流行中の音源がきっかけでAvocados From Mexicoと公式コラボが実現!「#TikTokレシピ」でアボカドレシピの認知拡大を狙う

2021-03-26

Avocados From Mexicoは、322日から開催中のハッシュタグチャレンジ「#TikTokレシピ」にスポンサー協賛。

TikTokで「アボカドフロムメキシコ〜」というフレーズの音源が大流行し、この流行をきっかけに「#️TikTokレシピ」でAvocados From Mexicoとの公式コラボが決定しました。

本記事では、Avocados From Mexicoがハッシュタグチャレンジイベントの協賛にいたった経緯や協賛パッケージの詳細についてご紹介します。

流行中の音源がきっかけでAvocados From Mexicoと公式コラボが実現!「#TikTokレシピ」でアボカドレシピの認知拡大を狙う

TikTokの流行がきっかけでAvocados From Mexicoとの公式コラボが実現!

今年は「アボカドフロムメキシコ〜」というフレーズ音源が大流行し、実際にアボカドを使った動画投稿「#アボカドチャレンジ」も実施され、これまで47500万回以上の動画再生が記録されています。

このフレーズは「メキシコ産アボカド生産者・輸出梱包業者協会(APEAM) 」というメキシコ産アボカドを広める生産者・パッカー団体のCM内で使われているジングルで、その特徴的な響きとアボカドの親しみやすさがきっかけとなりアメリカを起点に日本でも爆発的に流行を生み出しました。

今回は、その音源の流行がきっかけとなり、Avocados From Mexicoが「スポンサーシップコラボパッケージ」に協賛いただくことが決定し、Avocados From Mexicoとの公式コラボが実現!

 

■Avocados From Mexico 本企画のプロジェクト担当者コメント:

TikTokで当初バズった動画(「Avocados ???? from Mexico????????」のテキストメッセージを知り合いに大量に送るもの)は、正直今までに考えたことのないアイディアだったので最初はとても驚きました。「#アボカドチャレンジ」の投稿動画の総再生回数が5億回に迫り桁違いに伸びたことをはじめ、TikTokでムーブメントが生まれて以降、日本の特にZ世代におけるメキシコ産アボカドの認知度や親近感が高まったように感じており、TikTokの拡散力の強さを改めて実感しました。

 

また、TikTokでフォロワー149000人以上を抱えるTOM’Sクックさん(@tomscookkitchen)おすすめのメキシコ産アボカドを使ったレシピ動画を投稿いただきます。

更に、投稿動画の中から選ばれた優秀なレシピ動画投稿者には、メキシコ産アボカド親善大使アボーゴ☆のミニチェーンをプレゼントします。

 

■「#TikTokレシピ」チャレンジページはこちら
https://www.tiktok.com/tag/tiktok%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94?

 

■Avocados From Mexico公式サイト:
https://www.avocadosfrommexico.jp/

TikTokレシピ2021 スポンサーシップコラボパッケージ

スポンサーシップコラボパッケージとは、TikTokが独自に実施している、季節ごとのハッシュタグチャレンジイベントに協賛いただけるパッケージです。

今回の「#TikTokレシピ」は、料理、自炊、レシピ、クッキング、おうちごはんなどにフォーカスしたハッシュタグチャレンジとして開催、ユーザーから役立つ動画を大募集。

TIkTokのハッシュタグチャレンジ内で、クリエイターやユーザーへ呼びかけを行いチャレンジへの参加と投稿を募集します。

 

スポンサーシップコラボパッケージには、主に4つの協賛メリットがあります。

<スポンサーシップコラボパッケージ協賛メリット>

  • 次の流行を発信する場に早く便乗し、TikTokコミュニティの文脈に沿って、TikTokらしいネイティブな形でユーザーにリーチすることができる。
  • TikTokの専門チームがイベントを手掛け、イベント自体を盛り上げる。TikTokユーザーに注目されやすい。
  • リーチとエンゲージメントを同時に狙えるプラン(ブランディング広告+イベント協賛リソース)。
  • 準備する素材がシンプル(インフィード素材&協賛情報のみ)。

 

TikTokと相性が良い飲食カテゴリー

飲食カテゴリーとTikTokは相性が良く、広告実績が多いカテゴリーの一つです。また、TikTokユーザーと飲食との親和性の高さも、ユーザー調査から明らかになっています。

 

最新レシピはTikTokで学ばれている

#ナチョステーブル」「#シルク餅」「#アボカドチャレンジ」など、今新たなトレンドレシピが次々にTikTokで生まれ、実際に試してみたユーザーの動画が拡散されています。

おうち時間が増え自宅で料理する機会が多くなった今、少ない材料や限られた時間でも真似しやすい簡単レシピや、調理の工程自体が動画映えして楽しい思い出作りになる斬新なレシピなど、様々なジャンルのレシピが日々投稿されています。

  • #ナチョステーブル」:家族や友達と作れば盛り上がること間違いなし!楽しみながら本格的なナチョスを作る動画が人気。レシピ詳細はこちら
  • #シルク餅」:フライパンの上で餅がまさかの大変身?思わず自分も試してみたくなるレシピ!レシピ詳細はこちら
  • #アボカドチャレンジ」:アボカドの意外な食べ方が沢山!アレンジレシピもご紹介。レシピ詳細はこちら

 

TikTok上のレシピ動画は、早送り再生やテキスト機能などの機能を使用し、短時間でも作られ、わかりやすく学べるところが特徴的です。

また、スマホを片手に撮影・編集・投稿ができる手軽さが魅力で、普段の料理風景をカジュアルに撮影したり、実験的で斬新なアイディアレシピをすぐに共有することができます。

人気のレシピ動画はすぐにオンラインで共有され、コメント欄ではユーザー同士がアドバイスし合ったり、実際に作ってみた動画を投稿するなど、料理が好きなユーザー同士でコミュニティーが作られています。

 

今回の「#TikTokレシピ」は、すでにTikTokでバズっているトレンドのコンテンツを活用して協賛いただくことで、より一層の相乗効果を狙ったものですが、この他にも、年間を通じて、季節性やトレンドを加味しつつ、特に人気が高く、誰もが参加したくなるようなチャレンジイベントと「TikTokスポンサーシップコラボパッケージ」を企画しています。

通常は、クリエイターやプレゼントキャンペーンを活用するなど戦略的に実施することが必要ですが、「TikTokスポンサーシップコラボパッケージ」では、キャンペーンの盛り上げはTikTokに任せることができます。

「どうすればユーザーが投稿してくれるか」
「どうすれば話題になるか」

などについて悩むことなく、気軽に取り組むことができるため、TikTokでキャンペーンを仕掛けたいが何から取り組んでいいのか分からないという広告主のトライアルに最適です。

TikTokスポンサーシップコラボパッケージ」の活用事例はこちら>
アプリ経由の登録会員層、50%超が20〜30代に! チャレンジイベントとのコラボで潜在層にアプローチ

 

TikTokスポンサーシップコラボパッケージ」について、詳しくはこちらからお問い合わせください。

 

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