カスタマイズ可能なアトリビューションウィンドウで、TikTokでのマーケティングをより柔軟にする「TikTok Attribution Manager」をリリース | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

カスタマイズ可能なアトリビューションウィンドウで、TikTokでのマーケティングをより柔軟にする「TikTok Attribution Manager」をリリース

2022-06-27

TikTok for Businessでは、より柔軟なTikTokでのマーケティングを目的とした「TikTok Attribution Manager(ティックトック アトリビューション マネージャー)リリースしました。

「TikTok Attribution Manager」の導入により、TikTok Ads Managerでカスタマイズ可能なアトリビューションウィンドウを活用できるようになります。

カスタマイズ可能なアトリビューションウィンドウで、TikTokでのマーケティングをより柔軟にする「TikTok Attribution Manager」をリリース

アトリビューションは、一定期間内に広告がクリックまたは閲覧された後、ユーザーがどのようなアクションを起こしたかを理解するために使用されています。また、アトリビューションウィンドウでは、広告をクリックまたは閲覧したユーザーがアクションを起こし、TikTok Ads Managerでコンバージョンが報告されるまでの日数を示しています。

ブランドやビジネスによって、売上や顧客エンゲージメントなどの成功を測るコンバージョン目標は異なります。認知度を高めたいブランドは、閲覧数と即時クリック数を重要なキャンペーン指標としますが、自動車のようなブランドは、見込み客が比較的長く検討時間を取ると予想します。

このように企業によって、顧客のコンバージョンジャーニーは異なり、キャンペーンの最適化のためのマーケティング目標や戦略も異なるため、アトリビューションウィンドウは柔軟であることが重要です。さまざまなアトリビューションウィンドウの活用が、より良いキャンペーンパフォーマンスにするための最適化を実現します。

TikTok Attribution Managerによる柔軟なタイムウィンドウの導入

この度リリースした「TikTok Attribution Manager」は、TikTokでのマーケティングをより柔軟に行うことを目的とし、TikTok Ads Managerにて、カスタマイズ可能なアトリビューションウィンドウの導入を可能にしました。

TikTok Attribution Manager」により、ウェブやアプリのキャンペーンにおいて、成果を測定するための期間を選択することができます。クリックスルーアトリビューション(CTA)ウィンドウの場合は1日から28日まで、ビュースルーアトリビューション(VTA)ウィンドウの場合はオフから最大7日まで選択可能です。

TikTok Attribution Manager」内では、TikTok PixelおよびWeb Event APIの広告主は、7日間のクリックと1日間のビューがデフォルトとなります。

これはTikTok Ads Managerに表示されるため(コンバージョンとしてカウントするために)広告のクリックについては、ユーザーがコンバージョンするまで7日間あることを意味します。同様に、ビューについては、広告が表示されてからユーザーがコンバージョンするまで24時間あることを意味します。

但し、広告主によって広告の目的が異なるため、以下のオプションをご用意しています。

👉 クリックスルーアトリビューション(CTA): 1日、7日、14日、28日

👉 ビュースルーアトリビューション(VTA):オフ、1日、7日

TikTok Ads Managerでは、Assetsメニューの下から「TikTok Attribution Manager」を設定できます。

アトリビューションウィンドウを最大限に活用

キャンペーンに最適なアトリビューションウィンドウを選択する際には、プロモーションしている製品やサービスの性質、起こしたい行動変容を考慮する必要があります。

👉 季節限定の販売促進キャンペーンを行う小売ブランドの場合、コンバージョンまでに顧客検討を行う時間を確保するため、7日間のクリックと1日間のビューのアトリビューションウィンドウが最適だと思われます。

👉 コンバージョンに至るまでに顧客がリサーチに時間を要するような製品やサービスについては、アトリビューションウィンドウを見直すことが重要です。コンバージョンジャーニーに時間がかかる場合、キャンペーンの効果と顧客の行動をより詳細に把握するために、クリックスルーコンバージョンは7日間、ビュースルーコンバージョンは1日以上アトリビューションウィンドウを延長することを強くお勧めします。

利用可能期間

Attribution Managerは、TikTok PixelまたはEvents APIを使用してウェブキャンペーンを実施している広告主様にご利用いただけます。アプリプロモーションキャンペーンについては、TikTok Ads Managerがセルフアトリビューションに移行した時点で「TikTok Attribution Manager」が有効になります。セルフアトリビューションについては、後日、詳細をご説明します。

 

TikTok Ads Managerの新機能「TikTok Attribution Manager」を活用し、キャンペーンパフォーマンスを計測することは、TikTokでのビジネスの成長につながります。

TikTok Ads Managerがセルフアトリビューションネットワークに移行すると、「TikTok Attribution Manager」で提供されるすべての機能が利用可能になります。このように「TikTok Attribution Manager」は、さらに将来を見据えた機能展開を予定しています。

「TikTok Attribution Manager」の詳細、ベストプラクティス、機能についてはヘルプセンターをご覧いただくか、営業担当者にお問い合わせください。

 

TikTok for Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。

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