TikTok Works: 新時代を勝ち抜くための「マーケターの4つのミッション」 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTok Works: 新時代を勝ち抜くための「マーケターの4つのミッション」

2024-07-26

絶えず進化し続けるマーケティングの世界において、マーケターはしっかりと時代を捉え、新しいチャネルや計測方法を最大限に活用していく必要があります。より高みを目指す戦略を立ててインパクトを生み出し、ビジネスを拡大し続けるために、マーケターが取り組むべき4つのミッションについてご紹介します。

TikTok Works: 新時代を勝ち抜くための「マーケターの4つのミッション」

今日のマーケティング環境では、短期的なコンバージョンだけに囚われず、長期的な観点で、有意義なつながりの構築とブランドエクイティの形成にも目を向ける必要があります。万能なマーケティング戦略は存在しませんが、利益の最適化と持続可能な成長の実現に役立つ指針ならいくつかあります。

TikTokでは、マーケターがより高みを目指すための戦略やインパクトを生み出す方法を提供できるよう、日々尽力しています。

本レポートでは、大手市場調査会社であるIpsosとの連携により明らかになった、マーケターが最大限の効果を実現するための4つのミッションをご紹介します。

ミッション#1:新たな成長への道を開拓する

既存ユーザーは商品の購入率や利用金額が高い傾向にありますが、既存ユーザーにばかり注力していてはビジネスの成長に限界が訪れます。新規ユーザーにリーチできれば購入率の向上につながり、顧客との健全なパイプラインが構築できれば将来的な需要も生み出せます。

既存の需要のコンバージョンと、将来の需要の構築を効率的に実現するために、ビジネスの成長を促す3つの要素を活用しましょう。

ビジネスの成長を促す要素

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小さな目標やタスクの達成から、大規模な成長へ

  • バランス:新規ユーザーに注力することは重要ですが、既存のユーザー層も大切にしましょう。持続可能な成長のためには両方が必要です。

  • 影響世帯購入において意思決定権のある人物もまた、ビジネスの成長を促す力を持っています。そうした層へのリーチとアピールも、決して忘れないようにしましょう。

  • パートナーシップ:ユーザーの共感を得てエンゲージメントにつながるプラットフォームと連携し、成長を促す要素ごとに最適なマーケティングアプローチを展開しましょう。

ミッション#2:関心を引き、印象を深く刻む

情報過多の現代において、従来の広告だけではブランドへの関心を集めることが困難な状況になっています。

そのため、初見で関心を引き付けるだけでなく、ブランドイメージの構築や売上につながる持続的なインパクトを与えられる広告が求められるようになってきました。ここで重要となるのが、ブランドの独創性が発揮でき、ユーザーからのリアルなインタラクションによって広告の影響力を拡大できるTikTokのようなプラットフォームの活用です。

商品購入時に、ポジティブな記憶が想起されるようにしましょう。ポジティブなブランドイメージを構築できれば、将来の購行動が形成され、長期的な成長・成功につなげられます。

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関心を引いて記憶に留まり、長期的なリターンにつなげる

  • エンゲージ:ブランドと消費者の間に信頼関係を構築できるプラットフォームを活用して、効率的に関心を集めましょう。

  • 印象づけ一貫性のあるブランドアセットやメッセージ、信頼性の高いコンテンツを用いてブランドイメージを構築し、より長期的な需要を生み出しましょう。

ミッション#3:フルファネルで効く、新たな戦略を探る

TikTokのようなデジタルプラットフォームは、長期的なブランド構築と短期的な目標の両方を達成する力を備えています。

「TikTok Works フルファネル分析」によって明らかになった、TikTokが生み出すビジネスインパクトについてご紹介します。

今の時代、多くのタッチポイントやプラットフォームが存在しますが、当社では最適な戦略を正しく選択するための3つの要素に注目しています。

  1. 短期的および長期的影響力
  2. クロスメディア戦略
  3. アッパーファネルおよびローワーファネル

TikTokなら、フルファネルのすべての段階においてブランドの影響力を最大化でき

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ミッション:クロスメディア・フルファネル戦略より大きなインパクトを生み出す

  • 最大化:成功のカギとなる3の組み合わせ(短期的および長期的影響力、アッパーファネルおよびローワーファネル、クロスメディア戦略)の効果を最大化するためにも、どのアプローチを選択するべきかよく考えましょう。

  • 最適化:マルチスクリーン計測を導入しましょう。複数のメディアやプラットフォーム、ファネルの段階ごとにソリューションの実績を測ることは、利益の最適化に最も効果を発揮するメディア戦略を立てることに役立ちます。

ミッション#4:キャンペーンを計測し全体像を把握する

マーケティングにおいても費用対効果への意識が高まっており、戦略の「有効性」を重要なファクターと見なす傾向が急速に強まっています。ブランドとしても短期的な目標を重視するより、自社のマーケティング戦略が包括的なインパクトを促せるものかどうかを見直す必要が出てきました。これまでの取り組みを振り返り、時代に合った試みになっているか、そこにマーケティングの有効性を担保する重要な要素が含まれているを確認しましょう。

TikTokをはじめとするコンテンツ重視・クリエイター主導のプラットフォームが台頭しています。これは、マーケティングの有効性を高められるオーガニックコンテンツと広告の組み合わせが生む可能性を示唆しています。

オーガニックコンテンツの存在が広告をより効果的にする

 

広告をオーガニックコンテンツと組み合わせると、ファネルのあらゆる段階で結果にブーストがかか

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マーケティング活動の包括的な効果を捉える

  • 把握包括的な測定方法を採用し、測定結果を理解しましょう。その上でキャンペーンを最適化し、利益を最大化するために有効な要素をすべて把握しましょう。

  • 拡大:オーガニックコンテンツと広告を包括的測定の一環として捉え、ビジネスインパクトにつなげましょう。

  • 融合オーガニックコンテンツと広告の高度な連携を戦略の一環とし、ビジネスインパクトを最大化しましょう。

その他、新時代を勝ち抜くための「マーケターの4つのミッション」について、詳細はこちらのレポートをご覧ください。

 

また、各ミッションをより効率的に進める方法については、「4つのミッションのフレームワーク」をご確認ください。

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