Brandformance:ブランディングとパフォーマンス戦略を組み合わせ、短期〜長期でのビジネスインパクトを生み出す | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

Brandformance:ブランディングとパフォーマンス戦略を組み合わせ、短期〜長期でのビジネスインパクトを生み出す

2023-06-20

TikTokの広告プロダクトは、ビジネスインパクトを生み出すソリューションとしてアップデートしており、全てのファネルにおいてインパクトを出せるよう進化しています。

本記事では、その中からフルファネルでのアプローチである「Brandformance(ブランドフォーマンス)」について解説します。

Brandformance:ブランディングとパフォーマンス戦略を組み合わせ、短期〜長期でのビジネスインパクトを生み出す

「Brandformance」がビジネスインパクトを生み出す理由

「Brandformance」とは、ブランド広告『パフォーマンス広告が互いに補完し合う全体的なアプローチを指しています。

「Brandformance」に沿ったキャンペーンでは、パフォーマンス広告によって魅力的な情報を提要することで、コンバージョンを高め、短期的なインパクトを生み、ブランド広告によってブランドとユーザーの信頼関係を構築し、継続性のある需要を喚起することで、長期的なインパクトを生み出します。

「Brandformance」がビジネスインパクトを生み出す背景には、消費者の購買プロセスの変化があります。

TikTokが変化をもたらした購買プロセスは、もはや直線的なものではなく、ブランドやコミュニティによって無限ループになっています。そこでは『ブランド広告』と『パフォーマンス広告』の好循環こそが、購入までの道のりを促進してくれます。

「発見」から「購入」までの無限ループにおいて、ブランドがファネル全体での成長を遂げるためには、相互補完する『ブランド広告』と『パフォーマンス広告』の両方を実施することが重要です。

消費者の購買プロセスが変化する中、押し付けがましい広告では、購買行動を喚起することは困難です。

『ブランド広告』によって長期的な好意度を育み、その好意度を『パフォーマンス広告』で活用するアプローチこそ、将来の購買行動を生み、ビジネスの長期的な成功につなげてくれます。

TikTokは、ブランドがユーザーに喜びをもたらすエキサイティングな体験を提供することによってインタラクションを強化し、共感が得られるコミュニティに参加することでブランドをより深く理解し、リーチを広げ、ブランドへの愛着を深め、信頼感をもたらすことを実現します。

「Brandformance」に最適なプロダクト

TikTokが提供するプロダクトを組み合わせることで、「Brandformance」を実施することができます。

1. ブランド広告

『ブランド広告』においては、スケール感のある本格的なストーリーテリングで視聴者を魅了することをコンセプトにしてアップデートを行っています。

  • リーチと購買検討を効率よく高められるソリューションを構築

  • ユーザーが好むコンテンツのすぐそばに価値ある広告が配信できるようなターゲティングを実現

  • TikTokを利用することで、ブランドと視聴者が本格的にエンゲージメントでき、有意義なインタラクションを可能にするプロダクトを提供

  • ブランドの成長と最適化のために最適なメジャメントソリューションを提供

 

Focused View

アクティブビューやクリックなどの広告のインタラクションを積極的に行う可能性が高いユーザーに配信することができます。

「6秒のフォーカスドビュー」と「15秒のフォーカスビュー」の2種類があり、より長い動画を活用したい場合に向けて、15秒のフォーカスドビューのベタテストを募集中です。

 

■Livestream traffic generation:

LIVE実施中にリアルタイムにトラフィックを誘導することでパフォーマンスを向上させることが可能となります。

またCommunity Interactionの配信の際には、LIVEルームの直接表示または広告の動画からLIVEルームへの誘導を行うことができます。

 

■TopView on Ads Manager:

最もインパクトのある広告プロダクト「TopView」をTikTok Ads Managerに移管します。これによりTikTok Pixelの利用が可能になり、さらに新しいInteractive Add-onsの利用が可能となります。

 

2. パフォーマンス広告

『パフォーマンス広告』においては、広告配信プロセスをできる限り自動化し、より戦略的な取り組みに時間を割けるようになりました。

 

スマートパフォーマンスキャンペーン(SPC)

当社初のエンドツーエンドの自動化ソリューションで、キャンペーン目的、入札、配信国、地域を設定すれば、動画とテキストを自動で組み合わせて広告セットを設定、クリエイティブも自動作成することができます。

 

■ビデオショッピング広告(VSA):

カタログデータを連携し、動画クリエイティブに適切な商品カードを表示したり、カタログデータから自動的にクリエイティブを生成したり、ユーザーの商品への購入意向に応じてインスタントページとWebサイトの表示を出し分けたり、Webサイトやアプリに訪れたユーザーへのリターゲティング配信を行ったりと、ECに特化したあらゆるソリューションが利用できます。

 

「Brandformance」および『ブランド広告』『パフォーマンス広告』について、詳しい内容については、こちらからお問い合わせください。

 

TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンターテインメントで溢れるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。

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