TikTokでユーザーを理解し、ターゲティングに応用する方法 | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokでユーザーを理解し、ターゲティングに応用する方法

2022-08-08

ブランドがTikTokでターゲットとなるユーザーにリーチすることができれば、ユーザーとの間に本物のつながりが生まれ、顧客ロイヤリティを高め、売上を伸ばすことができます。

本記事では、TikTok上のユーザーを理解するための最良の方法とTikTok Ads Managerを使い、ターゲットにリーチする方法についてご紹介します。

TikTokでユーザーを理解し、ターゲティングに応用する方法

TikTokのターゲットユーザーを知る

Neuro-Insight社による消費者インサイト調査では、TikTokの「関連性」と「エンゲージメント」という強力な組み合わせがより楽しい体験を生み出すため、ユーザーはブランドのメッセージやコールトゥアクションをさらに受け入れやすくなることがわかりました。

ブランドにとって、この「関連性」と「エンゲージメント」の組み合わせは、従来のメディアよりもオーディエンスからの反応率が高く、ユーザーとの深いつながりを築くためのエキサイティングな機会を生み出します。しかし、TikTokで潜在顧客とつながる前に、ターゲット層についてもっと深く知ることが必要です。

TikTokでターゲットを探す方法

|ユーザーの好みやサブカルチャーを理解する

TikTokでは、時間をかけてコミュニティを理解した上で、ブランドを知ってもらうことが重要です。「コンテンツの好み」「好きな雰囲気やトーン」など、ユーザーを知ることでマーケティングメッセージがより効果的になります。

そのためにまずは、TikTokのアカウントをビジネスアカウントに切り替えましょう。TikTokビジネスアカウントでは、オーディエンスのインサイトなど分析データを提供しており、TikTok上での戦略をサポートしています。

 

|ハッシュタグを探索する

TikTokアプリの検索バーに興味やキーワードを入力すると、どのハッシュタグがどれくらいの頻度で使われているかがわかります。これらのハッシュタグは、サブカルチャーやユーザーの興味を見つけるための入り口となります。

Creative Center」でハッシュタグ、トレンド、クリエイティブなインサイトを探索しましょう。

 

|ユーザーを巻き込む

ユーザーの会話に参加し、コミュニティでの居場所を確保しましょう。オリジナルのコンテンツを作成することは、コミュニティに参加するための素晴らしい方法ですが、動画へのコメント、コメントへの返信、関連するクリエイターのフォローなどの小さな行動もすべて、コミュニティの一員となるために重要です。

ユーザーへの理解をターゲティングに応用する

ユーザーへの理解が深まった段階で、その知識をもとに広告のオーディエンスターゲティングの準備を始めましょう。

TikTok Ads Managerで、適切なオーディエンスにリーチするための4つの主要なオプションをご紹介します。

 

1. カスタム&類似オーディエンス

TikTokでは、過去のマーケティングキャンペーンや自社で収集した顧客の情報を活用して、カスタムオーディエンスを作成することができます。これらのカスタムオーディエンスは、広告キャンペーンに含めることも除外することも可能です。

例:
ターゲティング戦略には、以下のオーディエンスを含めることができます。

  • 過去にブランドのウェブサイトを訪問したことがある
  • ニュースレターに登録したことがある
  • TikTokの投稿に「いいね」「コメント」「シェア」など、関与したことがある

また以下のオーディエンスを除外することもできます。

  • ブランドが販売しようとしている製品をすでに購入している

 

TikTok Ads Managerでは、既存のフォロワーや顧客と特定の特性を共有するユーザーのグループである類似オーディエンスを作成することできます。

例:
美容ブランドのロイヤルカスタマーリストがある場合、TikTok Ads Managerにアップロードしたリストに基づいて類似オーディエンスを作成することができます。当社のシステムは、ロイヤルカスタマーと同様の特性を共有するオーディエンスをより多く見つけることを支援し、キャンペーンのパフォーマンスを向上させることができます。

 

2. 人口統計学

デモグラフィック・ターゲティングは、広告主が年齢、性別、場所、言語などの特徴に基づいて、広告を配信することができます。この方法は、TikTokコミュニティ内の幅広いリーチの獲得に効果的です。

TikTok Ads Managerでは、インターフェイスで提供される以下のデモグラフィックに基づいて、ターゲティングの取り組みを集中的に行うことができます。

👉性別
👉年齢
👉所在地
👉言語

 

3. 興味・行動

TikTokでは、プラットフォーム上での行動によってオーディエンスをターゲティングすることができます。「どのような種類の動画を最もよく見ているのか?」「どのプロフィールをよく見ているのか?」「何にコメントをしているのか?」など、TikTokでの興味や行動に基づいてユーザーをターゲティングすることで、広告主はより購買意欲の高いオーディエンスを見つけることができます。

👉 興味:
化粧品、アウトドア用品、スポーツニュース、ペット用品など、特定のカテゴリーのコンテンツとのインタラクションの高さに基づいて、オーディエンスに広告を配信することができます。これは、キーワードレベルまで細かく設定することができます。

👉 行動:
TikTokオーディエンスが直近どのようなクリエイターカテゴリ、動画カテゴリ、ハッシュタグとエンゲージメントしているかによって、各広告ジャンルに反応が良さそうなオーディエンスをターゲティングしています。

 

4. デバイス

TikTok Ads Managerでは、さまざまなデバイスの仕様をターゲティングすることも可能 です。

特に家電やゲームのブランドにとって、希望するオーディエンスの更なる絞り込みに役立ちます。

例:
Android向けの新しいアプリをリリースした場合、マーケティングキャンペーンでAndroid端末を特別にターゲットにすることができます。

TikTokのデバイスターゲティングオプションは以下の通りです。

👉オペレーティングシステム
👉オペレーティングシステムのバージョン
👉デバイスのモデル
👉接続形態
👉キャリア
👉端末価格

TikTokのターゲットとつながる

ブランドは、自社で収集したオーディエンスインサイト、デモグラフィック、興味、行動、デバイスタイプに基づいて広告をターゲティングすることで、TikTokで適切なオーディエンスにリーチすることが可能です。しかし、すべてはオーディエンスを知ることから始まります。

TikTokのプラットフォームで遊びながら、ユーザーのことを知り、ユーザーがどのように関わり、お互いに交流しているかを理解しましょう。

TikTok for Businessのプロダクトをもっと知りたい方、広告・プロモーションに興味をお持ちの方は、
TikTok for Businessへお問い合わせください。