「“TikTokらしい”を作る運用型広告クリエイティブ制作Playbook」を公開
TikTok for Businessは、TikTok広告の効果を高めるクリエイティブ制作のポイントをまとめた「“TikTokらしい”を作る運用型広告クリエイティブ制作Playbook」を公開しました。
このPlaybookでは、クリエイティブ制作の経験に関わらず、誰もがすぐに“TikTokらしい”クリエイティブが制作できるように、事前準備、制作フロー、動画構成、脚本のヒントなど実践的に活用いただける内容となっています。
TikTokで動画広告を実施する際、重要になるのが「クリエイティブ」です。TikTok広告で効果を高めるためには“TikTokらしい”動画を用意することがポイントとなってきます。
このPlaybookでは、パフォーマンスの良いクリエイティブのポイントから実際の制作フロー例までをまとめています。
クリエイティブ制作のポイント
パフォーマンスが高いクリエイティブにはいくつかの特徴があります。
動画の冒頭に「人物が登場する」クリエイティブは、冒頭に「人物以外が登場する」クリエイティブよりも6秒視聴率が125%、エンゲージメント率が169%高くなっています。
また、視聴率が高い動画広告の多くが「楽しくて軽快」「ポジティブ」「親しみやすい」といった『リアルな演出』を採用しています。
さらに、「スマホネイティブに対応する」というポイントも高い効果を表しています。
このような「人物が登場して、ユーザー投稿のようなリアルさがあるスマホ動画」こそ、まさに“TikTokらしい”動画です。
“TikTokらしい”動画を制作するには、
- TikTokクリエイターに依頼する
- 自分たちで用意する
という2つのパターンがあります。
本Playbookでは、2つのパターンにおける制作フローについて具体例とともにご紹介しています。さらに、動画構成・脚本のヒントなど実践的に活用していただける内容も掲載しています。
詳細については、「“TikTokらしい”を作る運用型広告クリエイティブ制作Playbook」をご覧ください。
TikTok for Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。