TikTok For Business、「主婦・ママ白書」を発表! 〜4人に1人が主婦ユーザー、急増する主婦・ママユーザーの実態〜
TikTok For Businessは、TikTokのユーザー層が幅広い世代に拡大している中、全国15〜69歳のTikTokユーザー、ノンユーザーを対象にデジタルメディアの利用意識、TikTokの利用実態を調査し、世代別・属性別に分析した「ユーザー白書」をシリーズで展開しています。今回は、特に利用者が増えている主婦・ママ層に着目し、その利用実態をまとめた「主婦・ママ白書 〜簡潔&完結!主婦・ママ層×TikTokの化学反応。〜」を発表しました。
TikTokのユーザー層が、若い世代だけでなく幅広い世代へと拡大している中、TikTok For Businessではこれまで、1996年以降に生まれたZ世代、1981〜1995年に生まれたミレニアル世代など、世代ごとにそれぞれのインサイトについて考察してきました。
1. TikTokに急増する主婦・ママ層
また、TikTokのイメージや使い方について調査したところ、「たまたま面白い動画に出会えるから開く」と回答した方は主要プラットフォーム3社平均の2.2倍、「色々な種類の動画を見ている」と回答した方は、主要プラットフォーム3社平均の1.7倍という数値が出ました。このことから、TikTokの主婦ユーザーはオープンマインドであり、いろいろな新しい情報を求めてTikTokを利用している方が多いことがわかります。
さらには、TikTok主婦ユーザーの視聴スタイルは、主要プラットフォーム3社平均に比べ、「音声ON」は231%、「全画面視聴」は176%、「ながら視聴」においては33%と、TikTokをフルアテンションで視聴していることがわかりました。
視聴スタイルや広告意識の調査結果からも、TikTok主婦・ママユーザーを、より深く理解していく必要性があることと言えます。
2. 主婦・ママとTikTok、5つの化学反応
【主婦・ママインサイト①】忙しい、時間がない、自分の時間がない、ほっとしたい。
TikTokは「コンテンツの長さや量がちょうど良い」と回答した人が、他の主要プラットフォーム3社平均と比べて164%と高くなっています。
【主婦・ママインサイト②】限られた時間で、最新情報に幅広く触れたい。
【主婦・ママインサイト③】主婦だって、ほっとする自分の時間が必要。
また、TikTokは「元気・前向きなイメージ」と回答した人が、他の主要プラットフォーム3社平均と比べて186%と高くなっています。
【主婦・ママインサイト④】自分の生活に近いリアリティに共感。
【主婦・ママインサイト⑤】家族とのコミュニケーションが生まれる。
TikTokは「遊び心のあるコンテンツが多い」と回答した人が、他の主要プラットフォーム3社平均と比べて218%と高くなっています。単なる情報源としてだけでなく、新しい家族とのコミュニケーションを生む場所にもなっています。
3. 主婦・ママをTikTokで捕まえる。
TikTokで検索?!TikTokを情報源とする主婦ママの動向とは…
8割を超える主婦ユーザーが「動画内で気になる商品やサービスについて検索する」と回答していることから、主婦が生活情報を検索した際に、商品動画が検索上位にあることが重要です。
本白書では、主婦・ママ層に人気のジャンルから「飲食・料理」「美容」「ホームケア」に関する動向について調査・分析をしました。
<飲食>
- 主婦・ママ目線のお手軽なレシピやライフハックをTikTokで見つけ、毎日の食事づくりに生かしている。
- 忙しい主婦・ママの生活スタイルに寄り添っているため興味喚起〜購買が起こりやすい。
- 最新トレンドと製品利用者のリアルな声で、安心して購入することができる
- 認知から検討までの全フェーズで、TikTokにはタッチポイントが生まれている
- 主婦・ママユーザーは、 ホームケア製品の購買が活発!
- リアルな主婦・ママの購入品紹介を参考に、家事のルーティーンに取り入れている
今回の「主婦・ママ白書」の調査結果からもわかったように、マーケティング活動において、各世帯の消費支出に影響力をもつ主婦ユーザーの実態を深く理解し、アプローチしていくことがますます重要となります。「主婦・ママ白書」には今回紹介しきれなかった情報も多数盛り込んでいますので、主婦・ママ層を攻略するヒントとしてご活用ください。
この他、詳細については「主婦・ママ白書 〜簡潔&完結!主婦・ママ層×TikTokの化学反応。〜」に掲載しています。
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