TikTokがアトリビューションプラットフォーム「Kochava」と提携、SKAdNetworkでの広告主の成功率を最大化 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokがアトリビューションプラットフォーム「Kochava」と提携、SKAdNetworkでの広告主の成功率を最大化

2022-03-14

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、全チャネルでのアトリビューションプラットフォームのリーディングカンパニーであるKochavaと提携、AppleのSKAdNetworkで展開している広告主へのサポートをより充実させる取り組みを行っています。

その一環として、今年2月、KochavaよりTikTokを活用する広告主に対して、充実したキャンペーンデータを提供する方法を具体的に説明したホワイトペーパー「Maximizing Your Success on SKAdNetwork」を発表しました。

TikTokがアトリビューションプラットフォーム「Kochava」と提携、SKAdNetworkでの広告主の成功率を最大化

TikTok Measurement MarketingパートナーでもあるKochavaは、全チャネルでのアトリビューションと計測のためのデータをリアルタイムで取得できるソリューションを提供、リーディングカンパニーとして世界中から利用されています。なかでもSKAdNetworkの枠組みにおいては、広告主がパフォーマンスインサイトを最大化するための重要な役割を担っています。

Kochavaとの提携により、TikTokはユーザーのプライバシー保護に対する強い責任を持ち続けると同時に、将来の持続可能な広告ソリューションの構築に積極的な役割を果たすことができるようになりました。

SKAdNetworkの重要性

iOS 14.5のリリース以来、モバイル広告業界は、アトリビューションと計測における新しいフレームワークとして「SKAdNetwork」を使い続けています。

Appleはまず、AppTrackingTransparencyフレームワークを導入。その際、広告主が識別子にアクセスして広告のターゲティングと計測を行うためには、アプリ側からユーザーの同意を得る必要があることを示しました。その後、ユーザーやデバイスごとのデータを開示することなく、コンバージョンデータを広告主と共有できる方法として、SKAdNetworkのフレームワークを導入しました。

こうしたプライバシーを配慮した規制により、広告主がiOSで行うアプリ間インストールキャンペーンの計測方法は大きく変化しています。同様に、TikTokのような広告主の大規模な取り組みを支援するプラットフォームも、この変化に迅速に対応する必要に迫られています。

そこでTikTokは、こうした取り組みの先駆者と位置づけられるよう、KochavaのSKAdNetworkパートナー認定プログラムの初期メンバーとなりました。このパートナーシップにより、広告のターゲティングと計測が大幅に強化され、TikTokを活用する広告主の成功を後押しできるようになりました。

KochavaとTikTokの提携による広告主へのメリット

TikTokは、SKAdNetworkのインストール検証のポストバックをすべてKochavaに送信し、Kochavaのコンバージョン値モデルをサポートしています。また、広告主にとって重要なパフォーマンス指標に合わせてモデルを設定することも可能にしました。例えば、KochavaはRevenue、Highest Value Event、Engagement、User Journeyのコンバージョン値モデルを提供し、カスタム・モデルにも対応しています。

TikTokは、Kochavaとの提携とともに、SKAdNetworkと円滑にデータが統合できるように、TikTok Ads Manager内にiOS 14以上のユーザーを対象とした専用キャンペーン機能を設計しました。広告の成功を分析し、最終的にはビジネスの売上を増やしたいと考えている広告主は、専用キャンペーンを立ち上げた後、TikTokとKochavaのコンサルタントと協力してSKAdNetworkのレポートをより深く理解することができます。

ホワイトペーパーでは、SKAdNetwork認定パートナーのうち、グローバルな広告主のアトリビューション総量(Kochavaによる測定値)で上位 8 社を比較した結果を紹介しています。

Kochava が収益コンバージョン・モデルを実行しているアプリを分析したところ、TikTokが特に高い評価を獲得しており、当社の iOS 専用キャンペーンで多くの広告主が経験している高いパフォーマンスを再確認することができました。

Kochavaのホワイトペーパーでは、以下のようなトピックについて、さらなるインサイトを得ることができます。

???? Kochava 社内の専門家チームKochava Foundry による、最適な SKAdNetwork 統合構成の選択

???? SKAdNetworkに関するよくある質問

???? TikTok広告アカウントの成功に向けた、Kochava活用のヒント

詳しくは、こちらのKochavaのホワイトペーパーをご覧ください。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。