ファッションのトレンドが生まれるTikTokで、ブランドがユーザーとつながる方法
TikTokは創造性を刺激し、誰もが自己表現ができるプラットフォームであり、ユーザーの日常生活に喜びをもたらすことを目的としています。そういう面ではファッションに通じるものがあります。
だからこそ、ユーザーが自分のスタイルを共有するTikTokは、ファッションに関心のある人にぴったりのプラットフォームなのです。
TikTokの特長である短尺動画という形式は、ブランドがユーザーに向けて、新しいアイデアから生まれた“遊び場”の提供を実現することができ、ユーザーは常に“発見”というワクワク感を持ち続けることができます。
ファッションにおいても、新しいルックがあっという間にTikTokでバズり、ハイブランドからカジュアル、ルームウェアまで、TikTokからファッショントレンドが生まれ始めています。
TikTokで、ファッショニスタ達(ファッションに敏感な人達)は創造性をかきたてられ、トレンドセッター達はスワイプする度に、インスピレーションを得ています。
このような環境の中で、ブランドのストーリーを伝え、顧客が探しているものを正確に届けるコンテンツを通してブランドとユーザーがつながる方法をご紹介します。
ファッション好きなTikTokユーザー。彼らの実態とは?
流行に敏感なTikTokユーザーは、独自の感性や興味を持ち、常にトレンドの最先端にいます。最新のトレンドを把握している彼らは、自分のライフスタイルに合った新しい製品を試すことに積極的です。
遊び心があり、表現力が豊かなTikTokユーザーのエンターテインメントやSNSの習慣は、あらゆるデジタルデバイスを駆使しています。
スマホは彼らの日常的なメディアであり、デジタルは彼らの主要な情報チャネルです。その他のSNSユーザーと比較して、TikTokユーザーは製品を調べたり、購入するものを探すために、SNSを利用する割合が80%以上も高くなっています。
また、スタイリッシュな買い物するお客様は、世界のどこに居ようと、同じような動機で購買行動を起こしています。
????スピードと利便性:
ファッション好きなTikTokユーザーは、オンラインショッピングで待つことを好まず、欲しいものはすぐに手に入れたいと思っています。簡単に見つけられる購入ボタンやサポートのためのライブチャットは、ユーザーが望んでいる即効性を提供してくれます。
????限定的なコンテンツとサービス:
流行に敏感なTikTokクリエイターは、自分がVIPリストに載っているような感覚が好きです。限定や独占できる特典は、購入からブランドロイヤリティへと波及する特別感を生み出します。また、限定コンテンツは、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、中東、アフリカの各地域で、購買意欲を高める要因のトップ3に入っています。
????常時接続型のプレゼンス:
デジタルネイティブの心を掴むには、常時接続型の戦略を維持することが大切です。ファッションの流れは速く、スタイルの進化は止まりません。最も愛されているブランドは、TikTokユーザーがスマホを手にした時、いつでも新しいインスピレーションを提供する準備ができています。オーガニックコンテンツとペイドメディアを組み合わせることで、継続的に顧客とつながることができます。
#TikTokMadeMeBuyIt: TikTokでファッション好きユーザーとつながる方法
TikTokでは、試着動画、買い物の様子、斬新なチャレンジ、最新のトレンドなどが次々と公開され、ユーザーがそのコンテンツを発見することにより購買行動が促されます。
ブランドは、TikTokでユニークなコンテンツを提供することで、顧客との繋がりを育むことができます。クリエイターによる動画から、ファンによる自発的な投稿まで、TikTokのファッション性の高いフォーマットは、ブランドのメッセージをより多くのショッピングコミュニティに響かせることができます。商品や体験に焦点を当てたコンテンツであっても、親しみやすく、魅力的で、刺激的で、そして何よりも楽しいものであれば、最大のインパクトを与えることができます。
製品に焦点を当てた動画は、製品を宣伝し、その価値を表現します。
⭐️ 必需品とカスタマーレビュー:
商品の購入者たちが、商品の魅力を語ります。
