輝くためのシナリオを書いているかについてスポットライトを当てていきます。

 

2日目:クリエイターとのコラボ 【6月21日】

クリエイターとのコラボレーションは、マーケティングにおいてかつてないほど注目されているトピックです。このセッションでは、キャンペーンの企画書を作成し、あなたのブランドに最適なクリエイターを見つけるためのオンラインポータル、TikTok Creator Marketplaceのガイド付きデモをご紹介します。

 

3日目:クリエイターから学ぶ【6月22日】

ここから、クリエイターがTikTokでのクリエイティブについて教えてくれる、実践編のセッションに入ります。TikTokのエキスパートである彼らから、クリエイティブなメッセージング戦略やコミュニティ構築について学びましょう。また、プラットフォームの様々な機能、インスピレーションやトレンドダッシュボードの拠点であるCreative Centerのガイド付きデモについてもご紹介します。

 

4日目:クリエイターのように考える【6月23日】

クリエイターとしての実践を行います。キャプションの書き方からエフェクトの使い方まで、コンテンツ制作の最初から最後まで、クリエイターと一緒に体験します。さらに、クリエイターの創作活動の舞台裏や考え方をリアルタイムで紹介します。

 

TikTokはどのようにエンターテインメントを再構築したのか【6月23日】

TikTokはエンターテイメントとコミュニケーションが融合する場所であり、ブランドはプラットフォーム上のクチコミの力を利用してビジネスを推進しています。TikTokのEMEA Lead、Partner Marketing担当のSid Mankourがホストを務め、クリエイターの「@davidwma」さんと「@meicrosoft」さんが参加するトークセッションでは、コミュニティでの動きと文化がどのようにしてTikTokでのエンターテイメントの将来に影響を与えているかについて語り合います。

 

TikTokでつながりを築くコミュニティとディスカバリー【6月24日】

TikTokでは、クリエイターがエンゲージメントの概念を覆し、エンターテイメントとコラボレーションを通じてオーディエンスを自分たちの世界に引き込み、豊かで多様な情熱を持つコミュニティを作り上げています。従来のエコーチェンバーから脱却する準備ができているブランドは、コミュニティに参加し、エンターテイメントを共同制作することで、ビジネスインパクトを促進することができます。このセッションでは、Global Head of Business Marketing at TikTok担当であるSofia Hernandez氏が、ブランドがTikTokコミュニティとどのように共創し、創造性を刺激し、文化の動きを受け入れることで、ビジネスインパクトを達成できるのかについて説明します。

 

Future Lions 2022【6月20日】

Future Lions 2022の公式メディアパートナーであるTikTokは、Future Lions受賞者やGymsharkと共に、プラットフォームにおけるクリエイティブの力を活用するためのセッションに参加する予定です。

 

カンヌでのエキサイティングな瞬間、製品ニュース、ベストプラクティス、洞察など、@TikTokForBusinessですべてご覧いただけます。

(注1):「Global Creators Like Me Research」Hotspex社調べ

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。