TikTok Works:「TikTokで注目される」ことのビジネスへの影響を測定 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTok Works:「TikTokで注目される」ことのビジネスへの影響を測定

2022-09-08

TikTokは、ブランドが多くの消費者と有意義につながることができるグローバルなエンターテインメントプラットフォームです。私たちは広告主に貢献するパートナーとして、TikTokの測定ソリューションを用意し、当社の専門家チームによって、ブランドの広告に関する意思決定がよりスマートに行えるよう支援しています。

グローバルでの調査、測定を実施する当社のパートナーによると、TikTokはすべてのユーザーファネルに大きな影響を与えていることが明らかになりました。そのため私たちは、広告主がTikTokでより多くの成果を得ることを目的に「TikTok Works」を立ち上げました。

本記事では、「TikTok Works」の第一弾として、TikTokが広告主のビジネスにもたらすファネル全体へのインパクト、活用のヒントやコツについて、成功事例を交えながらご紹介します。

TikTok Works:「TikTokで注目される」ことのビジネスへの影響を測定

多くの消費者と有意義につながり、フルファネルでのアクションを促すTikTok

今の時代、消費者の情報源となるメディアは無数にあり、場所やシーン、昼夜を問わず、すべてのメディアを利用することができます。このような状況下で、TikTokは独自の地位を築いてきました。

ブランドが「TikTokで注目される」ということは、単にユーザーが定期的に広告を見ているということだけではなく、ユーザーにとって“刺激的で意外性のある発見”を提供できるというところにあります。これは、ユーザーにとって喜びに満ちた体験の提供であり、コンテンツを通じて、ブランドとユーザーを結びつけます。TikTokが作り出す環境は、集客力を生み出し、コミュニティ主導のアクションにつなげてくれます。

このようにTikTokでは、ブランドが多くの消費者と有意義につながるだけに留まらず、クリエイティブなコンテンツによるコミュニティ主導のインタラクションを通じて、フルファネルでのアクションを促すことができます。

「TikTokで注目される」ことが、ビジネスへの影響につながっている

「TikTokで注目される」ことが、ビジネスへの影響につながっていることを示すことは、非常に重要であり、難しいことです。そのためにTikTokでは、様々なファーストパーティーおよびサードパーティーの測定パートナーと協力し、詳しく調査しています。

私たちの目標は、広告主がキャンペーンのパフォーマンスに関する深いインサイトを得られるようにし、広告費に対して最大限の効果を引き出せるようにすることです。

ニールセンやKantarといった世界的に認められた測定パートナーは、「TikTokはすべてのキャンペーン目標で結果を出し、重要な学びを提供している」ということを証明しました。

ここからは、調査から得た主なポイントをいくつかご紹介します。

新しい消費者を見つけ、カテゴリーを拡大することに役立つTikTok

【Kantar:HTC広告効果に関する調査

ブランドがユーザーと関わる方法として最も広く知られているのが、ハッシュタグチャレンジ (HTC) など、TikTokコンテンツ広告フォーマットを介した方法です。コンテンツ広告は、ユーザーに参加を呼びかけることで、ブランドキャンペーンの共同制作者となることを可能にします。これは、ブランドがユーザーと協力し、TikTokコミュニティにシームレスに統合することができる楽しい方法です。

さらにコンテンツ広告は、エンゲージメントを超えて、ブランド力を拡大し、ファネル全体での効果を促します。

TikTokとKantarは、HTCのパフォーマンスがブランドデータ指標にどのような影響を与えるかを理解するために調査を実施特に広告エンゲージメント、ブランド力の拡大、ファネル全体への効果に焦点を当てました。

TikTok広告は、ブランドの既存ユーザーだけでなく、非ユーザーにおいても大きな広告想起率の増加を促進し、TikTokでの注目が、競合ブランドを使用している消費者にも強い影響を与えることを証明しています。

