「TikTok2022上半期トレンド」大賞は「ロマンスの神様」に決定!チャレンジ部門賞は「#PAKU」、ミュージック部門賞は「W/X/Y」、エフェクト部門賞は「ハートアイズ」に! | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

「TikTok2022上半期トレンド」大賞は「ロマンスの神様」に決定!チャレンジ部門賞は「#PAKU」、ミュージック部門賞は「W/X/Y」、エフェクト部門賞は「ハートアイズ」に!

2022-07-19

大賞発表時には広瀬香美が登場し、ブームの火付け役であるTikTokクリエイター・タイガの振り付けがダンスパフォーマンスを披露!

「TikTok2022上半期トレンド」大賞は「ロマンスの神様」に決定!チャレンジ部門賞は「#PAKU」、ミュージック部門賞は「W/X/Y」、エフェクト部門賞は「ハートアイズ」に!

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、7月15日(金)に「TikTok2022上半期トレンド」大賞と各部門賞を発表いたしました。

「TikTok2022上半期トレンド」の大賞は、広瀬香美が1993年にリリースした楽曲「ロマンスの神様」に決定しました。人気TikTokクリエイター、タイガの振り付けによるオリジナルの振り付けをきっかけに広まり、関連動画の再生回数は16億回を突破(2022年7月12日時点)。多くのユーザー投票が集まり大賞受賞となりました。

「TikTok2022上半期トレンド」結果発表ではMC TAKAとチュートリアルが司会を務め、サプライズ登場した広瀬香美が表彰盾を受け取りました。

 

さらに、「ロマンスの神様」のブームの火付け役であるクリエイターのタイガの振り付けも登場し、ステージでダンスパフォーマンスを披露しました。

 

「TikTok2022上半期トレンド」チャレンジ部門賞は「#PAKU」に決定。「#PAKU」はasmiの楽曲で、作詞・作曲は「なにやってもうまくいかない」で知られるmeiyoが担当しました。可愛い振り付け投稿が人気となり、投稿数はチャレンジ部門ノミネート10選の中で最も高い結果となるなど、TikTokに大きな影響を及ぼしたため受賞となりました。結果発表時には、asmiがPAKUの生歌唱を披露し、盾を受け取りました。

 

「TikTok2022上半期トレンド」ミュージック部門賞は、シンガーソングライターTani Yuukiの楽曲「W/X/Y」が受賞しました。多くのユーザーが「W/X/Y」の音源を投稿のBGMとして使い、非常に高い再生回数を突破。TikTokで上半期最も愛された楽曲であったため受賞となりました。結果発表時には、Tani Yuukiからのメッセージビデオが上映されました。

 

「TikTok2022上半期トレンド」エフェクト部門賞は、「ハートアイズ」が受賞しました。上半期に多くの方に使用されたことはもちろん、エフェクト部門ノミネート10選の中で圧倒的な投票数を稼ぎ、多くのユーザーに愛用いただいたエフェクトとして受賞となりました。

結果発表時には、「ハートアイズ」のエフェクトを利用した投稿が大反響を呼んだTikTokクリエイター、大京警備保障に代表して登壇いただき、表彰盾が贈呈されました。

 

また、年末に「TikTok AWARD 2022」を開催することが決定しました。今年1年間を通じ、最も活躍したクリエイターや人気を集めたクリエイター、多くのフォロワーを獲得したクリエイターなどを、下記17の部門で決定し、表彰します。受賞するクリエイターは、12月に実施される予定の表彰式に登壇していただきます。

【「TikTok2022上半期トレンド」概要】

「TikTok2022上半期トレンド」は、2022年上半期にTikTokで流行したハッシュタグチャレンジや音楽、エフェクトをノミネートし、ユーザーの投票やアプリ内のデータなどを基に総合的に判断し、各部門の2022年上半期で1番流行ったトレンドを決定する企画です。受賞トレンドは、ユーザーによる投票数やTikTok内の動画投稿数、動画再生回数などの数値をもとに総合的に決定しました。

 

