【開発者向け】Pangleの導入でKakao Gamesゲーム収益が37%増加!カジュアルゲームの収益化に大きな成果
Kakao Gamesは、開発からグローバル展開まで、ゲーム製品ライフサイクルのすべてを担う、新興のグローバル・マルチプラットフォームゲーム会社です。
2016年に設立された同社はゲームを専門とするKakaoの関連会社であり、マルチプラットフォームゲームにおける世界でのリーダー的存在となっています。韓国および諸外国において、PC、モバイル、VRなどの様々なプラットフォームを使用する幅広いジャンルのゲームを提供しています。
今後は、ゲームパブリッシャーだけでなく、デベロッパーとしても、ゲームやコンテンツを多数展開していく予定です。社内の開発力をさらに高め、韓国および世界中の大手ゲーム会社と提携することで、世界のゲーム業界を牽引する存在となるでしょう。
KAKAO FRIENDS(カカオフレンズ)ブランドのキュートなキャラクターを採用したカジュアルゲーム『Friends Pop』は、タイルをつなぐというオリジナルのパズルゲームです。Pangleの支援により、収益化を実現することに成功しました。
動画リワード広告の活用で大きな成果を生み出す
大規模な消費者基盤を持つ大企業であっても、収益化の実現においては重大な課題に直面します。Kakao Gamesは他社に比べてカジュアルゲームが多いことから、潜在的な成長を実現する機会として、広告を利用した収益化について多くを学ぶ必要がありました。このため、経験が不足している運用分野の戦略的サポートを目的に、Pangleの利用を開始しました。
同社は、少なくとも10%増の広告収入を目標として、Pangleの動画リワード広告を利用し、『Friends Pop』の収益化を開始しました。広告フォーマットの機能と強みを活かすことで、モバイルアプリで高い収益率を生み出すことができると考えたからです。
『Friends Pop』では、アプリインターフェースの効果的な場所に広告を挿入したり、Pangleチームのアドバイスをもとに、ウォーターフォール型の価格設定構造を実装しました。プレイヤーが画面をタップして動画広告を視聴するたびに、ゲーム内アイテムまたはゲーム内通貨を獲得するチャンスが与えられます。これらの報酬は、プレイヤーが特に難易度の高いステージを攻略して、ゲームを進めるためのアイテムとして提供されています。
特に効果的だったのは、ゲームのラッキースピン機能の中に広告を配置したことです。
プレイヤーが広告を視聴すると、1日に2〜3回、ワクワクするラッキースピンのチャンスが訪れます。ラッキースピン機能のデザインはプレイヤーを楽しませ、興味と関心を維持することにつながります。また、動画を視聴することにより2倍の報酬を獲得できるというお知らせが、ゲーム内メールで告知されます。
受信トレイは、『Friends Pop』のゲームインターフェイスの中で頻繁に使われる場所の1つなので、非常に良い選択となりました。2倍の報酬がさらなるやる気を引き起こし、広告が自然に目に付く場所に配置されたことで、プレイヤーの熱い反応を得ることができました。
このような広告配置は以下の点で役立ちました。
- Kakao Gamesの広告収益の増加
- プレイヤーのゲームプレイ時間の増加(獲得したアイテムを使用するため)
- ゲーム内のコインの消費量と、課金によるゲーム内購入の増加
ご満足いただける最良の結果を実現
収益化に成功し、最高の結果を出すには、お気に入りのゲームのキャラクターのような信頼できる収益化パートナーが必要です。Pangleと組むことによって、Kakao Gamesは、期待を超える素晴らしい成果を出すことができました。
- 1日のアクティブユーザーの平均利用額(ARPDAU)が38%増加
- 1日の継続率(D1リテンション)が20%増加
- 収益が37%増加(Kakao Gamesが得た総収益の10%はPangle絡みのもの)
Pangleは、効果的なモバイルアプリの収益化と広告パフォーマンスを可能にします。
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