2023年、TikTokで活躍したクリエイターを表彰する「TikTok Creator Awards Japan 2023」受賞者が決定!Creator of the Yearは「ケンティー健人」に | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

2023年、TikTokで活躍したクリエイターを表彰する「TikTok Creator Awards Japan 2023」受賞者が決定!Creator of the Yearは「ケンティー健人」に

2023-12-18

MCに小籔千豊・森香澄、スペシャルゲストとしてゆりやんレトリバァが登場した『TikTok Awards Japan 2023』で発表

2023年、TikTokで活躍したクリエイターを表彰する「TikTok Creator Awards Japan 2023」受賞者が決定!Creator of the Yearは「ケンティー健人」に

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、12月14日(木)、2023年、TikTokで活躍したクリエイターを表彰する「TikTok Creator Awards Japan 2023」を開催し、全16賞を発表しました。

今年、TikTokで日本において最も活躍したクリエイターである「Creator of the Year」は、”料理×ASMR”を軸に目と耳と食欲を刺激する料理クリエイター「ケンティー健人/kenty(@kenty_cook)」に決定。

国内のTikTokクリエイターの中では、年間の動画再生回数やフォロワー獲得数、いいね数など総合的に評価した中で最もパフォーマンスが高いアカウントであることから選出されました。

また、TikTok LIVEにおいて最も活躍したクイエイターである「LIVE Creator of the Year」は、ドタバタLIVEクリエイターとしてお馴染みの「MOSCO | モスコ(@dufayel_)」に決定。ライブ配信を始めるとすぐに数千人が集まる人気クリエイターで、圧倒的な視聴時間を獲得していることから選出されました。

そして、この一年間で最も注目を集めたクリエイターを表彰する「Rising Creators of the Year」には、2名選出。

一人目は、今年一年間でTikTokフォロワー数が約2倍になり、再生数も国内外問わず広くリーチした、TikTok発のうさぎキャラクター「あさみみちゃん(@asamimichaann)」に決定。

二人目は、LIVE配信をアクティブに行っているクリエイターの中で1番フォロワー数を増加させ注目を集めた「SATOYU(^↓^)地上最強(@satoyu727)」が選出されました。

受賞者からのコメント:

【Creator of the Year】

ケンティー健人/kenty https://www.tiktok.com/@kenty_cook

「ただ楽しく料理を投稿しているだけですが、こうして評価をしていただき本当にありがとうございます。これからクリエイター活動を続けていく上で、1年間くらい長く流行するようなトレンドを生み出せたら光栄だなと思っています。表彰していただいたのは皆様あってのことなので、これからも楽しい料理動画をどんどん投稿していきますので宜しくお願い致します。ありがとうございました!」

 

【LIVE Creator of the Year】

MOSCO | モスコ https://www.tiktok.com/@dufayel_

「言葉になりません、本当にありがとうございます。TikTok LIVEを通して地方から日本中、そして世界に繋がる輪を実感出来ました。投稿で寸劇をやっているのですが、今後は他のクリエイターとのコラボで2人での寸劇にチャレンジしてみたいと思います。MOSCOを見つけてくれてありがとうございます。生まれてきてくれてありがとうというファンの皆様からの言葉に何度も救われました。TikTokから生まれたコミュニティで今後も皆さんと繋がっていきたいです、本当にありがとうございました!」

 

【Rising Creators of the Year】

あさみみちゃん https://www.tiktok.com/@asamimichaann

「やほやほ~❣️みなさんこんばんは❣️あさみみだよ❣️この度は、Rising Creators of the Yearという、とてもとても素敵な賞を頂くことができて、とってもうれみみです❣️ いつも応援してくれるあさみ民のみんな❣️これからも一緒に、素敵な景色をい~っぱい見に行こうね❣️ 本当に本当にありがとうさぎ❣️だいすきだよ~っ❣️」

 

【Rising Creators of the Year】

SATOYU(^↓^)地上最強 https://www.tiktok.com/@satoyu727

「最高ですね!超嬉しい!!ただのサラリーマンだった自分が、様々な経験をさせてもらいTikTokは人生を変えてくれました。次の目標は月に行って月歩をやることだ!俺を見てくれてるみんなを楽しませるためにこれからも頑張っていくぜ!おりゃー!!」

 

また、TikTokで特定の分野において活躍したクリエイターを、それぞれの部門における「oo Creator of the Year」として、4部門から13賞発表しました。受賞者は以下の通りです。

