広告の透明性を高める新機能「この広告について」 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

広告の透明性を高める新機能「この広告について」

2022-08-10

TikTokでは、ブランドと10億人を超えるコミュニティが一緒になり、お互いを楽しませ、刺激し合っています。そのことが広告とマーケティングを再構築しました。

ユーザーにとって、広告がTikTokでの体験の一部となったのは、ブランドがありのままの姿を表現し、コミュニティとの有意義なつながりを構築し続けているからです。

TikTokでは、ユーザーがプラットフォームを無料で利用し続け、好きなものを発見できるようにするために広告を配信していますが、広告のためのデータの「収集」「使用」「共有」の方法については、透明性の確保に努めています。

広告の透明性を高める新機能「この広告について」

なぜこの広告が表示されるかを、ユーザーに知ってもらう

広告はTikTokプラットフォームの重要な要素であり、広告を通じて目にしたブランドに対して、ユーザーが「価値」と「喜び」を見出せるような体験を提供できるよう努めています。

ユーザーが興味を持つと予想される広告を「パーソナライズされた広告」として表示することがあります。8月から、ユーザーは、この「パーソナライズされた広告」がもたらす体験について、より深く見通せるようになりました。

そのために導入した新しい機能「この広告について」は、ユーザーがフィード内の任意の広告をタップすることにより、この広告が表示された理由を見ることができます。この機能は、TikTokにおける広告表示の透明性を高め、ユーザーがTikTokでの広告の仕組みを理解するためのステップの一つです。

「この広告について」ページは、広告の右下にある「共有」メニュー、もしくは広告の長押しで表示され、この広告を配信するために使用した要素を確認することができます。

例えば、ユーザーの年齢が25歳以上の場合、レンタカーサービスの広告主のターゲティング要件と一致するため、広告が表示されることがあります。また、「ペットへの関心が高い」というTikTokの推測に基づいて、ペットフードの広告が表示されることがあります。

ユーザーは、「この広告について」ページから広告のパーソナライズ設定にアクセスし、簡単に設定を変更することができます。また、「もっと知りたい」をタップすると、当社の広告のためのデータ利用について解説したユーザー向け最新ガイド「広告とあなたのデータ」を閲覧することができます。

 

「この広告について」は、現在グローバルで利用可能となっています。私たちは、ユーザーとブランドの両方にとって豊かな広告体験の実現に努めており、今後数カ月の間に「この広告について」に、例えば、広告主を開示したり、ユーザーが広告体験をコントロールできるオプションを増やすなど、さらなる機能を追加していく予定です。

ユーザーの広告体験をより自由にコントロール

私たちは、TikTokコミュニティからより良い広告体験を構築する方法について学び続けながら、コミュニティが自分の興味に関連した広告を見られるような新しいソリューション構築に取り組んでいます。ユーザーの興味に合った広告をより多く見ることができるようにしています。この取り組みの一環として、広告のパーソナライズの設定でより多くのコントロール機能を利用できるようにしました。

ユーザーは、自分の興味や性別に基づいて、広告を表示するかどうかを管理することができます。

例えば、「美容」という興味関心カテゴリーをオフにすることで、「美容」にマッチするようターゲティングされた広告の表示をより少なくすることができます。

ユーザーは、性別の設定を変更したり、自身が好きな性別を入力することができます。

この更新はアプリ内でいつでも変更できますが、広告配信のみに適用されるため、他のTikTokのサービスに影響を与えることはありません。

透明性を高め、プライバシーを第一に考えた継続的な取り組み

「この広告について」は、広告の透明性を高めることによって、TikTokがエンターテインメントとクリエイティブな自己表現の場としてユーザーから信頼されるための取り組みです。

私たちはユーザーからの信頼を得るために、製品、ポリシー、プロセスのすべてにおいて透明性を高め、TikTokコミュニティのためにプライバシーを第一に考えるというコミットメントに向けて、さまざまなステップを踏んでいます。そして、この取り組みはこれからも継続的に行っていきます。

  • ユーザーが、特定の広告が表示される理由を知り、パーソナライズされた広告体験において有意義な選択ができ、それらを理解するための新しい方法を提供します。

  • ユーザーと広告主が共にコントロールし合い、積極的な関係を構築できるようなリソースを提供します。

  • 製品ソリューションを新規市場へ拡大していきます。

  • 業界のパートナーや団体と協力し、広告の透明性に関するより革新的なソリューションを探求し続けます。

 

プライバシーと透明性に対する当社のコミットメントを果たすことに、ゴールはありません。

当社はユーザーの情報を保護し、ユーザーが自分に合ったTikTok体験を選択できるように、さまざまなプライバシー、安全、セキュリティ管理をコミュニティに提供し続けています。

 

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。

関連タグ

安全性