インタラクティブアドオン:" おすすめフィード "で楽しませる、参加させる | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

インタラクティブアドオン:” おすすめフィード “で楽しませる、参加させる

2022-07-22

この度、インフィード広告にインタラクティブなエフェクトを追加できるインタラクティブアドオンという機能を実装しました。

本記事では、インタラクティブアドオン概要と種類、その効果についてご紹介します。

インタラクティブアドオン:” おすすめフィード “で楽しませる、参加させる

インタラクティブアドオンは、ポップアップ、ステッカー、その他のビジュアル要素があり、たとえば「ジェスチャー」というアドオンでは、ユーザーが画面上で指示された通りに動かすとランディングページに遷移します。また、「カウントダウンステッカー」というアドオンを追加すると、ユーザーが設定したイベントの日までカウントダウンが広告内に表示されます。

このようなTikTok動画に「いいね」「コメント」「シェア」をしたユーザーは、製品やサービスを購入する可能性が150%高いという結果が出ています。(1)

この新しいクリエイティブの強化により、アクティブな消費者の目を引くことが容易になります。

インタラクティブアドオンとは

インタラクティブアドオンは、フルスクリーン、サウンドオン環境でユーザーの注目を集め、ブランドエンゲージメントを高め、インタラクションを促進します。ニーズに応じて、スタンダードまたはプレミアムアドオンを使ってインフィード広告を強化することができます。

スタンダードアドオンは、クリックやコンバージョンの促進など、ローファネルマーケティングに効果的な手段を提供します。

プレミアムアドオンは、ブランド認知やコミュニティ形成など、アッパーファネルゴールに効果的です。どちらも、ユーザーを魅了するユニークな体験を提供することができます。

インタラクティブアドオンの種類

■Premium

ポップアウト
ショーケース

ポップアウトエレメントで製品にスポットライトを当て、クリックを促すことで、ユーザーが広告からアクションを起こし、ファネルの下に進むよう誘導します。

ジェスチャー

サプライズジェスチャーでユーザーを喜ばせ、広告への参加率を高めます。ユーザーがアクションを起こすと、クリック可能なディスプレイカードが表示されます。そこで情報や特典を知らせることで、ランディングページに誘導します。

スーパーライク2.0
(近日公開予定)

ユーザーが広告にエンゲージした際に表示される目を引くフローティングアイコンにより、視聴者を魅了します。「スーパーライク」効果表示した後にポップアップカードを表示し、ランディングページにユーザーを誘導、商品やサービスについて詳しく知ってもらうことができます。

 

■Standard

ディスプレイ
カード

人目を引く、ブランドに合ったビジュアルでクリックを促進します。ブランドは、ディスプレイカードを使用して、重要なメッセージを視覚的に強調したり、オファーを共有したり、ウェブサイトやアプリへのトラフィックを促進することができます。

ギフトコード
ステッカー

特別なインセンティブでコンバージョンを高め、ロイヤリティを向上させ、新規購入者を刺激し、既存顧客のロイヤリティを向上させることができます。

投票ステッカー

ブランドがユーザー投票を呼びかけたり、クイズを出したり、フィードバックを集めことで、ユーザー参加型のコミュニティとのつながりを深めることができます。

カウントダウン
ステッカー

広告主が現在進行中のイベントや近日中に開催されるイベントの話題性を高めるために、ビジュアルスクロールタイマーによりFOMOを発生させることができます。

インタラクティブアドオンが効果的な理由

インタラクティブアドオンは、ユニークで革新的な方法でユーザーの注目を集め、エンゲージメントを促進します。当社の調査によると、57%のユーザーがTikTokで企業とつながった場合、オンラインでブランド情報を検索する可能性が高くなる」と回答しています。(1)

インタラクティブアドオンは、ブランドのクリエイティブアイデアの延長として、広告を見た消費者が楽し参加できるような、柔軟な形式を提供します。Suzyの調査によると、ブランドビデオに「いいね」「コメント」「シェア」をするTikTokユーザーは、セールスファネルに移行する確率が高いことが分かっています。(1)

TikTokユーザーTikTokノンユーザーとの比較で、以下のような結果が出ています。

  • 実店舗を訪れる可能性が350%以上高い
  • 製品やサービスを購入する可能性が150%高い
  • ウェブサイトやアプリを訪問する可能性が40%高い

 

サワーパッチキッズ

ディスプレイカードでクリックスルー率を136%向上させ、クリック単価を30%効率化した。

シンガポールのCPF Board

カウントダウン・ステッカーを使用して、退職について考える若者のクリックスルー率を155%向上させた。

 

インタラクティブアドオンは、アプリのインストール、コンバージョン、リーチ&フリークエンシー(トラフィック、動画再生)を目的としたキャンペーンに対応しています。

 

👉各インタラクティブアドオンの種類については、下記で詳しく説明しています。

 

(1)出典: 米国 Suzy 2021年5月のTikTokユーザー調査

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。