世界で1800万人が体験!ピカチュウがユーザーの全身の動きをリアルタイムで再現する世界初のブランドエフェクト
最先端のテクノロジーを用いて、さまざまなクリエイティブコンテンツを実現しているTikTokのブランドエフェクト。
ブランドの世界観や商品の機能性を体感的に提供することにより、利用者にはリッチなブランド体験が、ブランドエフェクトを用いたコンテンツを視聴したユーザーにはより強いブランドリフトが期待できます。
『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』のキャンペーンでは、TikTokとして世界で初めて、ユーザーの全身の動きをリアルタイムで認識し、再現するボディトラッキング機能と3D技術を併用したブランドエフェクトを制作。
本記事では世界で初めてTikTokで実装された、このエフェクト技術についてご紹介します。
キャンペーン概要
『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第2弾「冠の雪原」の配信を記念して、TikTokではハッシュタグチャレンジとブランドエフェクトを活用したキャンペーン「#ポケモンと遊びたい」を開催しました。
「#ポケモンと遊びたい」は、『ポケットモンスター ソード・シールド』や『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』に登場する人気のポケモン5匹(ピカチュウ、ダクマ、マホイップ、ウールー、モルペコ)のエフェクトのいずれかを使用しハッシュタグ「#ポケモンと遊びたい」を付けて動画を投稿すると、優秀作品に選ばれた投稿者にプレゼントが当たるハッシュタグチャレンジです。このエフェクトを使ってポケモンと一緒に遊び、思い思いに表現してもらうことでチャレンジを楽しんでいただくとともに、より多くのみなさまに新作を楽しんでいただけるよう、サポートさせていただきました。
ブランドエフェクトに搭載した世界初、日本初の新機能
今回のキャンペーンでは、5匹のポケモンに対し、それぞれ異なる機能を搭載したエフェクトを制作しました。
「ピカチュウ」のエフェクトでは、TikTok初となる最新3Dアバターボディトラッキング技術を搭載、「ウールー」「モルペコ」のエフェクトは、より高精度なインタラクティブ機能によって、今まで以上にユーザー同士で競ったり遊べたりする「Miniゲームエフェクト」を日本で初めて搭載しました。
これらのブランドエフェクトには、高精度であることが求められるため、ユーザーの動作検知やエフェクトの再現精度には最も注力して制作しました。
「ピカチュウ」のエフェクトに搭載した最新3Dアバターボディトラッキング技術は、ユーザーの全身の動きを検知し、その動きを「ピカチュウ」がそのまま再現できるかが鍵となります。
このエフェクトだけでも1ヶ月間で数十回のテストと確認を重ねて、「ピカチュウ」の色の再現度、動きのリアリティ感や敏感度など100%に近づけるべく工夫しました。
その結果、今回使用している3Dアバターボディトラッキング技術はこれまで以上にアップグレード、ユーザーの動きをそれぞれの角度から繊細に認識し、円滑に再現させることが実現できました。
このことはキャンペーンでの投稿数、ブランドエフェクト体験数に大きく貢献でき、さらに日本のユーザーの最新技術利用に対する熱意を実感することができました。
世界で1800万人が体験!日本だけでなく海外でも大人気となったブランドエフェクト
今回のブランドエフェクトは日本だけで、投稿数が開始からわずか1ヶ月で2万件を超え、体験数は100万回に到達しました。
海外でも広く拡散され、特にタイ、マレーシア、台湾などのアジア各国では、ブランドエフェクト公開当日から、非常に多くのユーザーに体験してもらうことができ、グローバルでの投稿数は約35万件、体験数は1800万回という驚異的な数字となりました。
特に「ピカチュウ」のブランドエフェクトは、オリジナリティを発揮できる要素が多いため、通常のハッシュタグチャレンジのように同じ音源を使い、同じ内容を投稿するというパターンよりも、TikTokクリエイターが自由に楽しんでいただけるチャレンジとなったことで、日本のみならず、グローバルでも非常に高い人気となり、大きな反響を得る結果につながりました。
ブランドエフェクトは、ユーザーが気軽にブランドやゲームの世界観を体験できるため、今までアプローチできていなかった人達にもブランド体験を届けることができます。
ただ、どのようなアイデアにすればユーザーを惹きつけることができるか分からないというケースや、アイデアはあっても企業色が強いためユーザーに好まれないというケースがあります。
TikTok For Businessには専門のクリエイティブチームがあり、それぞれのブランドや商品、サービスに最適なご提案が可能ですので、お気軽にご相談ください。
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