Spark Adsをはじめる
Spark Adsとは?
Spark Adsとは、対象となるTikTokアカウントで事前に投稿された動画を「広告素材」として利用する配信方法です。
Spark Adsは通常Infeedに比べ、オーガニックに近い状態で配信が行われることにより、視聴完了率やエンゲージメント、CVRに良い影響を与えます。
Spark Ads活用シーン
よくSpark Adsが利用されるケースのご紹介です。
1. 所有アカウントを使用する場合
所有アカウントを使用する場合は下記2つを満たす必要があります。
- TikTokアカウントに直接ログイン可能(ID・PWが手元にある状態)
- ビジネスアカウント(個人アカウントからの切り替えが必要)
【アカウント連携】ボタンを押し、直接ログイン後、広告にご利用される動画をご選択いただきます。
2. 他の承認済みアカウントまたは投稿動画を使用する場合
1.で説明した「アカウント」ではなく、「特定の動画」と紐付けを行う方法です。
こちらはビジネスアカウントである必要はございません。インフルエンサーなどの第三者配信を行う際によく用いられます。【+TikTok上の投稿動画を承認】をクリックすると下記の画面に移ります。
動画コードの取得はTikTokアプリから行います。
①まずはプロフィール設定から広告設定をONに
②実際に広告に利用する動画の画面の「・・・」ボタンから広告設定、「広告使用承諾」をON、有効期限を選択すると、コードをコピーすることができます。
広告への利用を許諾している期間はその日からカウントされます。そのため、クリエイターなどの第3者のオーガニック投稿を広告として利用される際は、あらかじめ双方間で【広告に利用する期間】を定める必要がございます。
③コピーした動画コードを権限申請の欄に入力し、紐付け完了です。
どちらの方法でも動画が投稿されている状態であれば、5分ほどで作業完了となります。
みなさんもSpark Adsを活用して、ビジネスを加速させましょう。
よくあるご質問 |
||
Q.ビジネスアカウントへの変更方法 A.プロフィール設定→アカウントとプライバシー→アカウントから変更可能です。ビジネスアカウントは通常の投稿に関しましても、商用可能楽曲の利用が必須になります。ただし過去に投稿されたものはその限りではございません。 Q.動画の入稿秒数は60秒ですか? A. Spark Adsは10分までの動画入稿が可能でございます。(通常Infeedは60秒) Q.ハッシュタグの利用はできますか? A. Spark Adsはハッシュタグの利用が可能です。 Q.TikTokの広告マネージャーでコメントをOFFにした場合、紐付けを行なったクリエイターアカウントの動画もOFFになりますか? A.連動されているためOFFになります。 Q.TikTok analytics(ビジネスアカウントのみが閲覧可能な各種数値)に広告の数値は含まれますか? A.含まれます。広告の数値+通常投稿の数値の合計値が表示されます。 |
||
TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。