TikTokが世界の広告エクイティランキングで3年連続上位をキープ:Kantar「Media Reactions」レポート | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokが世界の広告エクイティランキングで3年連続上位をキープ:Kantar「Media Reactions」レポート

2022-09-28

TikTokは昨年、Kantarによる世界のメディアチャンネル、メディアブランドを対象とした広告エクイティランキング「Media Reactions」において、290以上の同業他社を抑えて世界で1位となり、今年は2位を獲得しました。このことはTikTokの広告が消費者にとって価値があることを示しています。

広告エクイティとは、さまざまなメディア、プラットフォームにおける広告体験に対する消費者の態度を測定するもので、広告エクイティが高ければ高いほど、ブランドにとってよりインパクトのあるキャンペーン結果につながります。

TikTokが世界の広告エクイティランキングで3年連続上位をキープ:Kantar「Media Reactions」レポート

ブランドにとって最もクリエイティブな方法で消費者と関わることができるTikTokは、エンターテインメントコンテンツの活用方法に変革を起こしました。

それにより、TikTokは3年連続でマーケターから「最も革新的なグローバルメディアブランド」と評価され、さらには「マーケターからの信頼度が上昇した唯一のグローバルメディアブランド」にもなっています。

その背景には、TikTokのマーケティング担当者がTikTokを盛り上げ、メディアへのネガティブなイメージが広がる中でも信頼を積み重ねていることがあります。

TikTokの広告はよりエンターテインメント性が高いため、プラットフォーム上のコンテンツへの注目を集めてくれる巨大なオーディエンスを引き寄せています。信頼の積み重ねとイノベーションをバランスよく続けた結果、TikTokがマーケターから好まれる傾向が強くなっています。

「Media Reactions」について

「Media Reactions」は、世界90ヵ国を対象にブランド調査を行うマーケティング企業「Kantar」によるメディアチャンネルおよびメディアブランドのグローバルな広告エクイティランキングです。

TikTokは昨年、290以上の同業他社を抑え、世界で1位となりました。

今年のMedia Reactionsレポートでは、29市場、約400ブランドを対象に、18,100人以上の消費者と900人のシニアマーケターへのインタビューから得られた知見を紹介しています。

「広告が最も楽しく面白い」と評価され続けているTikTok

TikTokはエンターテインメントを再構築しており、多くの方から賛同されています。

これは、「文化や新しい発見、コミュニティを通じて人々をつなぐ」というTikTokのコンテンツが持つ大きな魅力によるものです。

「Media Reactions」でTikTokは、広告エクイティランキングで2位を獲得、このことはTikTokの広告が消費者にとって価値があることを示しています。

過去3年間、TikTokが広告エクイティランキングでトップや上位をキープできているのは、オンラインを活用する消費者に響くブランドコンテンツを提供していることにあります。また、広告の手法が日々進化し続けている中、革新的で楽しく、エンターテインメント性の高い広告を提供することで、「刺激的で新しい手法により消費者へアプローチする業界のリーダー」という地位を確立しています。

唯一、マーケターからの信頼が高まったTikTok

本調査の昨年との比較から発見した重要なポイントは、

  • TikTokというプラットフォームに対するマーケターの信頼が上昇した
  • イノベーションが高水準であるという認識を維持できた

ということです。

他のメディアブランドは、マーケターからの信頼が軒並み下降している一方で、TikTokへの信頼は上昇しています。

TikTokは、メディア環境の変化に適応するため、専門のTrust & Safetyチームとともに、マーケターとの信頼関係を構築しており、今後もブランドセーフティの取り組みやキャンペーンを通じて、信頼を得るだけに留まらず、ブランドにとって実用的な結果をもたらす広告体験の提供に努めていきます。

クリエイターの活用がメディア戦略を革新

クリエイターは、オンラインメディア戦略の一部を担っており、TikTokはクリエイターとの提携に最適な場所です。強力な効果を発揮するTikTokのメディア戦略において、クリエイターは成功に導くための重要な存在となっています。

クリエイターが協力することで、ブランドは新しい消費者とつながることができ、クリエイターと提携することで、ブランドのコンテンツをより効果的なものにします。

クリエイターの活用によって消費者にリーチするということは、TikTokでしか実現できないことです。そのための第一歩が「TikTok Creator Marketplace」です。

 

さらなるイノベーションと成長を続けるTikTok

TikTokは、創造的で本格的でありながら、コミュニティに注目しているプラットフォームであることが評価され、イノベーションにおいて世界で1位になりました。

TikTokは企業に対しユニークな広告体験を構築する力を与え、消費者には楽しく面白いコンテンツに触れる機会を提供しています。

広告エクイティランキングで上位をキープしているTikTokは、今後も成長を続けていきます。

私たちは、TikTokが世界規模で継続的に評価されていることを誇りに思い、すべてのブランドに対して、インスピレーション、喜び、創造性を通じてオーディエンスとつながるためにTikTokへの参加を推奨しています。

メディアの進化に伴い、TikTokの広告にはまだまだ大きなチャンスの到来が期待できます。TikTokでは、エンターテインメントを再構築することでとても多くの消費者を惹きつけてきました。

TikTokで、消費者とつながる新たな可能性を模索しましょう。

 

TikTokはブランドとともに成長することを目指しています。

「Media Reactions」レポートに関する詳細情報は、こちらからダウンロードをお願いします。

出典:Kantar Media Reactions 2022

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。