最新モバイルゲームジャンルレポート:ハイパーカジュアルゲームがポストIDFA時代に最もダウンロードされたジャンルに!
TikTok for Businessの広告ネットワークPangleは、ゲーム業界のリサーチを専門に行っている調査会社Newzooの協力のもと、モバイルゲームジャンルに関する最新レポート「Pangle | Newzoo:モバイルゲームジャンルレポート 〜ハイパーカジュアル アジアと欧米市場の比較と分析〜」を発表しました。
本レポートでは、Appleによるモバイル広告ターゲティングへの変更により、ハイパーカジュアルゲームに偏った影響が出ると予想された後も、いくつかの主要なグローバル市場においてダウンロードチャートの上位を占めていることを明らかにするなど、ハイパーカジュアルゲームが継続的に成功を収めていることを示す最新のデータをまとめています。
今回のレポートで、ハイパーカジュアルゲームのパブリッシャーは、パズルやシミュレーションといった他の人気ジャンルのメタゲーム要素を組み合わせることでゲームに深みとリプレイの価値を加え、さらなる収益機会を作り出すなど、ユーザー維持率の向上と新たな収益機会の発見に注力していることが判明しました。また、ゲーム内イベント、広告クリエイティブ、UIに特定のローカライゼーションを行うことにより、アジア市場のユーザーにハイパーカジュアルゲームをアピールしています。
一方、カジュアルゲームやミッドコアゲームのパブリッシャーは、ハイパーカジュアルゲームの大規模なユーザー層をいち早く活用し、アプリ内広告を通じて自社タイトルのクロスプロモーションを行っています。
ハイパーカジュアルゲームの現状
-
ハイパーカジュアルゲームは、IDFAの規制があるにも関わらず、2021年、米国、英国、日本、韓国で最もダウンロードされたモバイルゲームのジャンルとなりました。これらの国々のダウンロードチャートの上位100位に入ったハイパーカジュアルゲームの数は年々増加しており、2018年の14%から2021年には36%へと伸びています。幅広いターゲット戦略を展開できるハイパーカジュアルゲームは、ポストIDFA時代の今、他のカジュアルゲームやミッドコアゲームに比べると、ユーザー獲得での課題が少ない傾向にあります。
-
ハイパーカジュアルゲームは多くのダウンロード数を誇る一方で、プレイヤーの維持に苦戦しています。モバイルゲーム全体の7日目の維持率は平均20%程度ですが、ハイパーカジュアルゲームにおいては10%を下回ることが少なくない状況にあります。
-
ハイパーカジュアルゲームには、ゲームループに深みを与えることでプレイヤーの定着率を高める「ハイブリッドカジュアル」へと移行する傾向が見られます。例えば、Supersonicsの 「Join Clash」 はゲームループにRPGの仕組みを追加しており、Rollicsの「Tangle Master 3D」ではペット系のメタゲーム要素を追加しています。
この他の調査結果や分析の詳細は「Pangle | Newzoo:モバイルゲームジャンルレポート 〜ハイパーカジュアル アジアと欧米市場の比較と分析〜」に掲載しています。
<調査データの引用・転載について>
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典: Pangle | Newzoo:モバイルゲームジャンルレポート 〜ハイパーカジュアル アジアと欧米市場の比較と分析〜」と明記いただき、併せて、広報担当までご連絡をお願いいたします。なお、Webページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok for Business公式メディアの掲載記事URLも合わせてご掲載ください。
<Pangleについて>
Pangleは、収益化を目指すアプリのデベロッパーやパブリッシャーが、 ユーザーの関心を集めながら、アプリのさらなる可能性を広げていくサービスを提供します。アジアでモバイル広告プラットフォームとしての地位を確立しているPangleは、TikTok for Business広告配信プラットフォームと完全連携しているため、多くのオーディエンスにリーチすることが可能になります。収益最大化を実現できるよう、世界中のデベロッパーの皆様を全力でサポート致します。
<Newzooについて>
ゲーム市場インサイトのエキスパートNewzooはゲーム市場のインサイトと分析において世界で最も信頼・引用されたソースです。世界有数のエンターテインメント、テクノロジー、メディア企業のお客様が、弊社のサービスを利用して、顧客ターゲティング、競合分析、経営戦略策定を行っています。
TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。