TikTokインパクトを最大化する広告クリエイティブの制作方法

2024-03-06

TikTok for Businessは、広告主に貢献するパートナーとして、測定ソリューションシリーズや専門家チームを通じて、ブランドがよりスマートに広告配信の意思決定を行えるよう支援しています。

「TikTokインパクトは、TikTokがエンターテインメントコンテンツにあふれるプラットフォームだから、ビジネスにワークすることです。

TikTokインパクトの詳細はこちら

TikTokインパクトを最大化する広告クリエイティブの制作方法

競争が激化している現在のビジネス環境下において、ブランドはさまざまな課題に直面しています。

消費者が広告に関心を示さなくなり、広告費用対効果が減少する中、予算の制約に対処する必要に迫られています。

このような課題を考慮した上で、ブランドはどのようにクリエイティブ戦略を立てればいいのでしょうか。

世界中に10億人以上のユーザーいるTikTokでは、インターネット上で楽しませる、魅力的でクリエイティブなコンテンツと共にブランドを輝かせることができます。

TikTokは、創造性がコンバージョンにつながるプラットフォームであり、私たちは、クリエイティブがビジネスの成長にもたらす価値を高く評価しています。

実際、TikTokへの広告投資は、他のプラットフォームよりも1.6倍高い広告費用対効果(ROAS)をもたらします。※1

当社のクリエイティブ制作手法を活用し、クリエイティブアセットのプランを立てることで、TikTokでの成果やROASの向上を達成できます。

Value, Volume, Velocity 価値・量・速度クリエイティブTipsを取り入れる

アジア太平洋地域における1,000件以上のクリエイティブを対象とした社内調査から、Value VolumeVelocity (価値・量・速度)クリエイティブTipsを取り入れることで、広告の効果を高められことが分かりました。

クリエイティブアセットを通じて、ブランドは自社の商品やサービスの価値を明確に伝えられます。

クリエイティブアセットを最適化してパフォーマンスを向上させるには、広告セットあたりの広告数を十分確保し、適宜更新するようにしてください。

クリエイティブアセットをRecut Remix Reimagineする

TikTokには、クリエイティブアセットをRecutRemixReimagine(再調整、再アレンジ、再構築)して、成果を上げるための一連のソリューションがあります。

そのため、TikTok向けのコンテンツ制作は、動画制作の専門チームがあるような実績のあるブランドだけでなく、動画制作のリソースや知見がまだあまりなく制作にハードルを感じているブランドでも、かつてないほど容易にTikTok動画を制作できるようになりました。

TikTokの一連のソリューションの詳細については、こちらの資料からご確認いただけます。

 

■TikTok広告のクリエイティブ制作「3R」フレームワークの導入方法

  • Recut再調整:既存のクリエイティブアセットを縦型に変換し、9:16のアスペクト比を適用する。

  • Remix再アレンジ:トレンド楽曲、テキスト読み上げ機能、テキストオーバーレイ、投票ステッカー、ディスプレイカードなどのTikTok要素を使用したカスタム編集を行い、既存のコンテンツにTikTokらしい要素を加える。

  • Reimagine再構築:TikTokクリエイターとの連携やコミュニティ生成コンテンツの活用で、クリエイティブの二次拡散を促す。

業界ごとクリエイティブ要素を取り入れて、結果を促進する

TikTokでは、どの要素がパフォーマンスの向上やコンバージョンの増加につながるのかをより深く理解するために、すべての業種を対象にした社内調査を実施し、さまざまなアプローチや仮説を検証しました。

この調査結果に基づき、クリエイティブアセットのコンバージョン率(CVR)を向上させるため業界Tipsをご紹介します。

クリエイティブがビジネスの成長につながる

ブランドが成功するためには、「クリエイティブな発想」と「戦略」をうまく組み合わせる必要があります。

VolumeVelocityValue(価値・量・速度)を意識することで、ブランドはクリエイティブアセットから結果を生み出すことができるのです。さらに、TikTokの一連のソリューションを使用して、クリエイティブアセットをRecut RemixReimagine(再調整、再アレンジ、再構築)すれば、多くのユーザーと有意義なつながりを構築できます。

 

効果的なクリエイティブに関する詳細なインサイトについては、当社の測定マネージャーおよびパートナーマネージャーにお問い合わせください。

 

出典:

※1 Nielsen Marketing Mix Modelling Japan、2022年7月

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