商品キャッチコピーをTikTokで募集したら700件超!店頭連動企画「#みんなでドンキのPOPつくってみた」結果発表
TikTok For Businessは、ドン・キホーテの店頭POPに使用するキャッチコピーをTikTokのコメント欄で募集する店頭連動キャンペーン「#みんなでドンキのPOPつくってみた」を開催しました。
本記事では、TikTok For Business Japanでは初めての試みとなる店頭連動キャンペーンの施策内容をご紹介します。
TikTokのコメント欄で商品キャッチコピーを募集、優秀作品はドン・キホーテの店頭POPに採用!
本キャンペーンは、ユーザーの能動的な視聴を通してコンテンツがコミュニティ化するという、TikTokならではの特性を活かし、店頭での販促と連動した施策として花王株式会社様と企画。株式会社ドン・キホーテ様にご協力いただき、実施に至りました。
本キャンペーンは、人気TikTokクリエイターとドン・キホーテ社員が、一緒に対象製品を動画でユニークに紹介。商品のキャッチコピーをコメント欄で募集し、優秀作品は実際にPOP化・店頭掲示する試みです。
■第一弾「メンズビオレ」シリーズ:TikTokクリエイター「修一朗」さん
第一弾の題材は、花王のメンズスキンケアブランド「メンズビオレ」シリーズ。キャッチコピー募集動画では、TikTokクリエイター「修一朗」さんとドン・キホーテ社員の方が登場し、コミカルな掛け合いをしながら紹介しました。
POPのテーマ:2つのPOPテーマのアイデアを募集。
メンズビオレを使うと・・・
- 「◯◯な人でもモテ男に!」
- 「◯◯な人でも好きになっちゃう!」
募集動画:
https://www.tiktok.com/@tuckinshuichiro/video/7016249832125910274
結果発表動画:
https://www.tiktok.com/@tuckinshuichiro/video/7037402467142847745
コメントにて寄せられた作品の総数は、400件以上。ユーザーから募集したキャッチコピーの中から優秀作品3作品を選出。第一弾の結果発表は修一朗さんのTikTok投稿動画にて行い、完成したPOPは、実際にドン・キホーテの店頭(一部店舗を除く)に順次掲示しています。
優秀作品:
- 「“マスクイケメン”がマスク取っても“モテ男”に‼︎」
- 「フォロワー0でもモテ男に!」
- 「村人Bの僕でもモテ男に!?」
■第二弾「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」:TikTokクリエイター「ほのぴす」さん
第二弾の題材は、花王のヘアケアブランド「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」。募集動画では、TikTokクリエイター「ほのぴす」さんとドン・キホーテ社員の方が登場し、製品の魅力やヘアケアの大切さを語り合いました。
POPのテーマ:
「髪が綺麗だと・・◯◯そう!」をテーマに、「こんなことが起こりそう」「◯◯できそう」など、髪が綺麗な状態による前向きな気持ちを表すようなキャッチコピーを募集しました。
募集動画:
https://www.tiktok.com/@noponopisu2/video/7021448517700832514
結果発表動画:
https://www.tiktok.com/@noponopisu2/video/7041503165845425409
コメントにて寄せられた作品の応募総数は、約300件。第二弾の結果は、ほのぴすさんのTikTok動画で発表となり、以下3作品が選出されました。POPはドン・キホーテ店頭に順次展開されています。(一部店舗を除く)
優秀作品:
- 髪が綺麗だと、気分も爆上がり!
- 髪が綺麗だと推しにファンサもらえるかも????
- 髪が綺麗だとすきぴに告白されちゃうかも????
「#みんなでドンキのPOPつくってみた」キャンペーン概要
・キャンペーン名称:#みんなでドンキのPOPつくってみた
【第一弾】「メンズビオレ」シリーズ
- 修一朗さん製品紹介動画:
https://www.tiktok.com/@tuckinshuichiro/video/7016249832125910274 - 対象商品:「メンズビオレ」シリーズ
- 商品サイト:https://www.kao.co.jp/mensbiore/
- コメント募集期間:2021年10月7日(木)〜10月25日(月)
- 結果発表:2021年12月3日(金)「修一朗」さんのTikTokアカウント投稿動画にて発表
https://www.tiktok.com/@tuckinshuichiro/video/7037402467142847745
【第二弾】「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」
- ほのぴすさん製品紹介動画:
https://www.tiktok.com/@noponopisu2/video/7021448517700832514 - 対象商品:「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」
- 商品サイト:https://www.kao.co.jp/essential/thebeauty/
- コメント募集期間:2021年10月21日(木)〜11月7日(日)
- 結果発表:2021年12月14日 (火)「ほのぴす」さんのTikTokアカウント投稿動画にて発表
https://www.tiktok.com/@noponopisu2/video/7041503165845425409
TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。
TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。