平均収益が最大12%も成長、Gismartが導入したPangleのモバイルアプリ収益化モデル | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

平均収益が最大12%も成長、Gismartが導入したPangleのモバイルアプリ収益化モデル

2021-09-07

モバイルゲームパブリッシャーのGismartは、Pangle活用することでユーザー獲得とモバイルアプリの収益化を向上させることができました。

本記事では、Gismartの具体的な取り組みについてご紹介します。

平均収益が最大12%も成長、Gismartが導入したPangleのモバイルアプリ収益化モデル

ゲームパブリッシャーのGismartは、エンターテインメントアプリによりモバイルゲーム業界で大きな成功を収めており、アプリダウンロード数8億という驚異的な数字を誇る企業です。ヨーロッパ、米国、中国にユーザーベースがあり、ハイパーカジュアルゲーム、カジュアルゲーム、ミュージックアプリ、ウェルネス製品の開発に注力しています。有名なゲームには、Cool Goal!」「Pencil Rush 3D」「Beat Maker Goなどがあります。

モバイルアプリでも、特にカジュアルゲームの収益化は、フルスクリーン広告やリワード広告など特定の形式の広告に依存しています。その中で、Gismartは、他のすべてのカジュアルゲームにも共通する課題に直面していました。つまり、効率的にユーザーを獲得してゲームの継続率を高め、収益化を図る方法を模索していたのです。

成長ループへと導くパートナーの必要性

Gismartは既に様々な地域で確固たる地位を確立しており、東南アジアや中東・アフリカ市場への進出を検討する際は、これらの地域で収益を最大化できるかどうかが最大の懸念事項となっていました。

同社は新規市場で成長ループを確立することが容易でないことを認識していたため、しっかりとした専門知識を持信頼できる企業の支援を受けることで不確定要素をできるだけ排除し、進出プロセスを効率的に進めることにしたのです。

Pangleとは他の地域ですでに提携し、プレイヤー体験(UX)とのバランスを取りながら、ユーザー獲得(UA)を向上させ、効率的に収益化を行うことに成功していました。そのため、アジアや中東・アフリカ市場の知識を持つPangleからの協力のもと、これらの市場に進出するのはごく自然な流れでした。

Pangleの活用でユーザー獲得とゲーム継続率を向上

他のゲーム同様、Gismartにおいてもターゲット市場で新規ユーザーを取り込み、ゲームを継続してもらうこと最重要課題であり、可能な限り低いインストール単価(CPI)を実現することも同じくらい重要となっていました。

Pangleの支援により、すぐに広告費用対効果(ROAS)に5%の増加が見られ、プレイヤーの継続率も急上昇しました。

競争が激化している市場では、モバイルアプリユーザーの継続率を高め、効率的に収益化を行うことが勝敗を分ける鍵となります。Pangleというエキスパートのアドバイスと支援を受けることで、Gismartは新規市場への進出をスムーズに行うこに成功したのです。

複数の市場で平均収益(ARPDAU)が最大12%もの成長を実現

PangleがGismartの広告収益を伸ばした主な方法のひとつに、アプリ内入札があります。広告主はリアルタイム入札で広告枠を競うため、結果的にクライアント企業の収益が増えることになります。Gismartはこのアプローチにより、新たに進出した地域の各指標で素晴らしい数字を出すことができました。

「私たちの目標はCPMを低く抑え、アクティブユーザー1人あたりの平均収益(ARPDAU)を増やすことでした。Pangleを日本や台湾で使用してよい結果が出ていました。総収益が5〜7%増加し、ARPDAUとCPMの数字にも良い変化が現れていたのです。」

「しかし、Pangleのアプローチの本当の価値に気づいたのは、東南アジアと中東・アフリカ市場進出にあたって新たに提携をした後のことです。ベトナム、タイ、インドネシア、アラブ首長国連邦でARPDAUが最大12%もの伸びとなりました。さらに、ARPDAUとCPMなどの指標だけでなく、総収益も向上しました。Pangleはこれらの地域で勢いをつけ、収益を上げるために必要なツールとなっています。」

アプリ内入札は、ウォーターフォール方式のような従来型のアプローチとどのように違うのでしょうか。

それは、アプリ内入札の大きなメリットの1つはプロセスを自動化できることです。パブリッシャーは、過去のeCPMを考慮しながら、自分たちで広告ソリューションを管理し最適化する必要がなく、リアルタイム入札がもたらす競争性によって利益を得ることができるのです。

モバイルゲーム市場の未来を見据えた強力なパートナーシップ

モバイルゲーム市場のCAGR(年平均成長率)は11%という驚異的な数字であり、2030年までに2,720億ドルもの市場規模になると予測されています。デベロッパーにとって数多くの競合他社の中でどれだけ差別化を図れるかが、ますます重要となっていくでしょう。どんなに革新的なゲームやパブリッシャーであっても、無数に生み出される新しいモバイルゲームに埋もれないように、ユーザーの注目され続けることが大切なのです。

Gismartは、リリースするゲームが適切なオーディエンスに確実にリーチするよう、戦略の一環としてPangleと提携をしています。一方Pangleは、様々なクライアントでの利用実績のあるソフトウェア開発キット(SDK)を活用してGismartを支援しています。

Gismartのさらなる成長を支える、戦略パートナーPangle

Gismartは欧州市場ですでに大きな成功を収めています。ファイナンシャルタイムスでは急成長企業の第6位に位置づけられていますが、これは更なる高みを目指すための足がかりに過ぎません。

Pangleは、個々のクライアントに最適なテラーメイドの戦略を提供しています。Gismartは今後もPangleを活用して、広告費を抑えながらモバイルアプリの収益を高めていきたいと考えています。

 

Gismartの担当者は次のように述べています。

Pangleは大切な戦略パートナーです。数多くの新しいゲームやアプリのリリースが控えていますので、このパートナーシップによって引き続きROIを最大にし、CPMを低く抑えていくことを期待しています。米国やEU市場でもPangleのソリューションを活用する予定ですので、今後がとても楽しみです。」

 

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