季節性や年中行事から探る!アジア市場におけるアプリ収益化と新規ユーザーの獲得の好機とは【東南アジア編】

2021-08-03

ホリデーシーズンは、一般的に売上が伸びる重要な時期とされています。近年ゲーム業界では、休日や祝祭日に合わせてマーケティング活動を行うことがトレンドとなっており、すべてのマーケティング担当者にとってクリスマスや大晦日は絶対に外せないタイミングです。

それ以外に、国や地域によってどのような固有の祝祭日があり、売上アップが見込める時期はいつなのでしょうか。

本記事では、第二弾として「東南アジア」の祝祭日事情についてご紹介します。
第一弾「韓国編」はこちら>

季節性や年中行事から探る!アジア市場におけるアプリ収益化と新規ユーザーの獲得の好機とは【東南アジア編】

東南アジアSEA「好機が掴める急成長市場」

現在、世界で急成長しているモバイル市場は東南アジア(SEA)で、最大規模の市場になりつつあります。この地域の国の多くは、ほぼ同時期に年中行事への支出が増える傾向にありますが、それぞれの国にどのような違いがあるのかを理解しておくことが重要です。今後、非常に重要となるこの地域において、各国がどのように成長していくのか、そしてどのような行事があるのかを知っておけば、東南アジア市場での新規ユーザー獲得が容易になるでしょう。

東南アジア地域は、2025年までに10.58%の年間成長率を見込んでおり、モバイルゲーム関連の年間収益が最大で52億米ドルになると予想されています。ベトナム、マレーシア、インドネシア、タイでは、GDPと人口が右肩上がりに増加しており、この予測値が現実となる可能性は高まっています。 今後の成長が見込まれることは、デベロッパーにとっては、これまで力を入れてこなかった市場へ進出する好機と言えます。

娯楽を求める人々にリーチ

イスラム教徒の多いインドネシアやマレーシアで行われている行事にラマダンがあります。 ラマダンは太陰暦に準じているため、開始日は毎年異なります。2022年は4月1日の夕方から始まり、4月30日の夕方に終了します。ラマダンでは、1か月間、日中に断食を行いますが、飲食をしていない時間の気晴らしにモバイルゲームをする人が数多くいます。アプリ内課金のピークは6時~9時と20時~24時までで、特にカジュアルゲームが人気です。この地域では、アプリの年間収益で最も高い数字を出しているのがラマダンの期間です。広告に投資するのであれば、この時期が最適と言えるでしょう。

 

■4月:タイの旧正月を祝うソンクラーン

タイでは、4月に旧正月を祝うソンクラーンという祝日があります。 この祝日の前後数日を含めて祝賀ムードに包まれるため、人々は忙しい日々をしばし忘れ、新しい年の始まりを祝います。この時期は、多くの企業にとってゲーム内のイベントや特別セールで売上アップが可能な好機となっています。

 

■月と日が同じ数字の日:ショッピングデー期間の活用

アジア太平洋地域では、特定の祝日以外にも、eコマース企業のバーゲンセールが、月と日が同じ数字の日、すなわち9月9日、10月10日、11月11日、12月12日に開催されます。セール期間の広告購入率は非常に高くなります。そのため、この時期は広告への支出を抑え、eコマース企業によって作り出されたお祭りムードの恩恵を受けて、ディスカウントや販売キャンペーンを打ちだすことで、エンゲージメントを高める時期だと言えます。

違いを理解したうえで、一貫したサービスを提供

アジア太平洋地域において、祝日や年中行事がモバイルゲームに与える影響について説明してきました。では、この地域にどのような行事があるのかをまとめてみましょう。

2月から4月にかけて新年を祝う祝日や行事があり、春から秋にかけてはメーデーなどの祝日があります。夏には夏休みや日本のお盆のような行事があり、冬には年末行事が控えています。

このように各国の祝日を理解しておくことで、デベロッパーはそれぞれの国の行事に合わせ、1年を通じて一貫した形でユーザーにイベントを提供できるようになります。 最適なゲームの収益化方法を知ることで、多くのユーザーが参加可能なオンラインゲーム(MMO)のゲーム内イベントや、カジュアルゲーム市場で短期間に特別価格で販売するフラッシュセールなどを実施する場合、マーケティングの担当者は優先順位を考えながら、どのような広告キャンペーンを作成し、どこで実施するかを決定できます。

Pangleによる世界の年中行事を活かした収益の獲得

アジア太平洋地域では、年間を通じて様々な行事が行われていますが、 Pangleは行事に合わせたプランニングをサポートし、先進のサービスを提供しています。

Pangleは各地域について熟知し、理解しているため、容易に組み込み可能なSDKの提供に留まらず、数多くのデータの中から各地域で最も人気のある広告フォーマットを発見できるツールを提供するなど、アプリに最適な市場を見極め、最適なタイミングで広告を展開するためのサポートをし、デベロッパーの皆様を強力に後押しします。

 

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