ユニークでインパクトのあるTikTokコンテンツを作るためのおすすめガイド
TikTokの自由なコンテンツスタイルは、ユニークで楽しく、リアリティがあり、制作のハードは高くないものですが、具現化することがとても難しいものでもあります。
本記事では、TikTokコンテンツのアイデアや制作プロセスのヒントをご提供します。
TikTokで成功するためのTipsとしてご活用ください。
目次
1. トレンドを取り入れるには
コンテンツにトレンドを取り入れるためには、「何が人気なのか?」「トレンドをどのように利用するのか?」ということを知る必要があります。
今、トレンドになっている「#productivity」は、ブランドが人々の生活をより快適にしたり、困っていることを解決するために役立つヒントやコツを紹介しています。
仕事や勉強だけではない“生産性(productivity)”にアプローチするための例をご紹介します。
(1) アピールしたいポイントを整理
フィットネス:
ジム通いにプロテインシェイクをプラスすれば、早く筋肉をつけられることが期待できます。
キッチンツール:
便利なキッチンツールを使えば、調理時間を短縮することができます。
美容:
スキンケアの効率を上げると、出勤前の時間に余裕が持てます。
(2) 効果的なアプローチ方法を取り入れてTikTokコンテンツを制作
商品やサービスの利用シーンを想定し、自社のブランドが、人々の生活をどのように向上させられるかを考え、以下のアプローチ方法を使ってTikTokコンテンツを作ります。
2. これからの季節にぴったりのアイデア
季節やイベントによって、それぞれ最適なアイデアがあります。これからの年末年始のセールや祝日・連休シーズンに向けたアイデアをご紹介します。
(1) 年末年始のセールに向けたアイデア
買い物を早い時期から計画するよう、ユーザーに促進:
事前にカートへ追加する方法や、クーポンや割引コードを集めるコツを共有します。
<例>スクリーンショットコンテスト
@shopeesg Screenshot and drop us a DM on our official account on Shopee and win up to $99 Shopee vouchers this 9.9 Super Shopping Day!
「#tiktokmademebuyit」の流行に乗る:
開封の様子や使用しているシーンなど、商品をビジュアルで見せます。それに合わせてクーポンや割引コードを提供します。
<例>フラッシュセール
@pastelandmoon Why am I here????? 10% off all items until 24th Dec!! 1, 2, 3 GO ???????? #fyp #foryou #foryoupage #smallbusiness #discount #offer #savemoney #moneyhacks
広告クリエイティブをステッカーや宣伝用のビジュアルでカスタマイズすることで、メガセールシーズンに商品を際立たせることができます。
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(2) 祝日・連休シーズンに向けたアイデア
商品をホリデームードにする:
ギフトボックスやラッピングペーパーをホリデー仕様にし、ビジュアルで見せることで特別感を演出します。
<例>25USドル以下のギフトガイド
@kelseyvenkov Best gift under $25! @bru.mate #brumate #ThinkingAbout #readysetshop #holidaysourway #learnontiktok #giftideas #giftguide2020 #ad #brumatehopsulator ✨
ホリデーギフト向けのハッシュタグ(#holidaygifts、#holidaygiftideas、#holidayhacks、#holidayshopping)を検索すると、どのようなホリデーギフトのキャンペーンがリサーチすることができます。
3. プロフェッショナルな編集術
(1) クリエイティブ・チェックリスト
まず、コンテンツ作成を始まる前に、クリエイティブ・チェックリストの内容を確認することをおすすめします。
(2) クリエイティブのクオリティを高めるためのヒント
クリエイティブにちょっとした個性や工夫を加えることで、より魅力的なコンテンツへと変身させることができます。
顔の表情を明るくはっきりと見せる:
三脚を使ってカメラを固定し、顔を映します。三脚がない場合は、本を積み重ねて土台にしてもOK。
顔にしっかりと照明を当てましょう。自然光がベストですが、手軽に入手できるリングライトでも構いません。その際、光が当たり過ぎて顔がぼやけないように注意しましょう。自然に見えるまで、照明は一つずつ調整してください。
ナレーションを使用する:
音や音楽に合わせてナレーションを入れることで、ストーリーを素早く伝えることができます。さまざまな場面や舞台裏など、あらゆる映像にナレーションを使ってみましょう。ナレーションはユーザーを引き込むための重要な要素です。その際、ナレーションがきちんと聞こえるように、音楽と音の音量バランスを調整してください。
<例>ナレーションを音の上に録音する方法
@gingermarketer Reply to @technoblade8834 How to talk over a sound #tiktoktips #howtotiktok #tiktokcoach #tiktoktutorials
「テキスト読み上げ」を使用する:
「テキスト読み上げ」とは、テキストを標準音声またはダイレクト音声で読み上げる機能です。使用方法は以下となります。
<例>「テキスト読み上げ」を使用する方法
@johnyblueyes Reply to @ifeel_likenaruto_uchiha_ How to do Text-To-Speech #tiktoktutorial #tiktoktips #tiktokcaoch #texttospeech
4. 誰でも簡単に使える無料ツール
TikTok For Businessでは、誰でも簡単に使え、創造性をさらに広げる無料ツールをご用意しています。
クリエイティブツール:
TikTok For Businessで提供している6つの編集ツールを活用すれば、動画作成が今までにないほど簡単になります。
クリエイティブツールの詳細はこちら>
CapCut:
オールインワンのビデオ編集アプリ「CapCut」は、手軽に魅力的な動画コンテンツの作成に役立ちます。
Canva:
時間をかけずにダイナミックなコンテンツを作成したい場合、「Canva」が最適です。「Canva」のTikTokテンプレートでは、写真、イラスト、フォント、サウンド、編集機能を備えているため、クリエイティブな可能性が無限に広がります。
「Canva」の詳細はこちら >
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