【TikTokクリエイター】オーダーできるアクセサリーはハンドメイドだからオンリーワン! DIY系コンテンツ | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

【TikTokクリエイター】オーダーできるアクセサリーはハンドメイドだからオンリーワン! DIY系コンテンツ

2020-10-05

初心者にも簡単な操作方法とわかりやすいUIで、ユーザー誰もがクリエイターになれるTikTok。

フォロワー数が多く知名度の高いインフルエンサーでなくても、コンテンツ次第で一夜にして拡散する可能性を秘めています。そんな中でも現在人気沸騰中のイチオシクリエイターをインタビュー!

【TikTokクリエイター】オーダーできるアクセサリーはハンドメイドだからオンリーワン! DIY系コンテンツ

本記事は、気になる動画制作の裏側や彼らの知られざる一面を深堀りして紹介する連載企画。
今回は、オーダーした商品が届くまでワクワクが続く、シルバーアクセサリー作家「prize」さんをご紹介します。

 

<プロフィール>
15年前から、趣味の彫金でシルバーアクセサリーを製作。これまでマーケットなどのイベントで販売していたが、TikTokがきっかけで全国からアクセサリーのオーダーが入るように。
幅広い層から人気のアクセサリー作家。
https://www.tiktok.com/@prize_ral

 

ーーTikTokでアクセサリー製作過程の動画投稿を始めたきっかけを教えてください。

TikTokを見たら、他のハンドメイドをしている方が製作過程の動画を投稿していたので、自分がやっている彫金も製作過程を投稿してみようと思い、2018年9月頃に始めました。

いざTikTokの投稿を始めてみると、反響が非常に大きくて。動画を見た人から「アクセサリーを作って欲しい」というオーダーが来るようになり、130件を超えるぐらいになりました。

他のプラットフォームでの発信をTikTokより先に始めていましたが、TikTokで動画をアップするたびに、他のプラットフォームのフォロワーが増えるといった現象が起こりました。
(参考:初の「TikTokクリエイター白書」を発表。バズるコンテンツの裏にはクリエイターたちの秘策が!

 

ーー「prize」さんのアクセサリーはどんな方がオーダーされますか?

TikTokを見たとオーダーされる方が急激に増えましたが、年齢層は幅広いですね。

高校生から20代は男女比が半々。カップルがペアでオーダーされるケースが多くて、誕生日やクリスマスといったイベントにタイミングを合わせてオーダーされています。30代後半から50代の女性も多いです。

お客様がフリーハンドで描いたものをベースにデザインしたり、相談したりしながら作って行っています。

 

ーーどうやってネタを探していますか?

最初は自分が作りたいものを作って、その製作過程を動画にして投稿することがメインでしたが、お客様から「オーダーしたアクセサリーの製作過程の動画が見たい」というリクエストが増えたので、最近ではオーダーしていただいた商品の製作過程を投稿するようになりました。

お客様がオーダーしたアクセサリーは全て一点物ですし、普通は、お手元にある商品がどのようにして完成するのかを見ることはできないので、とても喜んでいただいています。そのため、リピーターが多く、いつも楽しみながらアクセサリーを作り、動画を投稿しています。

 

ーー撮影時に気をつけているポイントを教えてください。

アクセサリーの制作にも時間が必要なので、動画の撮影には時間や手間がかかりすぎないようにしています。

TikTokの場合、スマホだけで撮影でき、編集も簡単で手間がかからないので、所要時間も5〜10分ぐらいでできます。TikTokの手軽さがなければ、動画投稿はやっていなかったと思います。

 

ーーどうしてTikTokで人気が出たのか、ご自身の分析を聞かせてください。

例えば指輪にしても、作る工程を知っている人は少ないと思います。他の動画投稿プラットフォームにも製作過程の動画はアップされていますが、長尺なのでじっくり最後まで見るには時間がかかります。

TikTokの場合、短尺でポイントだけ押さえられているので見やすいんだと思います。

私の場合、オーダーいただいたアクセサリーが完成したら、まず写真でお伝えします。それを気に入ってもらえたら、TikTokに製作過程をアップし、その後に商品を発送します。

オーダーいただいたお客様には、商品がお手元に届くまでの間に製作過程を見てもらえるので、期待感、ワクワク感が倍増するのではないでしょうか。

 

ーーご自身の動画を通じて、どんなメッセージを伝えたいですか?

10代、20代の方にとって、アクセサリーは高価なイメージがあると思います。ましてやオーダーになると手が届かないと思われがちです。

でも私の作っているアクセサリーは、そんなに高価すぎるものではありません。もっとアクセサリーを身近に感じてもらい、自分だけのオリジナルなものを気軽にオーダーしてもらえるようになるといいですね。

そして、ものを作る楽しさが伝わるといいなと思っています。

 

 

TikTokでは多彩な動画クリエイターたちが活躍中

TikTokでは、様々なジャンルに特化した動画クリエイターたちが、自身のスキルと投稿に対するエンゲージメントの向上を常に考えながら、多くのユーザーに動画を日々届けており、TikTok For Businessでは企業やブランドの課題を解決するために、動画クリエイターを起用したキャンペーンを企画、多くの事例実績を持っています。

TikTokでのプロモーションにご興味がある方は、お問い合わせフォームからぜひお気軽にご相談ください!

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。