TikTokの「おすすめ」フィードに動画がレコメンドされた理由を知るには
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、ユーザーの皆さんに、創造性を発揮し、つながる力を感じてほしいと思っています。
これを実現させるため、TikTokは、様々な機能やツールなどを提供し、皆さんが自身のユーザー体験を管理できるようにしています。
本日、TikTokは新たなツールとして、「おすすめ」フィードに動画がレコメンドされた理由を説明するための新機能を発表いたします。
「おすすめ」フィードに動画がレコメンドされた理由を知るには
TikTokの「おすすめ」フィードは、驚くほど多様なアイデア、クリエイター、プロダクト、エンターテイメントと出会うことのできる場所です。TikTokのレコメンドシステムは、ユーザーの皆さんのTikTokにおける行動や、興味がないコンテンツを明示したことなど、さまざまな要因に基づいて動画を順位付けし、コンテンツをレコメンドしています。その目的は、それぞれのユーザーに関連性が高く、多様で楽しいコンテンツを提供することです。
動画が「おすすめ」フィードにレコメンドされた理由をご理解いただくために、今後数週間のうちに新たな機能を展開する予定です。新機能の使い方は以下のとおりです:
-
「おすすめ」フィードで、共有アイコン(矢印マーク)をタップしてください。
-
次に「なぜこの動画?」 と呼ばれるクエスチョンマーク(?マーク)のアイコンをタップしてください。
-
そこから、その動画がレコメンドされた理由を見ることができます。
TikTokのレコメンドシステムの背景にある技術的な内容をより理解しやすくするために、以下のように整理してレコメンドした理由を説明しています。
-
ユーザーインタラクション:視聴した動画の内容や「いいね」や「シェア」、コメント投稿や検索など
-
フォローしているアカウントや、おすすめされたアカウント
-
ユーザーの地域で最近投稿されたコンテンツ
-
ユーザーの地域で人気のあるコンテンツ
この機能は、多くのTikTokユーザーの皆さんに有意義な透明性をもたらすための多くの取組みの一つであり、その目標に向けた多くのステップを積み重ねたものです。
本機能以外には、例えば、「おすすめ」フィードのレコメンドの対象とならない不適切なコンテンツについて説明しているコミュニティガイドライン、「おすすめ」フィードに表示されるコンテンツのカスタマイズ機能、レコメンドの仕組みの説明資料などを展開しています。
今後も、このような機能の拡張などを通して、コンテンツのレコメンドをより細かく、透明性の高いものにして参ります。
TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。