TikTokインベントリーフィルターの導入により、ブランドセーフティとブランド適合性への取り組みをさらに強化 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokインベントリーフィルターの導入により、ブランドセーフティとブランド適合性への取り組みをさらに強化

2022-07-13

TikTokは、世界各地の10億人を超える人々から、創造性、文化、自己表現の場として利用されており、エンターテイメントプラットフォームとして、あらゆる立場の多様なユーザーを受け入れています。

私たちは、すべてのユーザーにとって、ポジティブな体験を育みたいと考え、安全性を最優先し、誰もが安心して自己表現ができる環境作りのためのポリシー、製品の機能、人材、技術に投資を続けています。

この度、ブランドセーフティとブランドの適合性を高める革新的なソリューションとして、TikTokインベントリーフィルターの提供を開始。おすすめフィードにおいて、インフィード広告に隣接して表示されるコンテンツのコントロールがより自由になりました。

TikTokインベントリーフィルターの導入により、ブランドセーフティとブランド適合性への取り組みをさらに強化

TikTokでは、あらゆる規模のブランドやビジネスが、活気のあるコミュニティで中心的な存在になることができます。限定商品の発売からバイラルチャレンジまで、ユーザーが興味をそそられるコンテンツは、おすすめフィードにシームレスに統合されます。それによりブランドは、トレンド、ムーブメント、文化的な瞬間を作り出し、創造と信頼を通して製品に命を吹き込みことができます。その結果、他のどの場所でもなし得なかった、価値のあるコミュニティとのつながりを持つことが可能となります。

TikTokでは、すべてのブランドがオーディエンスにリーチできる、最も信頼できるエンターテインメントプラットフォームを作ることに全力を注いでいます。その信頼を育むには、何よりもまず、コミュニティのために安全な環境を作ることから始まります。また、各ブランドには独自の優先事項があり、広告が表示される環境を効果的に管理できることが重要です。

ブランドセーフティとブランド適合性を高める革新的なソリューションとして提供を開始したTikTokインベントリフィルターは、おすすめフィードでインフィード広告に隣接して表示されるコンテンツをより自由にコントロールできる機能です。

現在、25のマーケット、15以上の言語で利用可能となっており、TikTokにおけるブランドセーフティとブランド適合性への取り組みにおいては1つの節目になるとともに、広告提供の未来に向けたベースとなる技術でもあります。

 

TikTok プロダクトマーケティング グローバルヘッド Jon Schmucler コメント:

「広告主のためにイノベーションを起こす際、アイデア出しから実装まで、ブランドセーフティとブランド適合性、メディアの有効性は決して後回しにせず、すべてのステップでプロセスに組み込んでいます。TikTokでの測定では、TikTokインベントリーフィルターの提供開始により、広告運用において、より自由な調整ができるようになりました。また、ブランドパートナーに対して、適合性、カスタマイズ、測定における将来のイノベーションのための技術基盤に向かって、大きな一歩を踏み出すことができました。」

 

このようにTikTokでは、ブランドがコミュニティとつながり、ビジネスにインパクトを与えることができるような有意義なツールの作成に努めています。

TikTokインベントリーフィルターの仕組み

ユーザー同様、ブランドも多様化し、「特徴」「ミッション」「何に価値をおいているか」が異なるため、ブランドが広告を出す環境についても、それぞれに異なる考え方があります。TikTokのコミュニティガイドラインは、すべてのユーザーの安全を念頭に置いて作られていますが、違反ではないコンテンツであっても、あるブランドの特徴には合わないというケースがあります。例えば、家族向けのブランドは、軽度やコメディタッチであったとしても暴力の描写を含む動画の隣に広告を表示されたくないかもしれません。しかし、アクション映画を宣伝する広告主は、そのような動画の横に表示されることで利益を得られる可能性があります。

TikTokインベントリーフィルターは、TikTok広告マネージャーに直接組み込まれているため、広告主は、TikTok上の広告の表示場所をより自由にコントロールできます。