Animation Creator of the Year:らぶいーず https://www.tiktok.com/@loveeeeeeeeeeez

Game Creator of the Year:せなくま@ゲーム実況 https://www.tiktok.com/@senakumadesu.game

Animal Creator of the Year:Muu https://www.tiktok.com/@muu_daybyday

Art Creator of the Year:みいるか🐬🎨 https://www.tiktok.com/@miiruka_

Beauty Creator of the Year:2人目のエガチャン https://www.tiktok.com/@egachannel1

Fashion Creator of the Year:ゆうにゃん https://www.tiktok.com/@yuunyan_222

Review Creator of the Year:100円娯楽(税抜) https://www.tiktok.com/@100yengoraku

Education Creator of the Year:岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】 https://www.tiktok.com/@takeshibengo

Gourmet Creator of the Year:オムライス兄さん https://www.tiktok.com/@omurice_omelette

Comedy Creator of the Year:そば湯 https://www.tiktok.com/@sobayu8055

Drama Creator of the Year:🥩Taiga Okawa🐅 大川泰雅 https://www.tiktok.com/@tiger0kawa

Performance Creator of the Year:髭達磨 https://www.tiktok.com/@higedaruma_

Sports Creator of the Year:ウンパルンパ https://www.tiktok.com/@unparunpa1028

 

受賞した各クリエイターには、特製トロフィーが授与されました。

「oo Creator of the Year」は、2023年に投稿された動画の総再生数、おすすめ再生数、いいね数、フォロワー増加数などから総合的に判断してノミネートを発表し、最終的には昨年度を上回る470万票以上を集めたユーザー投票によって各部門の「oo Creator of the Year」を決定しました。

 

プレゼンター、過去2年連続「Creator of the Year」を受賞したバヤシ🥑Bayashi(@bayashi.tiktok)が務めました。

さらに今年一年間ドラマやアニメ、ラジオなどの作品を通してユーザーを魅了したアカウントを「TikTok Awards Japan 2023 Contents&Media」として選出し、発表しました。

以下にて各アカウントのコメントをご紹介します。

 

トムとジェリーOfficial https://www.tiktok.com/@tomandjerry_jp

「この度はトムとジェリー公式をTikTok Awards Japan 2023 Contents & Mediaに選出していただき、ワーナー ブラザース ディスカバリージャパンとして、非常にうれしく思います。誠にありがとうございます。トムとジェリーも喜んでいると思います。来年2024年から2025年はトムとジェリー85周年という記念すべきアニバーサリーイヤーとなります。これからもみなさまに毎日笑顔を届けられるよう、楽しいコンテンツを投稿してまいりますので、引き続き、トムとジェリー、そしてワーナー ブラザースのコンテンツを応援よろしくお願いいたします。」

 

王様に捧ぐ薬指【公式】https://www.tiktok.com/@ousama_tbs

「『王様に捧ぐ薬指』アカウントに賞を頂き、ありがとうございます!『王ささ』のTikTok楽しんでいただけましたか?皆さんからの反響などを励みに頑張っていたので、ドラマアカウントとして初の受賞とても嬉しいです!

たくさんのコメントや応援ありがとうございました!」

 

映画『東リベ2』公式《12/8・12/22BD&DVD発売》https://www.tiktok.com/@revengers_movie

「この度は、このような場でご紹介いただき大変に光栄に思います。本作を楽しんでいただいた皆様、誠にありがとうございました!BD&DVD絶賛発売中ですので、タケミチのようにぜひ“何度でも”ご覧いただけましたら幸いです!」

 

大久保佳代子とらぶぶらLOVE https://www.tiktok.com/@trendkayoko

「TikTokを始めたことで、それまで関わることがなかったクリエイターの皆さんや、知らずに通り過ぎてしまったであろうトレンドに触れることができワクワクすることが多くなりました。『ひき肉でーす!』は、全く意味が分からないままやりましたが超楽しかったです。これからもマイペースに頑張ります。」

 

熱闘甲子園 https://www.tiktok.com/@nettoh_koshien

「ありがとうございます!熱闘ファンとの接点を増やしたい!そして、一人でも多く、一瞬でも長く、球児や周りで支える人の想いや表情を伝えたい!その一心でここまでやってきました。今後も、球児に負けないくらい熱いコンテンツを届けていきたいと思います!」

本年度活躍したクリエイターが勢揃いした「TikTok Creator Awards Japan 2023」。来年の開催もお楽しみに。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。