中小企業のTikTok戦略:新規顧客獲得のための5つの秘訣 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

中小企業のTikTok戦略:新規顧客獲得のための5つの秘訣

2021-10-11

ユーザーからのエンゲージメントが高く、遊び心のあるクリエイティブなプラットフォームであるTikTokは、中小企業のブランドの成長と顧客獲得に最適な場所です。TikTokは、ブランドの認知度を高め、サイトへのトラフィックを増加させ、何よりも売上を促進してROIを最大化することに活用できます。

また、オーディエンスを細分化してターゲティングし、リアルタイムに反映される指標でキャンペーンのパフォーマンスを追跡することができます。

中小企業のTikTok戦略:新規顧客獲得のための5つの秘訣

TikTokは、創造性、自分らしさ、楽しむことを大切にしています。TikTokのコミュニティは、人々が自分自身を表現し、好きなことを共有することを促すような環境です。TikTokのコミュニティと繋がるためには、ブランドのクリエイティブな一面を大胆に解き放ち、視聴者に喜びをもたらす必要があります。そのため、結果を出すためにはクリエイティブが重要です。もしかすると、新しいトレンドを生み出すことができるかもしれません。

TikTok For Businessで顧客を獲得するための5つのヒント

全く新しいユーザー層にリーチするために、TikTokキャンペーンを利用して、どのようにオンライン販売を強化しているかをご紹介します。

 

1. 真のメッセージを伝える

ブランドのストーリーを伝えることは、効果的なマーケティングキャンペーンの基盤となるだけでなく、「人間らしさ」を創り上げることにも繋がります。これらのストーリーを伝えることが、ブランドの世界観を知ってもらう第一歩となります。視聴者をブランドのストーリーやメッセージに共感させること、行動変容のきっかけとなる強力な感情を引き出し、売上を向上させることにつながります。

 

■ありのままを伝える

最高の広告とは、一見広告とは思えないものです。TikTokのコミュニティは「ありのまま」を重んじるので、セールストークのようなスタイルはやめて、着飾らずにナチュラルな動画を作りましょう。

オーストラリアのRoyal Essencedのように、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を広告に活用すること一つの手段です。Royal Essenceは、お客様がキャンドルやバス用品をカメラにかざして、その商品の魅力を語る動画を使用しました。これは、TikTokユーザーが自分の好きな商品を紹介する際によく使うフォーマットです。このキャンペーンは、費用対効果が高いだけでなく、50,000ユニーククリック数、2.22%のクリックスルー率を達成しました。

 

■TikTokクリエーターと提携する

TikTokクリエーターは、魅力的なストーリーや印象的なビデオを通じて、企業の商品を生き生き紹介し、さらに彼らのリーチは企業の既存のフォロワーベースをはるかに超えています。

Moss Ball Petsはこの戦略を採用し、風変わりな藻の球体を宣伝するために有料のインフルエンサーキャンペーンを行った結果、460万回の再生回数を記録しました。

TikTok Creator Marketplaceでは、企業の商品と純粋な繋がりを持つTikTokクリエイターを見つけることができるため、商品を違和感なく彼らの生活や動画に取り入れることができます。このリアルさはユーザーが求めるものであり、ブランドのメッセージをより意味のあるものにもします。また、他のプラットフォームに比べて5倍以上のエンゲージメント率を誇るTikTokのクリエイターは、商品をバズらせることできるかもしれません。

 

■インセンティブを与える

より多くのユーザー生成コンテンツ(UGC)を刺激したいなら、ファンがブランドについて投稿したり、ブランドに関わったりするためのインセンティブを与えましょう。

の注文を割引にしたり、ポイントを付与したりするなど、特典を提供しましょう。また、ファンの投稿をシェアし、コメントを返すことを通してユーザーを企業のファンのように扱いましょう(実際にそうかもしれないのですから)。

 

2. 「商品よりも目的を考える

現代の視聴者は、商品だけではなく、その背景にある企業のビジョンにも共感したいと考えています。そのためには、まずブランドのアイデンティティを明確にする必要があります。

「ライオンの心を持ち、野生の精神を持つ人」のためにジュエリーを作っているLion Wildという会社のTikTok広告は、気楽でありながらエレガントな雰囲気を醸し出しました。ユーザーの共感を得た結果、キャンペーンは19.36%という高いコンバージョン率を達成しました。

ライフスタイルブランドのNolan Brosは、「社会のレールから外れることを恐れない人たちに力を与えること」をアイデンティティとしており、「夢はなくならない」と書かれた限定パッケージのクールなサングラスを販売しています。どんなサングラスでも日差しを遮ることはできますが、自分の可能性を最大限に発揮することを思い出させてくれるサングラスはどれくらいあるでしょうか?

競合が多い市場においては、ブランドのアイデンティティを優先してメッセージを発信することで、競合他社との差別化を図ることができます。

 

3. お客様を驚かせる

ミレニアル世代やZ世代の消費者は、驚きと喜びを求めています。広告や商品にサプライズを盛り込むことで、視聴者が求める「ハッ」とするような瞬間を提供することができます。

Royal Essenceは、キャンドルやバスボムの中に純銀製のジュエリーを隠しており、中には数千ドルもするものをお客様に発見してもらう体験を提供しています。また、My Jolie Candleでは、スワロフスキー・クリスタル(時にはゴールドやダイヤモンドも)を使ったパリの特注ジュエリーを隠しています。

宝石を隠していなかったとしても、ギフトカードや無償アップグレードなど、思いがけない特典を用意することで、サプライズ感を演出することができます。

 

4. 割引コードの提供

誰もがお得な気分やVIP気分を味わいたいと思っています。割引コードは、その両方を兼ね備えているため、非常に効果的です。お客様はお金を節約しながら、特別感を味わうことができます。また、コードはトラッキング分析やアトリビューション分析にも適しているため、広告キャンペーンが収益に与える影響を簡単に測定することができます。

ファッション小売店のPrincess Pollyは、この戦略を使ってECサイトへ導線を引き、トラフィックを増加させました。割引コードによって、どの新規販売がTikTok広告に起因するのかを正確に把握することができました。このキャンペーンでは、900万の再生回数に加えて、広告費に対する15倍の費用対効果という大きなリターンを得ることができました。

 

5. 無料配送を提供する

配送料が無料であることは、購買意欲を促す大きなきっかけとなります。消費者は少額の注文でも無料配送を期待するようになっており、かつ、できるだけ早く届けてほしいと思っています。配送料を無料にすることで消費者の要望に応え、新しい顧客を獲得することができるのです。

TikTokではこれが特に顕著で、56%のユーザーが「無料配送であればオンラインで購入する気になる」と答えています。

クリエイティブになることでお客様とのつながりを

貴社のビジネスが手作りのペットシューズであろうと、パズルアプリであろうと、TikTokはグローバルなユーザーベースとの本物の「つながり」を作るお手伝いをします。

洞察に満ちた戦略のヒントからTikTok Creator Marketplaceのような強力なツールまで、お客様のマーケティングキャンペーンに必要なサポートを提供し効果の最大化を支援します。

最終的にはTikTokと同じように、貴社が創造性を発揮しながら世界に小さな喜びをもたらせるようになることを願っています。

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