金融業界のTikTok運用型広告とランディングページを分析、効果的なクリエイティブのポイントを初公開 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

金融業界のTikTok運用型広告とランディングページを分析、効果的なクリエイティブのポイントを初公開

2022-03-07

TikTok For Businessでは、2019年11月30日〜2021年11月30日の日本でのTikTokにおける金融業界の運用型広告を分析しました。

この結果をもとに動画広告およびランディングページの活用において、より効果を高めるポイントをまとめた「TikTok運用型広告クリエイティブTips 〜金融業界〜」を初公開しました。

金融業界のTikTok運用型広告とランディングページを分析、効果的なクリエイティブのポイントを初公開

今回の調査では、個々の広告、ランディングページ(以下、LP)において、特にパフォーマンスが良かったクリエイティブの要素を抽出し、分析しています。

効果的な動画広告/LPの特徴

1. スキップされない広告の特徴

動画の冒頭の0〜2秒でスキップされず継続的に視聴された広告を「スキップされない広告」と定義。そのパフォーマンスに効果的だったクリエイティブ要素の一つは、「冒頭に人物を登場させる」ことです。

冒頭でスキップされることなく2秒視聴された割合は、「人物なし」の13.72%に対し、「人物あり」では20.48%と約149.3%高くなっています。

 

2. 6秒視聴率が高いクリエイティブの特徴

6秒視聴率が高いクリエイティブの特徴の一つは、「6秒以内に質問を問いかける」ことです。

「〜な時はありませんか?」のような質問を、冒頭の6秒以内に視聴者に問いかけるクリエイティブは、6秒以内に質問をしないクリエイティブに比べて、6秒視聴率が約133%高くなっています。

 

3. CTRが高いクリエイティブの特徴

CTRが高いクリエイティブの特徴の一つは、「TikTokオーガニック感がある」ことです。
「TikTokオーガニック感」とは、TikTokでよく見られるUGC投稿が持つ、共通の特徴のことを指し、具体的には、字幕がある、プロっぽくない撮り方をしている、カメラ目線で語る、ダンス要素や撮影場所のリアル感などです。

TikTokオーガニック感があるクリエイティブは、オーガニック感がないクリエイティブに比べて、CTRが約113%高くなっています。

 

4. CVRが高いLPの特徴

今回の調査ではLPを
① ファーストビューの特徴:動画との連動性、キャッチコピーなど
② ボティ順番の特徴:ベネフィット提示→共感表現→解決策提示など
③ LP全体においての特徴:LPの長さ、CTAボタンの総数など
という3つの視点で分析しました。

 

ファーストビューと動画の共感表現は一致させる

ファーストビューと動画の共感表現は一致している素材は、一致していない素材に比べてCVRにおいて約118%高くなっています。

 

② ボティ順番の特徴

金融業界のLPの内容には、以下10項目がよく使われています。
  • 共感表現:興味を引く表現
  • 解決策提示:サービスを提示
  • ベネフィット提示:強み、選ばれる理由
  • カード情報詳細:サービス内容具体的に紹介
  • よくある質問:疑問を解決する
  • 実績紹介:お客様の声、事例など
  • 他社との比較:他社サービスと比べながら、再び自社の強みを紹介
  • 申し込みから利用開始までの流れ:申し込みや契約の流れを紹介
  • 他サービス推奨:自社の他のサービスをおすすめする
  • CTAボタン:購買や契約などのページへ導く
今回の調査では、CVR Top20 のLPの分析を通じて、LPに掲載する内容の並び順について、傾向を分析しています。

 

LP全体においての特徴

LPの長さ、CTAボタンの総数や機能などもLPのCVRに影響を与えています。

CTAボタンの数が5つ以上のLPは、CTAボタンの数が4つ以下のLPに比べて、CVRが約115%高くなっています。

このように、TikTok広告およびLPの効果をより高めるクリエイティブには、いくつかの特徴があることが分かりました。

 

上記以外のTipsや詳細な分析結果については、「TikTok運用型広告クリエイティブTips 〜金融業界〜」にまとめています。

 

<調査概要>
調査時期:2019年11月30日〜2021年11月30日
調査対象:日本でのTikTokにおける金融業界の運用型広告( Customer Primary Industry:Traditional Financial Industry, Internet Finance )

 

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