TikTokで『ブランドへの愛着』を育む | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokで『ブランドへの愛着』を育む

2022-10-20

TikTokには、自分たちが好きなブランドのことを積極的に語り、ブランドに関わり、購入したいと思っている情熱的なコミュニティが数多く存在し、ブランドとコミュニティは継続的な関係を築くことができます。

TikTokで『ブランドへの愛着』を育む

「心に火がついた!こんな気持ちにさせるものは、今までなかった。彼らが現れるまで、自分の人生に欠けているものにさえ気づかなかった。ついに “運命の人”を見つけたと思う。

これは、マッチングアプリでの出来事ではなく、「自分にとってかけがえのないブランドを発見した時に生まれる絆」を表現しています。

TikTokでは、自分たちが好きなブランドについて積極的に語り、関わり、購入したいと思っている情熱的なコミュニティと企業とが、持続的な関係を築く機会を提供しています。

DIRTの調査結果では、「TikTokは有意義な『ブランドへの愛着』を育み、ブランドとオーディエンスとの間に長期的でポジティブなつながりを促す」ということが分かりました。

最初の一歩を踏み出す

新しい恋愛にアプローチするように、TikTokコミュニティでブランドの愛着を築きましょう。そのためにブランドは、存在感を放、信頼を築き、真実性を持ち、そしてそれらについて投資し続いている姿を示す努力が必要です。

プラットフォーム上で存在感を示すは、TikTok動画を作成して、コミュニティの関心を引き続けることです。オーガニックコンテンツの開発、クリエイターとの協力に関わらず、そのうち有料広告でTikTok動画を増幅することが特に効果的になってきます

TikTokで広告を見ること、視聴者がそのブランドから購入する可能性が高まるだけでなく(他のプラットフォームと比較して10%上昇)、広告露出後の最大1 か月間、視聴者はより積極的かつ喜んでブランドを支持します。つまり、コミュニティが受け入れるのは、消費者の関心に呼応し、共鳴できるようなコンテンツを作成するブランドです。

そして、TikTokのユーザーは独り占めをせず、自分の親友にもTikTokでフォローしているものを紹介しています。これは人間関係において大切なことを象徴しています。視聴者はブランドの忠実な支持者となり、企業の短期的な目標達成をサポートするとともに、ブランドへの愛着がある状態まで高めているのです。

ブランドとユーザーがお互いに高め合う

ブランドは自分たちのコミットメントを、プラットフォームにおいてネイティブかつ真摯に向き合う方法で、コミュニティに示す必要があります。TikTok専用に作られたクリエイティブは、他のプラットフォームのものを再利用した広告よりも感情移入しやすくなります。

TikTokのユーザーは、TikTok向けにクリエイティブを制作したブランドを、心から喜んでサポートします。そのため、TikTokのコミュニティは頻繁にブランドと交流し、それらが関連するコンテンツを作り、製品を楽しく、時には予想外の見方をし、さらには「デュエット」や「ステッチ」機能を使ってブランドの動画を一緒に作成します。

TikTokのユーザーは、ブランドコンテンツを楽しむだけでなく、積極的に「いいね」ボタンを押して関心を示しています。

ブランドは独自の方法でTikTokコミュニティでの注目を集め、それにより人々は他のプラットフォームよりもTikTok上でブランドのことを多く記憶しています。それは、「恋人と一緒に過ごしたい」「離れていても恋人のことを思い出す」ということと同じようなイメージです。

TikTokでブランドの動画を見る場合、他のプラットフォームの広告よりも聴時間が25%長くなっています。しかも、その時間は質が高く、2週間経ってもTikTokはブランドに対する自発的想起をより高く促しています。

調査結果が示すように、TikTokは、視聴時間の延長、購買意欲の向上、想起率の上昇、好感度の上昇などを通じて、コミュニティと広告主の間に持続的なつながりを生み出す仲介役として、企業を愛されるブランド』へと押し上げるサポートをしています。

『ブランドへの愛着』を育むために

TikTokコミュニティに「ブランドへの親しみを感じさせる」ためのヒントを参考にして、人々を惹きつけましょう。

  • エンゲージし続ける
    『ブランドへの愛着』を感じさせるためには、「オーガニックコンテンツ」「有料メディア」「適切なクリエイターとの連携」を融合させることが重要です。継続的なエンゲージメントのための戦略について詳細は、こちらから資料をダウンロードしてご覧ください。

  • CommunityToksを発見
    TikTokユーザーは、ブランドが自分の興味や情熱に関連していることを望んでいるダイナミックな人々です。ブランドは自分たちに関する「Community Toks」を探し、本心でメンバーになります。 「Community Toks」について詳細は、こちらをご覧ください。

  • クリエイターとの連携
    TikTokでオーディエンスとの信頼関係を築くには、すでにコミュニティで発言力を確立しているクリエイターを介して行うのが効果的です。セルフサービスプラットフォーム「TikTok Creator Marketplace」で、一緒に仕事をする最適なクリエイターを特定しましょう。

  • トレンドに参加するTikTokのトレンドに参加し、コミュニティと文化的なつながりを維持します。クリエイティブセンターでは、TikTokで流行しているハッシュタグや音声のガイドを提供しています。

 

ソース: TikTok Marketing Science US Brand Building Study 2022 conducted by DIRT

 

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