就職・転職活動の顕在層から新卒や専門職の中の潜在層まで、人材業界でのビジネスチャンスを捉えるTikTokトレンドとは

2024-05-21

TikTok for Businessでは、2023年1月〜12月の日本のトレンドハッシュタグを分析、その中でコンテンツのボリュームが増加傾向にある人材業界にスポットを当て、「TikTok プラットフォーム情報〜人材業界トレンド編〜」を公開しました。

本レポートでは、就職活動、新卒社員、転職活動者、専門職求人、さらにアルバイトまで、それぞれに関連するキーワードからトレンドを読み解き、詳しく解説しています。

人材によって異なるニーズに対して、最適なモーメントを活用することは、ビジネスインパクトの創出につながります。

就職・転職活動の顕在層から新卒や専門職の中の潜在層まで、人材業界でのビジネスチャンスを捉えるTikTokトレンドとは

TikTokにおける人材業界関連のコンテンツは、視聴数、投稿人数とも右肩上がりとなっており、2023年12月の視聴数は同年1月比3.3倍、投稿人数は同年1月比約3倍と、直近の約1年間でほぼ倍増しています。

TikTokのトレンドは、ハッシュタグを計測することで判別することができます。年間で高い数値を維持しているものの、大きく変動することがないハッシュタグを『ポピュラーハッシュタグ』、短期間で急激な増加を示すハッシュタグを『トレンドハッシュタグ』と定義しています。

人材業界では「転職情報」「企業研究」「就職活動」「スキルアップ」をテーマにした『ポピュラーハッシュタグ』が、年間を通じて高くなっています。

 

一方、『トレンドハッシュタグ』は、シーズナルなイベントや流行、ニュース、突発的なブームなどに影響されて生まれる傾向にあり、ハッシュタグの急速な伸びが、これからトレンドが来ることを示すアラートになっています。

TikTokトレンドの判断基準、TikTokトレンドを作る思考法については、「TikTok プラットフォーム情報〜年間トレンドハッシュタグカレンダー〜」にて解説しています。

詳しくはこちらの記事「シーズナルなイベントやニュースとブランドの強みを掛け合わせてビジネスチャンスを生む、『TikTokトレンド』の作り方」をご覧ください。

2023年の就職活動に関するTikTokトレンド

就職活動に関連したハッシュタグは、準備期間からエントリー開始、試験/面接、内定式といった就職活動のスケジュールと連動しています。

これらのハッシュタグを関連性の高いものでまとめると、大きく3つのテーマに分けられます。

  • 採用情報(企業発信)
  • 企業研究(第三者発信)
  • 就職活動スキル

 

◼️テーマ別ハッシュタグ分析:採用情報(企業発信)

「#新卒採用2024」「#採用担当」「#企業就職活動」など企業発信の採用情報に関連したハッシュタグの視聴数は、就職活動のエントリー開始と同タイミングで伸びる傾向にあります。

10月以降には翌年に就職活動を控えた学生が準備をし始めるため、急速な伸びを見せています。

  • トレンド期間の傾向:3〜5月、10〜11月
  • 動画内容の傾向:実際に働くリアルな社員のメッセージや働く様子を通して、企業の強みと魅力を訴求している。
  • 動画フォーマットの傾向:トレンドフォーマット、Vlog形式や機械音声などを使った動画が多く見られる

 

◼️テーマ別ハッシュタグ分析:企業研究(第三者発信)

「#企業アカウント」「#ホワイト企業」「#企業公式相互フォロー」など第三者視点から発信する企業研究に関連したハッシュタグの視聴数は、就職活動の準備開始と同タイミングで伸びる傾向にあります。

  • トレンド期間の傾向:6月〜11月
  • 動画内容の傾向:客観的な第三者視点から企業の強みや魅力をテキストメインで伝える。
  • 動画フォーマットの傾向:テキストを活用して、ランキングやメリットを羅列して表現する。

 

◼️テーマ別ハッシュタグ分析:就職活動スキル

「#面接対策」「#キャリア」「#ビジネススキル」など就職活動スキルに関連したハッシュタグの視聴数は、就職活動の準備開始と同タイミングで伸びる傾向にあります。

  • トレンド期間の傾向: 1〜4月、6〜12月
  • 動画内容の傾向:専門家や先輩からのアドバイス、面接のノウハウなど実際に役立てられる動画が多く見られる。
  • 動画フォーマットの傾向:冒頭からテキストや質問形式で関心を引くような動画への支持が高い。

このように「TikTok プラットフォーム情報〜人材業界トレンド編〜」では、就職活動と同様に新卒社員、転職活動者、専門職求人、アルバイトについて関連するハッシュタグからトレンドを分析しています。

 

<調査データの引用・転載について>

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:TikTok プラットフォーム情報〜人材業界トレンド編〜」と明記していただき、TikTok for Business広報担当までご連絡をお願いいたします。

なお、Webページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok for Business公式サイトの掲載記事URLもご掲載ください。

※『TikTok for Business』:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/19873/

 

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