【公式】TikTokのビジネス(企業)アカウントとは?概要と作成方法をスクショ付きで解説 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

【公式】TikTokのビジネス(企業)アカウントとは?概要と作成方法をスクショ付きで解説

2021-02-25

ユーザーが新しいコンテンツと出会う場所、TikTok
企業やブランドがユーザーと楽しく、インタラクティブにコミュニケーションをすることができる場所でもあります。
TikTokでは無料でビジネスアカウントを開設することができるため、企業やブランドの活動に役立てることができます。

本記事では、TikTokのビジネスアカウントの概要、メリット、設定方法について解説します。

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【公式】TikTokのビジネス(企業)アカウントとは?概要と作成方法をスクショ付きで解説

1. TikTokのビジネスアカウントとは

TikTokは、自由にクリエイティビティを発揮できる場として、幅広い層のユーザーから支持を集めています。それは企業やブランドにおいても同様で、どのような製品・サービスを提供する企業でも自由に表現していただくことができます。

そのためTikTokでは、既にあらゆる業界の企業がビジネスアカウントを設定し、コンテンツによってブランドの価値を高め、さまざまなツールを活用してビジネスの成長につなげています。

  • TikTokビジネスアカウントを使用している主要ブランド数:1,000以上1

  • アクティブブランドの1投稿あたりの平均閲覧数:20万以上2

  • アクティブブランドによる投稿の平均エンゲージメント率:9%以上3

※1:認証済みビジネスアカウントに関するTikTokのグローバル内部データ(2020年5月)
※2:100以上のオーガニック投稿を行ったブランドの平均オーガニックパフォーマンスに関するTikTokのグローバル内部データ(2020年5月)
※3:100以上のオーガニック投稿を行ったブランドの平均オーガニックパフォーマンスに関するTikTokのグローバル内部データ(2020年5月)

2. ビジネスアカウントのメリット

ビジネスアカウントを使用すると以下のことが可能となります。

 

①投稿動画の分析:

投稿したコンテンツごとのパフォーマンスをリアルタイムで表示できるため、ブランドにとってより効果的な分析・意思決定が行えます。

  • 合計再生時間
  • 合計視聴回数
  • 平均視聴時間
  • トラフィックソースの種類
  • 視聴者の所在地(国別)

 

②インサイト分析:

「インサイト」ページから、アカウントや投稿コンテンツのアナリティクスを閲覧できるようになります。フォロワーの言動、感情、思考を把握・分析し、フォロワーの属性を理解することができます。

概要:

  • 動画の視聴数
  • フォロワー数の増減
  • プロフィールの表示回数

コンテンツ:

  • 動画投稿(直近7日間に投稿したコンテンツ)
  • 人気上昇中の動画

フォロワー数:

  • フォロワーの属性(フォロワー数100人以上から利用可)

 

③プロフィール情報の追加

公式Webサイトや連絡先情報など、ビジネスに関する情報をTikTokアカウントのプロフィール情報として追加できるようになります。

 

④商用楽曲ライブラリーの利用

広告主のオーガニックポストのために、適切なライセンスを取得した楽曲のライブラリー「商用楽曲ライブラリー」の利用が可能になります。この中から、投稿の際に使用できる楽曲をお選びいただけます。

広告主による著作権侵害を避けることを目的に設置された機能で、「商用楽曲ライブラリー」の楽曲はオーガニックポストの際に、すべて商用利用可能となっています。

3.ビジネスアカウントの設定方法

TikTokのビジネスアカウントは3ステップの簡単操作で設定できます。

 

ステップ1TikTokを始める

App StoreまたはGoogle PlayストアからTikTokアプリをダウンロードします。

ダウンロードができたらアプリを開き、下にあるメニューバーの「マイページ」をタップし、「登録」をタップ。

「電話番号」「メールアドレスもしくは登録済みのSNSアカウント」を入力すれば登録完了です。

 

ステップ2:ビジネスアカウントを設定する

TikTokアプリ内の「マイページ」の右上にある「」をタップ、次に「アカウント管理」をタップして「プロアカウントに切り替える」オプションから「ビジネス」を選択します。プロアカウントは無料で設定可能です。

お客様のビジネスに最適なカテゴリーを選択すると、カスタマイズされたコンテンツやイベント、ソリューションが使用可能となります。

 

ステップ3:コンテンツを作成し、ユーザーに情報を届ける

準備完了です。

TikTokのクリエイティブツールを活用してコンテンツを投稿したり、製品やサービスに関する情報を発信することができます。

 

TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、さまざまなファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。

 

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