TikTokは、ブランド認知だけでなく、消費者をファネルマーケティングに誘導することで、ブランドの市場シェアをさらに拡大し、Kantarグローバル基準値の12倍という大きな購入意向度の上昇を記録しています。

TikTokは、市場のベンチマークと比較してより良い想起を実現

【日本国内におけるKantarのブランドリフト調査メタ分析】

Kantarと協力し、メディアデータ指標とクリエイティブ要素がブランドにどのような影響を与えるかについて、メタ分析による調査を設計。この調査で、TikTokはKantarブランド基準値2.8倍の広告想起率を促進していることがわかりました。

 

💡「PT Vivo Mobile」の成功事例:インドネシア

Vivo IndonesiaはTikTokの革新的な広告ソリューションを使用して、V23およびY33スマートフォンの広告想起、選好度、購入意向度を向上させました。

Vivo IndonesiaのTikTokキャンペーンの目標は、お得な情報の認知度を高め、コンバージョンを促進することでした。そこで、ラマダン期間中に2機種のプロモーション割引を開始。TikTokのTop Feedのプレミアム広告プレースメントを活用し、想定されるリーチによってブランド認知を最大化しました。

このキャンペーンは合計2,140万人にリーチし、ビュースルー率は市場のベンチマークをはるかに上回るという結果に。また、Top Feedキャンペーンでは、選好度4.6%、購入意向度4.4%、ブランド認知度3.8%の上昇となりました。

TikTokでの注目の高さを活かし、売上とROIの向上を促進

【ニールセンによる日本国内のマーケティングミックスモデリング】

TikTokはニールセンに委託し、日本のブランド5社(CPG2社、F&B3社)を対象にメディアミックスモデル(MMM)を実施。CPGを含む様々な業界において、ビジネス投資の決定を左右する伝統的なゴールドスタンダードであるMMMは、他メディア、プロモーション、配給、価格だけでなく、外的要因も考慮しています。

TikTok広告は、ROIが高いことが証明されており、ニールセンによる調査で示されているように、毎回プラットフォームで使われたドルは、収益の増分として還元されています。

 

💡「Dear Me Beauty」の成功事例:インドネシア

インドネシアの美顔モードブランド「Dear Me Beauty」の2021年メガセールキャンペーンは、TikTokでの注目をROI向上につなげるためのベストプラクティスです。

「Dear Me Beauty」は、2021年の独身の日に向けて、TikTokで期間限定の販売プロモーションを開始、インフィード広告、ライブストリーム、プロフィールページの商品紹介タブを組み合わせたTikTokショッピングキャンペーンを展開し、自社の売れ筋商品の販促を行いました。

その結果、TikTokショッピングキャンペーンは、競争の激しい「独身の日」期間に大幅に売り上げを伸ばし、多くの商品ラインが売り切れになるほどの反響を呼びました。全体では27倍以上の広告費用対効果を達成しました。これは、メガセールスキャンペーンとしては非常に大きな成果です。

フルファネル測定フレームワークを活用して、ビジネスの意思決定を最適化

成功事例からもわかるように、TikTokはパフォーマンスをより深く理解し、広告効果の最大化に役立つ測定ソリューションを提供しています。

明確なキャンペーン目標に基づいて、適切な調査を設定し、システムに適切なシグナルを戻すことで、キャンペーンの最適化を改善することができます。

TikTokの測定パートナーの活用で、戦略的な意思決定を促進

TikTok 海外マーケティング責任者 Jorge Ruiz コメント:

「測定は単独では存在できず、常に最も優れた方法論であるとは限りません。企業が測定をどのように採用し、その結果をどのように意思決定に利用するのか、ということが測定の本質であるべきなのです。」

 

TikTokでは測定ソリューションを用意し、当社の専門家チームによって、ブランドの広告に関する意思決定がよりスマートに行えるよう支援しています。

TikTokの測定パートナーについては、こちらからお問い合わせください。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。