TikTok Creator Marketplace(TCM)とは?広告主と世界中のクリエイターのマッチングを実現するサービス | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTok Creator Marketplace(TCM)とは?広告主と世界中のクリエイターのマッチングを実現するサービス

2020-07-09

TikTok For Businessは、世界中の広告主の方々に向けて、クオリティーの高いコンテンツの提供と優れたTikTokクリエイターとのコラボレーションの実現を目的に、TikTok Creator Marketplace(TCM)を構築し、本日2020年7月9日より正式にローンチいたしました。

今後、より多様化するTikTokクリエイターと、広告主とをダイレクトに引き合わせることができるマーケットプレイスとして、広告主とクリエイターが協働できる環境づくりを目指します。
現在、14ヵ国でリリースし、登録しているクリエイターはグローバルで1万人を超えています。

TikTok Creator Marketplace(TCM)とは?広告主と世界中のクリエイターのマッチングを実現するサービス

■TikTok Creator Marketplace
https://creatormarketplace.tiktok.com/login

TikTok Creator Marketplace(TCM)の特徴

  • 広告主とTikTokクリエイターがダイレクトにコミュニケーションできる唯一のオフィシャルプラットフォーム。
  • 日本、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ロシアの世界14ヵ国で対応。
  • クリエイターの登録者数はグローバルで1万人超、日本からはもちろん、世界14カ国からクリエイターをアサインできるグローバルなクリエイタープラットフォームです。
  • さまざまなカテゴリーに分類されており、自社ブランドや製品に最も相応しいクリエイターの選出が可能。
  • クリエイターの過去動画におけるパフォーマンスデータを公開。フォロワーの特徴などからブランドへの適合性を総合的に判断することができます。

現在TCMにはクオリティ、および広告案件への意欲が高いクリエイターが登録されており、今後も登録者が増える予定です。

TikTok Creator Marketplaceイメージ

TikTok Creator Marketplace(TCM)では、TikTokにおけるクリエイターの投稿パフォーマンスや、フォロワーの年代など属性を分析しプランニングから実施までを自動化。クリエイターへのオーダーから広告キャンペーンのローンチまで全てのデータを管理しています。

翻訳機能により、海外とも日本語でコミュニケーションができるため、国際的なコラボレーションが生まれやすく、既に日本の広告主が海外のクリエイターをアサイン、海外の広告主様が日本のクリエイターをアサインするという案件が発生しています。

TikTok Creator Marketplace(TCM)は、これまでにない全く新しいプラットフォームとして、クリエイティブコンテンツ、コラボレーションソリューション、レポーティングサービスを提供、より高いプロモーション効果を期待していただけます。

※TikTok Creator Marketplace(TCM)の日本でのリリースは、現時点ではテスト段階で決済機能を搭載していないため、広告主とクリエイターとのマッチング機能のみ、オンラインで運用していただく予定となっています。

今後、TikTok Creator Marketplaceではプロダクトの機能を完備し、広告主及びクリエイターの規模を最大限まで高めることで、さらに充実したユーザー体験が提供できるプラットフォーム構築を目指します。

 

■TikTok Creator Marketplace
https://creatormarketplace.tiktok.com/login

 

TikTok Creator Marketplaceにご興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください!

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。

関連タグ