ブランドがTikTokライブを最大限に活用するための4つのポイント | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

ブランドがTikTokライブを最大限に活用するための4つのポイント

2022-08-03

ブランドがユーザーとリアルタイムでつながることができるTikTokライブ。

本記事では、2021年にIpsos社が実施した「TikTok Marketing Science Global Live Landscape Study」から発見した、ブランドがTikTokライブを最大限に活用するためのポイントをご紹介します。(1)

ブランドがTikTokライブを最大限に活用するための4つのポイント

TikTokライブは、ユーザーがお気に入りのクリエイター、アーティスト、企業とリアルタイムでつながる方法を一新しました。ブランドにとってTikTokは、他のライブストリーミングプラットフォームとは一線を画しており、Ipsos社による最新の調査では、TikTokユーザーはTikTokを使用していないライブストリーム視聴者よりも、ブランドや企業からのライブコンテンツに興味を持っていることが明らかになりました。

TikTokライブを最大限に活用するためのポイント

Ipsos社による調査の結果をもとに、ブランドがTikTokライブやコンテンツを最大限に活用するために知っておくべき、4つの重要なポイントをまとめました。

 

1. ユーザーはTikTok ライブを日常的に視聴

調査の結果、ライブストリーミングユーザーの5人に1人がTikTok ライブを視聴し、そのうちの62%が毎日視聴していることが分かりました。このことは、ブランドが日常的かつリアルタイムでコミュニティとエンゲージできることを表しています。

 

2. TikTokライブはユーザーとブランドのつながりを深める

ライブにオーディエンスを呼び込んでいるのは、クリエイターだけではありません。TikTokユーザーもブランドと関わり、つながるためにライブに参加しています。

Ipsos社の調査によると、TikTokのユーザーは非TikTokのユーザーに比べて、ブランドのライブコンテンツに興味を持つ人が50%以上多いことが分かりました。TikTokライブユーザーの3人に1人は、最初の関心にとどまらず、さらに一歩進んで、TikTokをブランドとつながるためのプラットフォームとして使用しています。

 

3. TikTokライブがショッピングを後押し

TikTokライブはブランドの認知を高めるのに適していますが、販売促進にも効果的です。TikTokユーザーの50%が、「TikTokライブを見た後に何かを購入したことがある」と回答しています。また、TikTokユーザーは、非ユーザーに比べて、以下のようなエンゲージメントが高い傾向にあります。

???? ブランドを発見するためにブランドのライブを視聴する確率は1.6倍以上

???? ブランドのライブを見て商品を購入する確率は1.7倍

????「買い物の際にライブは最も信頼できる」と回答した人の割合が2倍以上

 

4. TikTokライブ成功のカギは「コンセプトとビジネス目標との合致」

ブランドによるTikTokライブは、コンセプトとビジネス目標が合致している場合に最も効果を発揮します。Ipsos社の調査では、TikTokユーザーはあらゆる形態のライブコンテンツに興味を示しています。

???? ハウツー/チュートリアル (80%)

???? Product releases (78%)

???? 製品リリース(78%)

???? Q&As (74%)

????製品販売(72%)

???? ライブイベント(72%)

また、ライブのホスト役などクリエイティブな面での工夫も重要です。

TikTokユーザーはブランドライブのホストに好意的ですが、その中でもクリエイターへの関心(77%)が最も高い傾向にあります。次にセレブリティ(72%)、ブランドアンバサダー(68%)が後に続きます。これは、TikTokの特徴であるコミュニティと信頼関係の重要性を物語っています。

TikTokライブ活用のヒントとベストプラクティス

TikTokではIpsos社の調査結果に加え、ブランドがTikTokライブを最大限に活用するために役立つヒントとベストプラクティスを集めました。

???? 継続的な実施:
定期的にTikTokライブを行い、フォロワーの習慣として定着させる。

???? わくわくするロケーション:
観客をいつもと違う場所(職場、ニュースルーム、工場、ショールームなど)に連れて行く。

???? ダイレクトに関わる:
Q&Aを利用してコメントに回答し、ユーザーの関心事を知る。

???? テンポよく進める:
「何か造る」「絵を描く」「料理をする」「カウントダウンをする」などさまざまな企画を用意し、飽きさせないようにテンポよくストーリーを進めることで期待感を持たせる 。

???? 動きをつける:
「立って話しているだけ」のコンテンツはエンゲージメントを高めることができないため、常に視覚的に面白いものを用意する。アクティビティが用意できれば理想的。

TikTok ライブでエンゲージメントを促進

TikTokライブは、ブランドがオーディエンスとつながり、コミュニティとしてエンゲージするための強力なツールの一つであり、TikTokプラットフォームの本来の強みを生かしたものです。TikTokライブを活用してブランドのプレゼンスを拡大しましょう。

 

出典(1):TikTok Marketing Science Global Live Landscape Study 2021年 Ipsos社調べ
2021年11月から12月にかけて実施されたこの調査では、1つのライブプラットフォームにつき、市場ごとに少なくとも250人のユーザーをサンプリングし、彼らの経験について10分間のオンライン調査を実施。
調査対象エリア:米国、ブラジル、英国、サウジアラビア、ロシア、韓国、日本、インドネシア、オーストラリアを含む9つの市場。
調査対象者:18歳以上のユーザー。

※注:LIVEショッピングの利用は、TikTok Shopが利用可能な一部の市場のみで可能となっています。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。

関連タグ

広告ソリューション