商品キャッチコピーをTikTokで募集したら700件超!店頭連動企画「#みんなでドンキのPOPつくってみた」結果発表 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

商品キャッチコピーをTikTokで募集したら700件超!店頭連動企画「#みんなでドンキのPOPつくってみた」結果発表

2022-01-24

TikTok For Businessは、ドン・キホーテの店頭POPに使用するキャッチコピーをTikTokのコメント欄で募集する店頭連動キャンペーン「#みんなでドンキのPOPつくってみた」を開催しました。

本記事では、TikTok For Business Japanでは初めての試みとなる店頭連動キャンペーンの施策内容をご紹介します。

商品キャッチコピーをTikTokで募集したら700件超!店頭連動企画「#みんなでドンキのPOPつくってみた」結果発表

TikTokのコメント欄で商品キャッチコピーを募集、優秀作品はドン・キホーテの店頭POPに採用!

本キャンペーンは、ユーザーの能動的な視聴を通してコンテンツがコミュニティ化するという、TikTokならではの特性を活かし、店頭での販促と連動した施策として花王株式会社様と企画。株式会社ドン・キホーテ様にご協力いただき、実施に至りました。

本キャンペーンは、人気TikTokクリエイターとドン・キホーテ社員が、一緒に対象製品を動画でユニークに紹介。商品のキャッチコピーをコメント欄で募集し、優秀作品は実際にPOP化・店頭掲示する試みです。

 

■第一弾「メンズビオレ」シリーズ:TikTokクリエイター「修一朗」さん

第一弾の題材は、花王のメンズスキンケアブランド「メンズビオレ」シリーズ。キャッチコピー募集動画では、TikTokクリエイター「修一朗」さんとドン・キホーテ社員の方が登場し、コミカルな掛け合いをしながら紹介しました。

POPのテーマ:2つのPOPテーマのアイデアを募集。

メンズビオレを使うと・・・

  • 「◯◯な人でもモテ男に!」
  • 「◯◯な人でも好きになっちゃう!」

募集動画:
https://www.tiktok.com/@tuckinshuichiro/video/7016249832125910274

 

結果発表動画:
https://www.tiktok.com/@tuckinshuichiro/video/7037402467142847745

コメントにて寄せられた作品の総数は、400件以上。ユーザーから募集したキャッチコピーの中から優秀作品3作品を選出。第一弾の結果発表は修一朗さんのTikTok投稿動画にて行い、完成したPOPは、実際にドン・キホーテの店頭(一部店舗を除く)に順次掲示しています。

 

優秀作品:

  • 「“マスクイケメン”がマスク取っても“モテ男”に‼
  • 「フォロワー0でもモテ男に!」
  • 「村人Bの僕でもモテ男に!?」

 

 ■第二弾「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」:TikTokクリエイター「ほのぴす」さん

第二弾の題材は、花王のヘアケアブランド「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」。募集動画では、TikTokクリエイター「ほのぴす」さんとドン・キホーテ社員の方が登場し、製品の魅力やヘアケアの大切さを語り合いました。

 

POPのテーマ:

「髪が綺麗だと・・◯◯そう!」をテーマに、「こんなことが起こりそう」「◯◯できそう」など、髪が綺麗な状態による前向きな気持ちを表すようなキャッチコピーを募集しました。

 

募集動画:
https://www.tiktok.com/@noponopisu2/video/7021448517700832514

 

結果発表動画:
https://www.tiktok.com/@noponopisu2/video/7041503165845425409

コメントにて寄せられた作品の応募総数は、約300件。第二弾の結果は、ほのぴすさんのTikTok動画で発表となり、以下3作品が選出されました。POPはドン・キホーテ店頭に順次展開されています。(一部店舗を除く)

 

優秀作品:

  • 髪が綺麗だと、気分も爆上がり!
  • 髪が綺麗だと推しにファンサもらえるかも🥺
  • 髪が綺麗だとすきぴに告白されちゃうかも🥺

#みんなでドンキのPOPつくってみた」キャンペーン概要

・キャンペーン名称:#みんなでドンキのPOPつくってみた

【第一弾】「メンズビオレ」シリーズ

 

【第二弾】「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」

 

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