透明性への責任を果たすための取り組みを強化 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

透明性への責任を果たすための取り組みを強化

2022-07-28

TikTokは、コミュニティの皆さんがプラットフォーム上で安全にクリエイティブで楽しいコンテンツを作成、共有し、楽しめるように、フェアな環境を責任を持って構築することを目指しています。私たちを「信頼してください」と言葉にしているだけでは不十分であることを理解しており、TikTokはプラットフォームの保護において、継続的な透明性を確保することで、皆さんの信頼を獲得・維持できるよう努めています。 そのため、すでに数年前に、特に私たちのコンテンツの管理・推奨方法の透明性を確保するための重要な約束をいたしました。

透明性への責任を果たすための取り組みを強化

その責任を果たし、信頼を得るために取り続けてきた具体的な行動の一例を以下ご紹介します。

  • 2年前、業界を牽引する「透明性・信頼性センター」を立ち上げ、専門家が当社のモデレーションの実践やレコメンドシステムに関する情報にアクセスできるようになりました。これにより、この「透明性・信頼性センター」に高い基準を設定することができました。また、パンデミック中の設立以来、何百人もの方々をバーチャルでお迎えしました。また、まもなく実際にセンターを訪問いただけるようにする予定です。
  • 2020年には米国でコンテンツ・アドバイザリー・カウンシルを設立し、その後、欧州、中東・北アフリカ、アジア太平洋、ブラジル、中南米にもセーフティ・アドバイザリー・カウンシルを追加で設立しています。これらのカウンシルは、各地域の業界を牽引する独立した専門家で構成され、さまざまなコンテンツ政策や安全戦略について助言しています。
  • TikTokで素晴らしい体験をしていただくためには、全ユーザーに共通する万能な解決策はないと私たちは考えています。そのため、ユーザーが自分の好みに合わせてカスタマイズできるオプションを提供し続けてきました。例えば、「おすすめ」フィードや「フォロー中」フィードで表示したくないコンテンツに関連するキーワードやハッシュタグをフィルタリングする新しい方法を最近発表しました。今後数カ月で追加の機能やツールを展開する予定です。

私たちは、TikTokで創造し、つながり、楽しむすべての人に貢献し続けられるよう、コミュニティやステークホルダーから寄せられる高い期待を上回ることを目指しています。研究者、学術関係者、専門家などのさまざまなコミュニティからのフィードバックに耳を傾けつつ、本日、プラットフォームの透明性と信頼性を強化するための新たな取り組みをご紹介します。

  • TikTokプラットフォームを研究するためのAPIを公開
    現在のところ、研究者に向けたコンテンツやトレンドを特定・評価するなど、当社のプラットフォームのテストを行うための簡単で正確な方法を提供できていません。TikTokは、プラットフォーム上のコンテンツやアクティビティに関する公開データおよび匿名化データへのアクセスを容易にする研究用APIを現在開発しており、本年後半に一部の研究者に公開する予定です。
  • 当社のモデレーションシステムを研究するためのAPIを公開
    上記に加えて、モデレーションシステムのAPIを開発し、この秋に「透明性・信頼性センター」で公開する予定です。このモデレーションシステムAPIは、特定の研究者が当社のコンテンツモデレーションシステムを実際に評価し、当社のプラットフォームで利用可能な既存のコンテンツを調査する効果的な方法を提供するものです。また、「透明性・信頼性センター」では、研究者が自らコンテンツをアップロードし、さまざまなタイプのコンテンツがどのように許可、拒否、あるいはさらなる評価のためにモデレーションにあげられるかの様子を確認することができます。
  • コンテンツ及びセーフティ・アドバイザリー・カウンシルとの情報共有を強化
    また、米国コンテンツ・アドバイザリー・カウンシルおよび各地域のセーフティ・アドバイザリー・カウンシルの独立した専門家には、APIへのアクセス権が付与されるとともに、より深い分析のためにキーワードリスト(違反の可能性があるコンテンツの検出とフラグ立てに使用)などの機密情報へのアクセスも許可されます。キーワードリストは、私たちの安全を脅かそうとする悪質な人々などがそれを迂回する方法を見出すことを避けるため、一般には公開していません。 当社では専門チームがプロセスやツールが堅牢かつ効果的であることを確認するために定期的にストレステストを行っていますが、専門家の視点や洞察により私たちのアプローチが強化されることを期待しています。
  • 人々を欺く目的で操作された情報を使った影響力の行使に対抗するための情報を透明性レポートに掲載
    TikTokの特徴の一つは、クリエイターとそのコンテンツの圧倒的な信憑性です。私たちのプラットフォームの完全性やユーザーの信頼性を損なうような活動を許しません。今後、四半期ごとに発行する「コミュニティガイドライン実施レポート」では、意図的な情報操作など、プラットフォームから排除した、秘密裏に行われる影響力行使に関する考察を全世界で公表し、コミュニティを欺く試みに対する真剣な取り組みを明らかにする予定です。

これらの取り組みは順調に進んでおり、今年中の数カ月以内に開始される予定です。 今後も透明性と説明責任を果たすための革新的な取り組みを続けながら、その進捗をお知らせしていきます。ご意見、ご質問がございましたら、transparency [at] tiktok [dot] com までご連絡ください。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。

関連タグ

安全性