「#gaming」の再生回数は4,534億回!ゲーム市場の成長に与えるTikTokのインパクトとは
TikTok for Businessは、イスラエルと日本のビジネスコミュニティを結び付けることを目的としたカンファレンス「The Land of the Rising Sun Meets The Nation of Rising Innovation」に登壇。
「Game on:The power of TikTok」というテーマで、今や世界的な一大産業となっているゲーム市場において、TikTokがどのようなインパクトを与えているかについてご紹介しました。
エンターテインメントの主流となった「ゲーム」
現在、ゲーム市場は2,000億ドル規模となっており、ゲームプレイヤーは世界中で30億人を超えています。この数は今後さらに上昇し、2025年には全世界で36億人になると推定されています。[1]
またゲームプレイヤーは多世代に渡っています。ミレニアル世代がゲームに費やす時間は、映画などのストリーム配信の視聴時間に迫る勢いとなっており、44歳以下の層では、ゲームに費やす時間がテレビの視聴時間を上回っています。[2]
このことから、ゲームが世界中の人々の日常生活の一部となっていることが分かります。
新しい世代が生まれるたびにゲームはリーチを拡大しており、若年層は“ゲームがエンターテインメントの中心”という環境で育っていると言っても過言ではありません。
今やゲームは、エンターテインメントの主流となりつつあります。
「ゲーム」を発見する場所となっているTikTok
TikTokはゲームとの親和性が高く、TikTokにおけるゲーム関連コンテンツの創造性は無限大で、大量に生み出されています。「#gaming」というハッシュタグだけで、4,534億回という圧倒的な動画再生回数を達成しています。
TikTokのゲーム関連コンテンツおよび、その視聴者の大幅な増加は、特定の市場のみならず、世界的な現象となっています。アメリカ、カナダ、イギリス、西ヨーロッパ、日本の各市場で視聴者数が大きく伸びており、ゲーム関連のハッシュタグの視聴率は、1年間で160%という驚異的な伸びを記録しています。[3]
また、TikTokユーザーの82%が「週に1回ゲームをしている」と回答しており、ゲーム関連コンテンツを視聴するだけに留まらず、実際にゲームをプレイすることにもつながっています。[4]
その理由は、TikTokが「ゲームを発見する場所」になっているからです。
ゲームをしているユーザーの75%が「TikTokで新しいゲームコンテンツを発見した」と回答しています。[5]
ゲームコンテンツを発見したユーザーは「いいね」や「コメント」をするだけではなく、ゲームを他の切り口と組み合わせたコンテンツを制作し、シェアすることでさらにを広めています。それは日常的にゲームをしているユーザーが、料理やファッション、旅行など、ゲーム以外のカルチャーを持っているからです。
TikTokは、さまざまなカルチャーとの親和性が高いため、あらゆるタイプのゲーマーを迎えることができ、そこに大きなビジネスチャンスがあります。
また、TikTokのゲーム関連コンテンツは、右肩上がりで増え続けているため、ますますユーザーがゲームを発見する機会が増え、より一層、ゲーム市場にインパクトを与えていくでしょう。
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NewZoo, Global Games Market Report, 2022
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YouGov “Global Gaming & Esports Report, 2023: Reaching Gamers – Everywhere” March 29, 2023
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TikTok Internal Data, Selected markets, March 2023
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TikTok Internal Data, April 2022
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TikTok Marketing Science Global Entertainment Study (Gaming Vertical) 2021 conducted by Material
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