わずか1ヶ月でコンバージョン率48%向上!アジア地域で多くの新規顧客獲得に成功した「Supersonic」
2020年2月に設立されたSupersonicは、モバイルゲームのパブリッシャーと制作スタジオを兼ねた会社として、短期間で飛躍的に成長。同社がリリースした14本のゲームは、すでに北米のアプリストアにおいてトップ10入りを記録しています。
短期間で目覚しい成長を遂げた同社は、成長力を維持しながら、アジア地域での潜在的な新規ユーザーの獲得を目指し、Pangleの活用を決めました。
コンバージョン率を高めるカギは「プレイアブル広告」
Supersonicは10本のゲームのプロモーションにPangleを導入、様々な広告フォーマットを試み、最も効果的な方法を探りました。
同社の作品の1つである『Join Clash』は、群衆ランニングとサバイバルの両方の要素を持ったハイパーカジュアルゲームで、シンプルでありながら楽しいゲームプレイ体験を提供しています。 このゲームでプレイヤーは、画面タップで障害物を避けながら、仲間を集めてターゲットに向かって移動させ、戦います。
同社は『Join Clash』に、シンプルかつダイナミックなビジュアルを備えたプレイアブル広告を導入、ゲームプレイを妨げない短い広告はプレイヤーの好奇心を巧みに刺激し、ユーザーの注目を集めることに成功しました。
Supersonicは、プレイアブル広告以外にも多数のクリエイティブ広告を展開。Pangleでは、同社のようなクライアントが既存の素材を活用できるように、プレイアブル広告を作成するクリエイティブ適応ツールなど、革新的なソリューションを提供しています。
このツールは、アップロードした既存の素材をPangleに適した形式に自動的に変換、簡単かつ効率的な配信を可能にします。ツールの活用により、時間とリソースが削減されたことで、Supersonicには新しいアイデアやクリエイティブを模索するための時間的余裕が生まれました。
また、Pangleを利用してプレイアブル広告を展開したことにより、アジアでさらに多くの顧客を獲得するという目標を達成。わずか1ヶ月間でコンバージョン率を48%*向上させることに成功しました。またロシア、韓国、トルコでも同様にPangleを活用しています。
*自社調べ
Pangleを利用して効率的な収益化を実現
モバイルゲーム市場において収益をアップさせるための主な方法は、ユーザー数を増やし、収益化のROIを向上させることです。
目標自体は明白ですが、これをどのように達成するかがゲーム開発者にとっての課題であり、それを解決するのがPangleです。Pangleは、独自のユーザーインサイト、収益化のROI、ダウンロード数の増加に関する確固たる実績があるため、SupersonicはPangleを利用することで、収益の「底上げ」に成功しました。
プレイヤーにとって、より多くのゲーム内報酬を獲得するチャンスが「動画リワード広告」です。これは、ゲームをプレイする強い動機につながります。「動画リワード広告」では、様々なウォーターフォール型価格を設定することで、最適かつ効果的にアプリ価格を決定できるようになります。
Supersonicは、Pangleチームのインサイトとアドバイスに基づいて、どの価格設定が効果的であったかを示す独自の履歴データを活用しながら、当面の市況を反映する広告入札価格調整戦略を実施し、Pangleを利用した収益化を促進しています。
また、プランニングは収益化のROI向上に不可欠であり、祝祭日や休日、ターゲット市場で自然に起こる需要の変動を考慮することが重要です。Pangleでは、トラフィックが増加する祝祭期間に向けて戦略的な計画を立て、増加した需要をクライアントが適切なタイミングで活用できるようにしています。その結果、Supersonicは日本と韓国の祝祭期間に、ユーザー獲得と収益化を実現しました。
2020年は逆風にさらされた年でしたが、Supersonicは予想を大きく上回り、広告収益を飛躍的に増加させることに成功しました。広告収益の大部分は、日本と韓国の成熟していながらも、まだ飽和していない市場で獲得したものです。また、東南アジアと中東の新興市場にも大きな潜在性を見込んでいます。
Supersonicのジェネラル・マネージャー ナダヴ・アシュケナジー氏コメント:
「Supersonicが、ハイパーカジュアルモバイルゲームの開発、成長、収益化に関するプロ集団であることを非常に誇らしく思っています。私たちが大きな成功を実現できるのは、新たな市場への参入を手助けするテクノロジーと豊富な経験を持ったPangleという優れたパートナーのおかげです。」
Pangleは、効果的なモバイルアプリの収益化と広告パフォーマンスを可能にします。
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