【広告活用事例】モバイルRPG『宮廷女官』、プレイアブル広告でCTRが150%増加!
歴史を感じさせる世界観のゲームは、独特の美的感覚が日本文化にも深く結びつくため、人気を博しています。
『宮廷女官』は、華やかな古代の宮廷を舞台とした女性向けRPGで、2018年4年のリリース以降、着実に人気を集め、日本の無料モバイルゲームランキングでトップ100に入るまでに成長しました。
リリース以降、長期間に渡り、安定的にユーザーを獲得してきました。
今後さらに『宮廷女官』を広めていくために、コンバージョン率を下げることなく、トラフィックを伸ばすことを目標に掲げ、Pangleを導入しました。
安定的な入札競争力を獲得
目標を達成するためには、入札の競争力を表す指標であるeCPMを向上させる必要があります。eCPMは入札 x 推定CTR x 推定CVR x 1000で算出されるため、eCPMを向上させるにはCTR x CVRを向上させることが重要となります。
この点においてプレイアブル広告は、大きな成果を発揮することが実証されて、今回の目標達成に最適な広告形式でした。
Pangleのデータによれば、プレイアブル広告は、一般的に動画広告の3倍のCTR x CVRを生み出します。
広告クリエイティブには、ゲーム要素と物語を盛り込みましたが、『宮廷女官』の美しいキャラクター、衣装、風景などのゲーム要素は、魅力的なプレイアブル広告を展開するのに最適でした。
(ゲームアプリにユーザーを引き付けるために効果的な広告クリエイティブアプローチについてはこちらの記事をご覧ください)
短時間で制作できる、美しく効果的なプレイアブル広告
『宮廷女官』では以下の3つのポイントを重視し、優美で効果的なプレイアブル広告を制作しました。
- 広告内で実際にユーザーにプレイしてもらい、簡単な操作とゲームの特徴を紹介。
- 物語の一部を紹介することでユーザーの関心を高め、クリックスルーを促進。
- コードの使用や開発を行わず、シンプルで効率的に広告を制作。
物語の紹介にはPangleのインタラクティブテンプレートを使ったため、アプリ開発者はキャラクター、風景、中心となるゲーム要素を提供するだけで、簡単にプレイアブル広告を制作することができました。実際に、『宮廷女官』の広告は15分という短時間で制作しています。
CTR150%増加、大きな目標を達成
『宮廷女官』のプレイアブル広告は、予想を遥かに上回る大きな成果を生み出す結果となりました。
プレイアブル広告がユーザーの高い興味関心につながり、CTRが150%増加。Pangleでプレイアブル広告導入前のキャンペーンと比較すると、プレイアブル広告導入後では210%のトラフィックを獲得するようになりました。
Pangleは、効果的なモバイルアプリの収益化と広告パフォーマンスを可能にします。
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