結果発表特設サイト:
https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/62cb92557244fb033fc970ec?appType=tiktok

惜しくも受賞を逃したトレンドを含めたノミネート一覧&解説は以下の特設サイトをご覧ください。
https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/6290297545e475032d129db2?appType=tiktok

 

【大賞】

■『ロマンスの神様』
https://www.tiktok.com/music/Romance-no-Kamisama-7063405291655678722

広瀬香美さんからのコメント:

この度は、私の楽曲「ロマンスの神様」がTikTok2022上半期トレンド大賞をいただきましたこと

誠にありがとうございます。

ノミネートいただいただけでも光栄でしたが、まさか1位に選んでいただけるとは本当に驚きと喜びで胸いっぱいです!!

この「ロマンスの神様」という曲は私が作詞・作曲した3枚目のシングルで1993年にミリオンセラーになった曲です。

有名な冬のCMソングに起用され、当時を懐かしく思う世代もいらっしゃると思います。

長い年月を経て、また改めてTikTokを通して10代、20代の方達にも愛していただけるとは本当に音楽家冥利に尽きます。

さらに今年は広瀬香美30周年という記念の年にこの大賞受賞という華を添えていただき本当に感謝しております。

これからも広瀬香美とこの「ロマンスの神様」を末長く宜しくお願いします。

次の目標は、80歳になっても100歳になっても、「ロマンスの神様」を原曲キーのまま歌うという

ギネス記録樹立を目指して頑張ります。

 

タイガの振り付けさんからのコメント:

今回はこのような素敵な賞を頂き、大変光栄に思います。

今までの人生で、これほど大きな賞を取ったことがなかったので、自分の好きなダンスというツールで沢山の人に発信できたことが、嬉しく思います。

踊ってくださった皆さん、なによりこの曲を生み出してくださった広瀬さんには感謝でいっぱいです。

あのダンス動画を上げてから一気に自分自身が加速した気がします。

今までになかった経験をさせていただき、TikTok Dreamを大きく感じています。

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます!

これからも皆さんに楽しんでいただける振り付けを沢山作っていきたいと思います!一緒にダンスで日本を元気にしましょう!

 

【チャレンジ部門賞】

■『#PAKU』
https://www.tiktok.com/tag/PAKU

asmiさんからのコメント:

TikTok流行語大賞2021のミュージック部門 ヨワネハキ に続いての受賞、ありがとうございます!

今回チャレンジ部門で受賞できたということは、曲の力だけではなくて踊ってくださったみなさんのおかげであるということなので、

TikTokならではの流行に一翼を担えたようでとってもうれしいです!

歌声だけじゃなくasmiというアーティスト、まるごともっとみなさんの心に留まる様これからもがんばっていきます!

 

【ミュージック部門賞】

■『W/X/Y』
https://www.tiktok.com/music/WXY-7040770102949677825?lang=ja-JP

Tani Yuukiさんからのコメント:

TikTok2022上半期トレンドミュージック部門賞に選んでいただきありがとうございます!

「W/X/Y」をたくさんの動画に使っていただいたり、踊っていただいたりと、僕も楽しく拝見していました。

2020年に「Myra」をTikTokで出した後に一発屋と言われることがありましたが、「W/X/Y」がそれを超えて愛してもらえたことの証しが今回の受賞だと思っています。

これからもたくさんの楽曲を作っていきます。

今後もTani Yuukiをよろしくお願いします。

 

【エフェクト部門賞】

■『ハートアイズ』
https://www.tiktok.com/tag/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA

大京警備保障さんからのコメント:

この度は、エフェクト部門賞という素晴らしい賞を頂戴することができ、大変うれしく思っております。

私たちおじさんがこれまでトライ&エラーを繰り返しながらやってきた事が評価され嬉しくもあり、改めて私達自身の経験を振り返るきっかけとなりました。

おじさん達でもTikTokは世代を超えて、新たな活躍の場所であると実感しております。

今後も、皆様のご期待に添えるように努力して参ります。この度は誠にありがとうございました。

 

TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。