パズルゲームアプリ「Perfect 2048」のユーザー維持率が58%上昇、迅速な投資回収にも成功したXM Studio | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

パズルゲームアプリ「Perfect 2048」のユーザー維持率が58%上昇、迅速な投資回収にも成功したXM Studio

2021-10-15

アプリパブリッシャーであるXM Studioは、日常生活を改善するアプリやツールを制作し、ユーザーに提供、これまで5億回以上のアプリダウンロード数を誇っています。

また、モバイルアプリの収益化に精通しており、自社のモバイルゲームアプリ「Perfect 2048」ではPangleの協力のもと、収益化とユーザー獲得を強化しました。

本記事では、XM Studioの具体的な取り組みについてご紹介します。

パズルゲームアプリ「Perfect 2048」のユーザー維持率が58%上昇、迅速な投資回収にも成功したXM Studio

XM Studioが最近配信したパズルゲームアプリ「Perfect 2048」は、数字の書かれたタイルを同じ数字のタイルにスワイプして数字を掛けることで「パーフェクトスコア」の2048を目指すというゲームです。2つの同じ数字のタイルを掛けることができなくなるとゲームオーバーとなり、最初からやり直しとなります。シンプルですが、中毒性があるため、適切に宣伝すればより多くのカジュアルゲーマーを引き込むことが見込まれます。

新しい市場へのリーチを拡大したいと考えていたXM Studioは、自社が実践している方法が確実に利益をもたらすものであるという確信が必要でした。そこでまず、ユーザーの獲得、維持、効果的な収益化の目標を立てることにしました。具体的には、全体的に維持率を上昇させつつ、新規および既存ユーザーのアプリ内コンバージョン率を向上させることを目指しました。

これらの目標を念頭に入れ、東南アジア(SEA)市場でのユーザー獲得において、Pangleからの協力を得ることにしました。

Pangleのアドバイスで、ピンポイントな地域戦略を実行

XM Studioは当初、SEAの広範囲ユーザーを獲得しようとしていました。しかし、地域全体での「Perfect 2048」のパフォーマンスは、『適度に良い』という微妙な結果でした。そこでPangleは、インドネシアに焦点を当てるようアドバイス、その結果、大成功を収めました。
XM StudioがPangleを導入したのは2021年の5月、その1ヶ月後の6月にはアプリは驚くべき成長を見せ始めました。ゲームのDAU(1日の平均ユーザー数)は最大200,000に達し(XM Studio社調べ)Perfect 2048は地域のチャートのトップにランクインしました。ゲームが注目を集めるにつれ、自然な形でユーザー獲得数も増加していきました。
しかし、これらの驚異的結果はいったいどこから生まれたのでしょうか?

ユーザー維持の最適化ソリューションを活用

収益化目標を達成する可能性が最も高いユーザーを確実に引きつけ、ユーザー獲得を促進するために、広告主が広告プラットフォームの提供する専門知識を活用することは珍しくありません。
よくある利用可能な戦略のひとつが、AEO(アプリイベント最適化)です。AEOでは、単純にインストール数増加を目的新規ユーザーを対象にするのではなく、それ以上の成果をあげることを狙いとしています。つまり、広告主はビジネスにとって価値のある特定の目標を認識する必要があるのです。
XM Studioの目標はユーザー維持率を最大化することでした。そこでPangleは、維持率の最適化(RO)を目的としたAEOソリューションを提供しました。RO製品の目的は、定期的にアプリ内でエンゲージメントを行う可能性が最も高いユーザーに宣伝することです。これらのユーザーのコンバージョンが成功すると、ユーザーが常にオンライン状態となり、ゲームのユーザー維持率が上昇します。
もちろん最終目標は、これを最も費用対効果の高い比率で実行し、広告主に最大のROAS(広告費用対効果)を確保することです。

わずか1ヶ月で、初期投資の20倍の利益を獲得 

Pangleの協力による広告費用対効果は、XM Studioのすべての期待を上回りました。キャンペーンの焦点を極限に絞ることで、わずか1か月で初期投資の20倍という驚異的な利益を獲得し、ゲームのユーザー維持率もこれまでにない記録を叩き出したのです。

PangleのRO製品の利用開始後、XM Studioの2日間に渡るユーザー維持率は58%上昇し、2日間のリテンションコストは49%低下しました。これは驚異的な結果です。

効果的な成長ループを作る、Pangleの体制と専門知識

クライアントの収益最大化において、Pangleのアプローチが強力である理由の1つには、ユーザー獲得部門と収益化部門間の密接な協力関係があります。Pangleは完全な成長ループに焦点を当てており、様々な段階で価値を提供します。つまり、内部チームが緊密に協力し合うことで、ユーザー獲得後、ユーザーから効果的に収益を得ることができるのです。
XM Studioの場合は、適切なユーザーの引き込みと、ユーザー維持および広告収益の強化がカギでした。維持と収益を強化できたことは、XM Studioがその先の目標である新規市場への進出や、さらに広い範囲のユーザー層の獲得へと向かう準備ができたということを示していました。
さらに、Pangleが持つ様々な市場を含む、地域に特化した専門知識により、最も大きな影響をもたらす市場を対象にして宣伝を行うことが可能になります。「Perfect 2048」では、インドネシアに焦点を当てることで、短期間での巨大なリターンを獲得することを目指しました。

XM Studioは、Pangleの専門知識のおかげで、いくつかの主要な指標において大きな成長を遂げることができたと話しています。具体的には、Pangleの導入によりCTRとCVRを上昇させ、CPIを低く抑えることができました。ローカライゼーションにおいても、Pangleからのターゲットオーディエンスへのリーチや成長促進の支援は大きな成果につながりました。

Pangleは、効果的なモバイルアプリの収益化と広告パフォーマンスを可能にします。インテリジェント広告テクノロジーを搭載したPangleは、インタラクティブで高性能な動画広告フォーマットを活用して、あなたのビジネスをサポートします。

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https://www.pangleglobal.com/jp

またPangleでのマネタイズにご興味のある方は、こちらからお問合せください。

 

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