【広告活用事例】モバイルRPG『宮廷女官』、プレイアブル広告でCTRが150%増加!

2020-11-05

歴史を感じさせる世界観のゲームは、独特の美的感覚が日本文化にも深く結びつくため、人気を博しています。

『宮廷女官』は、華やかな古代の宮廷を舞台とした女性向けRPGで、20184年のリリース以降、着実に人気を集め、日本の無料モバイルゲームランキングでトップ100に入るまでに成長しました。

【広告活用事例】モバイルRPG『宮廷女官』、プレイアブル広告でCTRが150%増加!

リリース以降、長期間に渡り、安定的にユーザーを獲得してきました。

今後さらに『宮廷女官』を広めていくために、コンバージョン率を下げることなく、トラフィックを伸ばすことを目標に掲げ、Pangleを導入しました。

 

安定的な入札競争力を獲得

目標を達成するためには、入札の競争力を表す指標であるeCPMを向上させる必要があります。eCPMは入札 x 推定CTR x 推定CVR x 1000で算出されるため、eCPMを向上させるにはCTR x CVRを向上させることが重要となります。

この点においてプレイアブル広告は、大きな成果を発揮することが実証されて、今回の目標達成に最適な広告形式でした。

Pangleのデータによれば、プレイアブル広告は、一般的に動画広告の3倍のCTR x CVRを生み出します。

広告クリエイティブには、ゲーム要素と物語を盛り込みましたが、『宮廷女官』の美しいキャラクター、衣装、風景などのゲーム要素は、魅力的なプレイアブル広告を展開するのに最適でした。

(ゲームアプリにユーザーを引き付けるために効果的な広告クリエイティブアプローチについてはこちらの記事をご覧ください)

 

短時間で制作できる、美しく効果的なプレイアブル広告

『宮廷女官』では以下の3つのポイントを重視し、優美で効果的なプレイアブル広告を制作しました。

  1. 広告内で実際にユーザーにプレイしてもらい、簡単な操作とゲームの特徴を紹介。
  2. 物語の一部を紹介することでユーザーの関心を高め、クリックスルーを促進。
  3. コードの使用や開発を行わず、シンプルで効率的に広告を制作。

物語の紹介にはPangleのインタラクティブテンプレートを使ったため、アプリ開発者はキャラクター、風景、中心となるゲーム要素を提供するだけで、簡単にプレイアブル広告を制作することができました。実際に、『宮廷女官』の広告は15分という短時間で制作しています。

 

CTR150%増加、大きな目標を達成

『宮廷女官』のプレイアブル広告は、予想を遥かに上回る大きな成果を生み出す結果となりました。

プレイアブル広告がユーザーの高い興味関心につながり、CTR150%増加。Pangleでプレイアブル広告導入前のキャンペーンと比較すると、プレイアブル広告導入後では210%のトラフィックを獲得するようになりました。

 

 

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