飲食業界向けの「TikTok活用アイデアブック」を公開!商品紹介・来店促進など、6つの課題をTikTokインフィード広告で解決
TikTok for Businessは、企業や広告代理店に向けて、食品・飲料業界のTikTokインフィード広告の企画制作に役立つ内容をまとめた「TikTok活用アイデアブック〜飲食業界編〜」を公開しました。
本書では、食品・飲料業界特有の主な課題6点をピックアップし、それらの課題をTikTokでどのように解決するかについて、具体的なサンプルとともに紹介、また効果的なクリエイティブの傾向についても調査レポートを元に解説しています。
Part1:業界特有の課題にTikTokがどのように応えられるのか
食品・飲料業界には「商品紹介」「来店促進」「キャンペーン告知」「機能訴求」など、さまざまな課題があります。その課題に対して、TikTokでは3つの手法を活用したクリエイティブで解決に導いています。
01. CM素材を活用
02. クリエイターを活用
03. オリジナル素材を制作
課題①:商品紹介
商品レビューに特化したクリエイターを起用することで、商品特性を確実にわかりやすく伝えることができるため、購入へのハードルを下げるという効果を生みます。
課題②:来店促進
クリエイターが店舗を紹介する動画内で、合言葉と来店インセンティブの配布を告知します。動画が起点となり、店舗にてコンバージョンを直接計測することができます。
課題③:キャンペーン告知
クリエイターがプレゼントキャンペーンの内容などをわかりやすく紹介することで、広くユーザーにキャンペーンを理解させるきっかけを創出することができます。
課題④:シーズナル訴求
料理動画は人気の高いフォーマットであるため、シーズナルに合わせたレシピ紹介はユーザーの興味関心を促します。レシピに商品特有のオリジナリティを加えることで、ユーザーの購買意欲を掻き立て、実際にチャレンジしてみようと思わせることができます。
課題⑤:好意度形成
商品のブランドイメージに合わせてクリエイターが自由な発想でCMを作ります。ストーリー性があり、クリエイターの個性が出やすいため、ユーザーの興味を惹きつけやすく、スキップさせにくい動画になります。
課題⑥:機能訴求
Vlogという手法により、クリエイターの自然な会話の中で商品の特性を説明。クリエイターの日常の中に商品が登場するため、ユーザーも実際に使っているシーンが想像しやすく、広告色を軽減、商品への興味を促します。
Part2:効果的なクリエイティブの傾向
提案した企画をより効果的なものにするためにできる工夫として、
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6秒視聴維持率:動画の演出・構成で期待できる効果
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再生数・CPMの効率化:キャスティングの工夫で期待できる効果
があります。
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