TikTokインベントリーフィルター実装のメリット

「TikTokインベントリー」とは、TikTokユーザーが投稿したコンテンツのうち、広告の隣への表示に適したコンテンツのことを指しています。TikTokのプラットフォーム上のコンテンツは、コミュニティガイドライン、利用規約、知的財産ポリシーをもとに慎重に審査されています。その上で、TikTokインベントリーフィルターでは、ブランドコンテンツに隣接するUGCのタイプを選択することでブランドが独自の目標を達成できるように、コンテンツのフィルタリングのレイヤーを追加しています。

高度な機械学習を搭載したTikTokインベントリーフィルターにより、広告主は、TikTok独自のポリシーと業界標準のGARM ブランドセーフティフロアおよびブランド適合性フレームワークに基づいた3つの階層(フル、標準、限定)の動画にアクセスすることができキャンペーンを設定する際には、TikTok広告マネージャーで希望する階層を選択することができます。

 

Global Alliance for Responsible Media(GRAM)所属イニシアティブリーダー Rob Rakowitz 氏コメント:

「私たちは、TikTokインベントリーフィルターのようなサービスを短期間で実装できたことを嬉しく思っています。なぜなら、デジタル広告におけるブランドセーフティとブランド適合性ブランドが急速に進化する中、プラットフォームは広告主にとって安全な環境を作るだけでなく、潜在的な評判リスクを効果的に軽減するためのソリューションを提供することがこれまで以上に重要になっているからです。新しいTikTokインベントリーフィルター技術はGARM基準に沿って構築されています。TikTokは、より健全なデジタルエコシステムを促進するためのGARMのパートナーとして、積極的な取り組みを継続しており、この最新のソリューションは、ブランドにとってより良い環境を作るための投資でもあります。」

3段階のインベントリーフィルターの役割

TikTokインベントリーフィルターは、最新技術、業界パートナーとの協議、数十億のビデオインプレッションの分析を通じて開発され、テキスト、オーディオ、ビデオ、画像を分析することによってUGCを大規模に分類し、適切なインベントリーの層に割り当てることができます。さらに、この分類技術はリアルタイムで学習するため、新たなコンテンツのトレンドに合わせて進化させることができます。また、コンテンツが没入型、視覚型、音声型、バイラル型であるTikTokにおいて、この機械学習の応用は特に重要です。

TikTokインベントリーフィルターには、GARMのフロアやフレームワークのような業界をリードする標準に基づくリスクレベルによって評価された動画が、各階層に含まれています。

  • ハイリスクコンテンツ:大人向けのテーマを美化したり、無償で描写するもの
  • ミドルリスクコンテンツ:大人向けテーマをフィクションまたはエンターテインメントとして描写するもの
  • ローリスクコンテンツ:大人向けテーマを教育的に描写するもの

これらのコンテンツ分類のリスクレベルを考慮して、TikTok イベントリーフィルターは、特定の階層から除外する動画を評価します。その結果、各階層における大人向けテーマ」レベルは、以下のように変化します。

  • フルインベントリー: TikTokのコミュニティガイドラインに反するなど、強固なモデレーションによって削除されたフロアコンテンツおよび一部のハイリスクコンテンツは除きます。
    この階層では、大人向けテーマを含む一部のコンテンツの横に広告が表示される場合があります。

  • 標準インベントリー:フロアコンテンツとハイリスクコンテンツを除きます。広告は、ほとんどのブランドに適したコンテンツの横に表示されますが、大人向けテーマが含まれている場合があります。

  • 限定イベントリー:フロアコンテンツからローリスクコンテンツまでを除外します。大人向けテーマを含まないコンテンツの横に広告が表示されます。

TikTokイベントリーフィルターのポリシーフレームワークおよび各階層で除外されるコンテンツの種類については、ヘルプセンターの記事を参照してください。

TikTokインベントリーフィルターの効果

何百もの主要ブランドでTikTok イベントリーフィルターをテストしたところ、どのキャンペーンでも95%~99%以上の「安全な配信率」*という優れた結果を得ることができました。