???? 開封と紹介の動画:
お店の人が最近買った商品を紹介し、動画を見た人たちに興奮を与えます。
???? お得な情報とプロモーション:
ユーザーがファッションにかける予算を増やすために役立つヒントを共有し、それをおしゃれに表現します。
???? 商品のスタイリング:
TikTokクリエイターは、製品のさまざまな着用方法や使用方法を、自分なりのスタイルを加えながら紹介します。
エクスペリエンスに焦点を当てた動画は、ゲーム感覚でショッピングに挑戦したり、メイクや舞台裏の様子など、ブランドの背景にあるさまざまな体験を紹介します。
TikTokで人気のフォーマットをいくつかご紹介します。
????服の着せ替えやスタイリング:
ベーシックな服のアイテムに、アクセサリー、靴、メイク、ヘアなどを組み合わせることで、ユニークでカスタマイズされたルックに変える方法を紹介します。
♻️ #ThriftChallenge:
TikTokユーザーは、製品をアップサイクルしたり、新しい使い方を見つけたり、全く別のものにDIYするなど、賢い方法を紹介しています。例えば、Tシャツをタンクトップに変える方法や、パーカーからショートパンツを作る方法のようなイメージです。
???????? #ClothesSwap:
2人のユーザーが複数の服を入れ替えると、体格や性別が違うとバランスが悪くなったり、似合わなくなったりすることがよくあります。逆に、体格差があるのに、2人のTikTokユーザーのどちらもとても似合っていたり、兄弟かと思うほど似ていたりすることがあります。TikTokのすべてのことがそうであるように、多様性がルールであり、創造性が重要です。
???? #ShoeFlip:
人気の衣装転換チャレンジの一例に、ユーザーが靴を空中に放り投げたり、地面で回転させた後、全く別の衣装を着て、靴を足でキャッチするというものがあります。最適な音楽を合わせることで非常に満足度が高くなるこのチャレンジは、2020年に爆発的に普及し、今もなお人々を魅了し続けています。
このトレンドは、TikTokコミュニティが最終結果よりもプロセスを賞賛している例でもあります。TikTokユーザーは、絵に描いたような完璧なルックスを見せるだけでなく、事前準備のために行ったステップを対比させ、変身のために行った努力やスキルを強調することを好む傾向にあります。
TikTokユーザーは何を求めているのか?
TikTokユーザーが求めているものを理解することはとても重要です。
透明性:
ブランドにとって最も人間的な部分も見せることを意味しています。冷たくて顔のないショップフロントではなく、笑いやアドバイス、見た目、職場での楽しい様子などを共有するリアルな人々が求められています。
似たような価値観:
TikTokユーザーは、自分と同じ価値観を持つブランドをサポートしたいと思う傾向にあるため、ブランドの価値観を明らかにしましょう。
インセンティブ:
特別割引や限定特典など、ユーザーがあなたのブランドに関わるモチベーションを高めることで、大きな成果が得られます。
インスピレーション:
TikTokユーザーは、ブランドが役に立つこと、楽しいこと、個性や創造性を共有してくれることを好みます。
利便性:
価格やキャンペーン内容など、ブランドが提供する情報を簡単に見つけ、一目で理解できることを望んでいます。
パートナーシップ:
TikTokユーザーから見て、TikTokクリエイターとの本格的なコラボレーションは、無理がなく自然であり、かつ意味のあるものとして捉えられています。TikTok Creator Marketplaceで、あなたのブランドにぴったりなクリエイターを見つけてください。
たくさんのワクワクを発見できる場所、TikTok
TikTokのディスカバリーベースのフォーマットは、新しいスタイルを探しているファッション好きのユーザーにぴったりです。そしてブランドはTikTokを使うことで、ユーザーの求める便利さ、独占的なコンテンツ、インスピレーションを簡単に提供することができます。
TikTokでは、ビジネスに欠かせない創造性とセンス次第でバズることができます。世界中のスタイリッシュな顧客とブランドを結びつけ、全く新しいオーディエンスを生み出すことができる場所でもあります。
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