広告認知が+2.9%リフト!リーチやフリークエンシーを事前シミュレーション&予約できるTikTokの新たなインフィード広告を活用【ハーバー研究所】 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

広告認知が+2.9%リフト!リーチやフリークエンシーを事前シミュレーション&予約できるTikTokの新たなインフィード広告を活用【ハーバー研究所】

2021-11-04

TikTokの新しいインフィード広告プロダクト「Reach&Frequency」は今年6月から本格的に日本にベータ版として導入されました。

本記事では、ベータ版「Reach&Frequency」の活用に至った背景からキャンペーンの成果まで、ハーバー研究所の鷲尾様にインタビュー。また、「Reach&Frequency」のメリットについても具体的にご紹介します。

広告認知が+2.9%リフト!リーチやフリークエンシーを事前シミュレーション&予約できるTikTokの新たなインフィード広告を活用【ハーバー研究所】

企業名:株式会社ハーバー研究所
商材名:ラベンダースクワラン
商材カテゴリー:スキンケア
ハーバーWEBサイト:https://www.haba.co.jp/

無添加主義® ハーバーがTikTokの新しいインフィード広告プロダクト「Reach&Frequency」を活用し、クリエイター「やみちゃん」を起用した動画クリエイティブで配信

2021年6月、ハーバー研究所は、ラベンダースクワランのキャンペーンを展開。商品のターゲットのブランド認知拡大を目的としてTikTokの新しいインフィード広告「Reach&Frequency」を配信しました。

商材の特長

ラベンダースクワランは、うるおい成分スクワランにラベンダーの天然精油を配合したフェイスオイル。サラッと軽いオイルで、ベタつかず肌にスーッとなじんで角質層のすみずみまで浸透します。水分と油分のバランスを整えて、バリア機能を保ちます。乾燥などの外的刺激から肌を守り、ハリや乾燥、毛穴目立ちをケアし、キメを整えます。防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素は一切無添加で、ラベンダーの、心地のよい、いやしの香りでリラックスしながら肌のお手入れができます。またヘアケア、ボディケア、ネイルケアにも利用いただけます。

 

――ハーバー研究所が「Reach&Frequency」を活用した背景を教えてください。

「期間限定販売の香り付きスクワランは、毎年SNSで非常に人気の高い商品です。
今年はラベンダースクワランの限定発売時期に、一大勢力となっているTikTokにて、新規ユーザー様からの認知拡大を目的とし、商品の良さを認知してもらうことで、興味関心を高めることができると仮説をたて、より狙ったターゲットにフリークエンシーをコントロールしてリーチできる「Reach&Frequency」を利用し、広告配信を実施いたしました。

またクリエイティブとして、セールスポイントや訴求したいポイントを端的に伝えるため人気TikTokクリエイターのやみちゃんにもご協力いただき、結果的にも効率よくリーチができ、調査の結果としても認知の向上に寄与したことが分かりました。」

 

Reach&Frequencyのメリット

TikTok For Businessの新しい広告プロダクト「Reach&Frequency」は、運用型広告プラットフォーム「TikTok Ads Manager」上で事前にリーチ、フリークエンシー、配信ボリュームなどをシミュレーションした上で事前予約し広告バイイングを行うことができるプロダクトです。その上で予約して購買ができる新しいプロダクトです。

Brand Auctionとは異なり、事前に決めた予算かインプレッションを指定の期間とフリークエンシーで配信するため、長期にわたってブランド認知から興味喚起を訴求したブランドの広告主に最適なプロダクトです。

「Reach&Frequency」のメリットは下記の通りです。

  • TikTok Ads Managerを通じたセルフサーブのインフィード広告
  • 事前にシミュレーションが可能で、指定された予算かインプレッションで購買可能
  • 予約段階でCPMが決定し、指定された期間に予約されたリーチとフリークエンシーで確実に配信
  • リアルタイムにキャンペーンのパフォーマンスのチェックが可能

BLS(ブランドリフト調査)にて、広告認知が+2.9%の絶対リフト

今回のキャンペーン配信では同時にBLS(ブランドリフト調査)を実施。結果、今回のキャンペーンでは、広告認知が+2.9%の絶対リフト(80%以上の信頼度)がありました。結果としてターゲットオーディエンスに事前シュミレーション通りにリーチを確保し、フリークエンシーを制御した配信によって認知を拡大することに成功することができたキャンペーンとなりました。

 

今回ご紹介したインフィード広告「Reach&Frequency」をはじめとするTikTokの広告メニューに興味のある方は、こちらからお問い合わせください。

 

「やみちゃん」プロフィール

トレンドを抑えた圧倒的な商品知識に加え、豊富な経験を活用した、解説メインの紹介は説得力抜群!TikTokの特性を活かした編集と、企業が伝えたい部分の商品の良さを、ユーザーに伝わりやすい表現で説明できる視点は唯一無二の存在。
TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@ayami_yamichan

 

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