CTRが+22.10%リフト!TikTokのインフィード広告のAdd-on機能を活用した新しいエンゲージメント施策【株式会社I-ne】 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

CTRが+22.10%リフト!TikTokのインフィード広告のAdd-on機能を活用した新しいエンゲージメント施策【株式会社I-ne】

2022-03-08

TikTokインフィード広告の新しいAdd-on機能「Interactive Gesture」の最新の活用事例をご紹介!
(*現在はベータ版で、弊社営業経由で利用申請後、利用可能な機能となっています)

本記事では、「Interactive Gesture」の活用に至った背景からキャンペーンの成果まで、株式会社I-ne マーケティング本部 ブランドマネジメント部 ブランドプロモーション課 三浦 仁美様にインタビュー。「Interactive Gesture」のメリットについてもご紹介します。

CTRが+22.10%リフト!TikTokのインフィード広告のAdd-on機能を活用した新しいエンゲージメント施策【株式会社I-ne】

企業名:株式会社I-ne
ブランド名:SALONIA
商材名:イオンフェイシャルブラシ(電動洗顔ブラシ)
商材カテゴリー:美容家電
WEBサイト:
https://salonia.jp/product/face/ionfacialbrush/device/
https://salonia.jp/special/ionfacialbrush/

自分らしいキレイをかなえる美容家電ブランド「SALONIA」がクリエイター「やみちゃん」を起用した動画にTikTokインフィード広告の新しいAdd-on機能「Interactive Gesture」を活用し配信

2021年11月、株式会社I-neの美容家電ブランド「SALONIA」は、これまで人気だったヘアケアプロダクトではなく、フェイシャルプロダクトの発売を開始しました

商品のターゲットは若い女性、そのターゲットをWebサイトに誘導することを目的としてReach&Frequencyの配信を開始。より高いCTRを実現するためにベータ版として提供していたInteractive Gestureを採用しました。

商材の特長

イオンフェイシャルブラシ(電動洗顔ブラシ)は、こすらない洗顔で本格毛穴ケアが叶う最新の美容家電。手洗顔では残りがちな毛穴奥の汚れに対し、イオンの力をはじめとした独自技術で汚れにアプローチ。ブラシを肌に軽くのせていくだけの“こすらない洗顔”で、本格的な毛穴ケアを実現し、素肌本来の透明感をよびさまします。

 

――SALONIAが「Interactive Gesture」を活用した背景を教えてください。

株式会社I-neが展開するミニマル美容家電ブランド「SALONIA」の洗顔ブラシ「イオンフェイシャルブラシ」は摩擦レスに毛穴ケアができる洗顔ブラシとして発売から多くのお客さまにご愛用頂いております。

今回、施策を検討する上で、「Reach&FrequencyのInteractive Gesture」では、これまでできなかったクーポン訴求が可能になったとお伺いしました。通常の広告配信に関しても、TikTokクリエイターさんの効果良い動画のおかげで、CTRCPC効率よく配信できていましたが、購買の後押しとして、クーポン訴求までできるようになり、さらに強固なメニューになった印象を受け、実施に至りました。

配信した結果も、「Reach&FrequencyのInteractive Gesture」の方が、CTRも+22.10%高く、購買意欲を高めることができたと思っています。また、クーポンをなぞるという新機能にユーザーさんからも興味を持って頂き、結果コメント欄を盛り上げることができたと思っています。

Interactive Add-onひとつ、「Interactive Gesture」メリット

TikTok For Businessのインフィード広告Reach&Frequencyで利用可能な「Interactive Add-on」。現在、ベータ版として6種類を展開しています。

そのひとつであるInteractive Gestureは、インフィード広告に設定したタイミングで、インタラクティブなジェスチャーアイコンを表示させ、クリックやスワイプなどのジェスチャーを促す仕掛けです。ジェスチャーを行うと、ユーザーにリワードカードが公開され、LPに誘導します。通常の広告に付加することができ、効果的にユーザーの好奇心を刺激し、ブランドのストーリーを豊かにすることを可能にする機能です。

「Interactive Gesture」のメリットは下記の通りです。

  • 53%も高いCTR
    ※弊社の独自調査(Q1 – Q3 2021)に基づいています。
  • TikTok Ads Manager(TTAM)で「Reach&Frequency」が利用できるアカウントであれば、無料で機能追加可能
  • 「Interactive Gesture」を利用する広告、利用しない広告の割合設定が可能
    ※例えば、広告配信の90%に「Interactive Gesture」を利用し、10%には利用せず通常広告にすることができます。
    ※「Interactive Gesture」の利用には各種条件が適応されます

 

「やみちゃん」プロフィール

トレンドを抑えた圧倒的な商品知識に加え、豊富な経験を活用した、解説メインの紹介は説得力抜群!TikTokの特性を活かした編集と、企業が伝えたい部分の商品の良さを、ユーザーに伝わりやすい表現で説明できる視点は唯一無二の存在。
TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@ayami_yamichan

 

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