TikTokでは、キャンペーン後の配信インサイトを受け取ることができますが、当社は、ブランド安全性測定の大手企業であるZefrと提携しているため、ブランドに対して、GARMの基準に沿ったブランドセーフティとブランド適合性について第三者の検証を受けることができます。Zefrによって測定されたすべてのキャンペーンは、平均で95%〜99.8%の「ブランドセーフティ率」と「ブランド適合率」の基準をクリアしており、ユニリーバを含む多くのグローバルブランドでは、両方の指標で99.99%以上の結果を出しています。**

 

ユニリーバ ブラジル担当パーソナルケアメディアマネージャー Vivian Genachi氏 コメント:

 「TikTokは文化的な瞬間と口コミによる人気を促進するプラットフォームであり、Rexonaは常に最新のトレンドに敏感なオーディエンスにリーチするための新しく革新的な方法を模索しています。私たちのイノベーションとTikTokのイノベーションを組み合わせることで、認知度とブランド想起の両方で素晴らしい結果を得ることができました。 ユニリーバにとって、ブランドセーフティとブランド適合性は最優先事項であり、広告が適切な環境で表示されるよう新しい広告チャネルは徹底的に評価しています。TikTokインベントリーフィルターの隣接制御は、私たちにさらなる信頼性をもたらし、Zefrのブランドセーフティ率と適合率99.9%の報告により、このソリューションの有効性を確認できたことは喜ばしいことです。」

 

Zefrの共同創業者兼共同CEO Rich Raddon氏 コメント:

「グローバルな広告主は、キーワードブロックリストのようなキャンペーンのパフォーマンスやリーチに制限があるアプローチから、ブランドセーフティとブランド適合性コントロールのようにパフォーマンスやリーチに影響しないアプローチへと移行し続けています。Zefrは、TikTokのブランドセーフティと適合性の測定パートナーとして、広告主がプラットフォーム上のコンテンツの隣接性をさらに制御できるようにするインベントリーフィルターのリリースにより、TikTokの継続的なイノベーションと安全性への取り組みに期待を寄せています。」

 

TikTokは、ユーザーとブランドの両方にとって最高の体験を生み出すことに常に取り組んでおり、ブランドセーフティとブランド適合性において革新を続け、広告主が広告の配信環境をよりコントロールできる新しいツールを市場に投入していく予定です。

 

今後、TikTokインベントリーフィルターの提供をより多くの市場に拡大し、追加のキャンペーン目標を導入する予定です。

将来的には、新しい技術的な反復とソリューション内のブランドのためのカスタマイズ・オプションをテストする予定があり、例えば、既存のトレンドや新たなトレンドに対して、より速く、より正確に適応するための技術を進化させることで、有効性の向上に努めます。

また、広告主が第三者による検証を受けることでより安心できるよう、キャンペーン後の計測のためのパートナーを追加していきます。また、TikTok PulseBranded Missionなどの商品でTikTokインベントリーフィルターをデフォルト機能とするなど、すべてのブランドセーフティとブランド適合性の提供を標準化し始める予定です。

 

ブランドセーフティとブランド適合性にはゴールがありません。TikTokがブランドにとって最も信頼できるエンターテインメントプラットフォームであるために、ポリシー、実践、製品を進化させ続けていきます。

 

TikTokインベントリーフィルター提供エリア(随時更新):

オーストラリア、ブラジル、カナダ、エジプト、フランス、ドイツ、インドネシア、イタリア、日本、サウジアラビア王国、マレーシア、メキシコ、オランダ、フィリピン、ポーランド、シンガポール、韓国、スペイン、スウェーデン、タイ、トルコ、アラブ首長国連邦、英国、米国、ベトナム

 

*「安全な配信率」=TikTokインベントリーフィルターが「安全」と判断したインプレッション数を全体のインプレッション数で割ったもの

**「ブランドセーフティ率」=GARMブランドセーフティフロア基準に対して、Zefrが独自に「ブランドセーフ」と検証したインプレッション数を全体のインプレッション数で割った値。
「ブランド適合率」 = GARMブランド適合性フレームワーク基準に対して、Zefrが独自に 「適合」と検証したインプレッションを、全体のインプレッション数で割った値。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。