独自のクリエイティブ戦略で新規オーディエンスへのリーチとフォロワー数の増加を実現【ビレッジハウス・マネジメント】 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

独自のクリエイティブ戦略で新規オーディエンスへのリーチとフォロワー数の増加を実現【ビレッジハウス・マネジメント】

2023-07-07

セルフサービスでアカウント開設からクリエイティブ作成、TikTok等のプラットフォームへの広告配信までできるTikTok for Business。

実際にTikTok for BusinessでTikTokに広告を配信し、成果を上げているビレッジハウス・マネジメント株式会社の事例をご紹介します。

広告配信の参考としてご活用ください。

独自のクリエイティブ戦略で新規オーディエンスへのリーチとフォロワー数の増加を実現【ビレッジハウス・マネジメント】

企業名:ビレッジハウス・マネジメント株式会社

業種:不動産

目標:公式アカウントのフォロワー数の増加、新規リードの獲得

KPI:CPI、CPC

ソリューション:インフィード広告

TikTok for Business活用の背景

ビレッジハウス・マネジメント株式会社は、日本に本社と7つの支社を持ち、全国1,000以上の拠点で良心的な価格で不動産賃貸を提供する不動産管理会社です。

TikTokアカウント開設後、フォロワー数の大幅な増加・新規リードの獲得・賃貸アパートに関する顧客からの問い合わせ件数の向上を期待していました。

これらを達成するには、関連性の高いオーディエンスに対して動画を配信しエンゲージメントにつなげることで、ビレッジハウス・マネジメント株式会社が提供する「良心的な価格の賃貸アパート」に興味を持ってもらう必要がありました。同社はTikTokが、オーガニックコンテンツのクリエイティブを用いた施策が、フォロワーの拡大とブランド認知向上へどのように役立つかを検証するのに適していると考えていました。また、効果的な動画クリエイティブを活用した広告キャンペーンを実施することで、新規オーディエンスにリーチし、TikTok上でのブランドのプレゼンスを上げることができると考えました。

具体的な取り組み

ビレッジハウス・マネジメント株式会社は、「日々の暮らしをより良くするためのヒント」を中心としたキャンペーンを実施しました。そのコンテンツは、日常生活でよくある悩みを解決し、家庭での生活をより便利でシンプルにするライフハックについて伝えるという内容でした。

インフィード広告を使って、オーガニック投稿と同じようにユーザーが反応・コメント・シェアできる60秒の動画広告を作成したところ、ブランドの認知度が向上。このフォーマットは、おすすめフィードのオーガニック投稿に完全に溶け込むため、ユーザーは、TikTokでの視聴体験が広告によって妨げられたと思うことはありません。有益かつ楽しいコンテンツのひとつとして、プラットフォーム上で好評を博し、より多くのエンゲージメントを獲得できる仕様になっています。

さらに、同社はオーディエンスとのエンゲージメントを更に高めるため、動画に対しインタラクションを行う可能性の高いユーザーをターゲティングし、TikTok上でのブランドの存在感を向上させる、コミュニティインタラクションのキャンペーン目的の広告も配信しました。

 

フォロワー単価を50%削減

同社の25日間にわたるキャンペーンは、以前のベンチマークに対し低いフォロワー獲得単価に抑えながら、一貫したオーガニックグロースを実現しました。過去のキャンペーンで使用された広告クリエイティブと比較すると、今回のクリエイティブではフォロワーあたりのコストも50%削減と大きく改善されました。

また、エンゲージメントにも大きな成果が見られ、合計インプレッション数は3万8,200、エンゲージメント率は4.2%という高い数値を記録しました。さらに、アパートに関する問い合わせ件数も増え、最終的にはローワーファネルのコンバージョン達成まで実現しました。

今回のキャンペーンを通し、同社は、ライフハックを中心とした短尺動画コンテンツがTikTokでは効果を発揮し、確かなエンゲージメントを促進することを発見しました。今後も、オーディエンスのエンゲージメントにつながるクリエイティブ動画の作成に時間とリソースを投入し、長期的に持続可能なコンバージョンを促進するフルファネルキャンペーンに注力する予定です。

 

ビレッジハウス・マネジメント株式会社 デジタルマーケター クリストファー氏 コメント:

「TikTokの人気はうなぎ登りで、エンゲージメントがそれを証明しています。世界の他の国々と比較して、日本では幅広い年齢層がTikTokを利用していることを知り驚いています。」

「TikTok for Business」に今すぐ登録!

TikTok for Businessでは、TikTokおよびPangleを介した多数のアプリへの広告配信を全てオンライン上で実施できるセルフサービスの広告プラットフォームを展開しています。

アカウント開設から広告配信まで実施でき、広告素材もオンライン上で簡単に制作することが可能です。

オンライン広告の知識が浅い初心者の方から、知識・経験が豊富な方まで誰もが簡単に使えるツールで広告配信ができ、少額の予算からでも運用可能です。

セルフでTikTokなどのプラットホームに広告出稿出来る、オンライン運用型広告TikTok for Businessに出稿してみましょう!