世界中のゲームマーケターが参加!グローバルゲームオンラインセミナー「TikTok Made Me Play It」レポート
11月3日、TikTok初となるグローバルゲームオンラインセミナー「TikTok Made Me Play It」を開催しました。
トップゲームパブリッシャーやTikTokクリエイターをゲストスピーカーとして迎え、オンライン配信で行ったセミナーでは、「ゲームとの出会い方やプレイの仕方の変革について」というテーマのもと、成功事例を交えて語っていただきました。
本記事では、オンラインセミナーの内容をご紹介します。
音楽から書籍まで、TikTokが人々とエンターテインメントとの関わり方を変えているように、わずか数年の間で、TikTokはゲームとの関わりも完全に変えています。
現在、全世界に月間10億人以上のアクティブユーザーを持つTikTokは、エンターテインメント界の一大勢力と言っても過言ではありません。
TikTokは、ゲーム業界にも変革をもたらそうとしており、すでにこのチャンスを捉えたゲームパブリッシャーは、ゲームを発売し、世界中の多くのユーザーにリーチし、訴求しています。
11月3日、TikTok初となるグローバルゲームオンラインセミナー「TikTok Made Me Play It」を開催。そこで、TikTokがゲーム業界において成長するためのNo.1のゲートウェイであることを紹介しました。
人気ゲームクリエイターのVBunny(@vbunnygo)とともに開催したオンラインセミナーは、臨場感溢れる中、プログラムを世界中に配信。
TikTok for Business Head of Global Gaming, Global Business SolutionsのAssaf Sagyからは、「TikTokが世界で最も楽しく、リアルで、包括的なゲーマー向けエンターテイメントプラットフォームである理由」を説明しました。
本セミナーは、TikTok for Business President of Global Business Solutions のBlake Chandleeのショートスピーチで幕を開け、そこでは、エンターテインメントと文化の構築に向けた業界全体のシフトについて語られました。
「大手パブリッシャーは、人々がゲームを発見し、プレイする方法を変革しており、エンターテインメントを通じて、主流の文化を構築しています。革新的である彼らは、オーガニックや有料広告で新しいプレイヤーを見つけ、ライブイベントキャンペーンを実施しており、そこへ人々を参加させ、遊ばせているのです。」
さらに、TikTokですでに大きな成功を収めている、VNGGamesをはじめとした大手ゲームパブリッシングパートナーにも語っていただきました。
そして、TikTokのイベントには欠かせない存在がクリエイターです。
VBunnyに加え、Kennedy(@cozy.games)、Khleo Thomas(@khleothomas)、Stephen Ddungu(@stephen_ddungu)の3人のクリエイターが登場。彼らは、人々とゲームとの出会い方だけでなく、「次なるゲームへの熱狂」を求める意欲的なユーザーに対して、ブランドとの関わり方にも影響を与えています。
これから、本セミナーの主な内容をご紹介します。こちらの動画も併せてご覧ください。
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#1: ゲーミングが主流になる
ゲームは、人々のエンターテインメント体験の中で重要な位置を占めるようになっており、最も急速に成長を遂げています。全世界で30億人以上のプレイヤーがおり、2千億ドル以上の収益を上げているように、人々はかつてないほどゲームの世界に没頭しています(1)。
「今はもう、ゲームはプレイするだけのものではありません。映画、コスプレ、玩具、アート、料理、音楽など、ユーザーはより広範なエンターテインメント文化を通じて自己表現をしており、ゲームもその一部なのです。」とAssaf Sagyは語りました。
Sagyが指摘するように、人々のゲームへの関心は普遍的であるため、ゲームパブリッシャーはもはや、ニッチなコミュニティをターゲットにして広告費用を回収することに専念する余裕はありません。彼らは、ゲームをエンターテインメントとして構築することで、より幅広いオーディエンスの注目を集め、収益化できるようマーケティング方法を変えています。
#2:TikTokは新しい遊びのポータル
TikTokはゲームを変え、ゲームの体験方法を多様化させています。ゲーマーのための遊び場になりつつあり、業界を塗り替えるエンターテインメントを通じて人々にリーチし、人々をゲームプレイヤーへと変えています。
Head of Brand – The Sims, Electronic Arts. であるジュリア・ビクター氏は、「ゲームがエンターテインメントであり、エンターテインメントが文化だとすれば、今の世代の文化はTikTokで作られています。」と述べました。
TikTokのクリエイターとコミュニティは、多様なオーディエンスを引きつけ、ゲームを発見し、プレイさせることができます。これにより、ゲームの発見が加速され、共創と共有の好循環がさらに促進されます。
- 発見:TikTokゲーマーの75%が、TikTokで新しいゲームコンテンツを発見している[2]
- 共創:TikTokゲーマーの41%が、TikTokで共同での創造を行っている[2]
- 共有: TikTokのモバイルゲーマーは、ソーシャルメディア上でゲームについて話す傾向が70%高い[3]
この「発見」「共創」「共有」の文化は、ゲームファンをエンターテインメントと文化の主流に押し上げ、そこで「TikTok Made Me Play It」現象が生まれました。
#3: ゲームの未来はTikTokで起きている
TikTokは多くのゲームユーザーを抱えており、米国におけるゲーム関連のハッシュタグ上位100位だけで、月間動画再生回数は平均300億回以上となっています[4]。
また、TikTokのリサーチパートナーであるMaterialが実施したグローバルエンターテイメント調査によると、TikTokユーザーの82%が、「少なくとも週に1回はゲームをしている」ということが分かりました[2]。このチャンスをゲーム業界は見過ごすことはできません。
今回のセミナーでは、複数のゲームパブリッシャーが、TikTokのマーケティングチャネルとしての重要性と、それがマーケティング戦略の形成に役立つことを説明しました。
2K Games社 VP of Global Marketing CreativeであるSami Thessman氏は、「TikTokは、大規模で、グローバルなユーザーが存在するプラットフォームです。TikTokは、文化のスピードに合わせてコンテンツの作成方法を再考するほどの影響を及ぼしていると思います。そしてそれは、より良いゲームを作るだけでなく、より洞察力のあるマーケティングを行うことにもつながります。」と述べました。
TikTokは、多くの潜在的なユーザーを抱えているだけでなく、実績とコンバージョンを促進することができます。
資料ではさらに、TikTokがカスタマージャーニーの一部に含まれる場合、「ユーザーの41%がゲームをダウンロードし、26%がプレイするために購入した」ということを示しています[2]。
この大規模でアクティブな視聴者層は、ゲームパブリッシャーが自社のゲームを立ち上げ、それを文化的に関連性の高いエンターテイメントに変え、優れたマーケティング結果を達成する絶好のチャンスとなっています。
VNGのSenior Marketing Managerである Vincent Tan 氏は、「TikTok は、印象的なマーケティング結果を生み出すことができることを証明しており、そのリターンは素晴らしいものです。」と語りました。
TikTokでゲームを起動する
世界は変わり、今ではゲームがエンターテインメントの中心になっています。大手パブリッシャーは、文化に関連したエンターテイメントとしてゲームを立ち上げ、成長させるために果敢な投資を行っています。
TikTokは新しい遊びの入口として、パブリッシャーにストーリーテリングの場を提供し、巨大なゲーマーコミュニティにリーチしてエンゲージすることを可能にしています。
TikTokでは、ゲーム会社がゲームの発売を成功させるためのサポートをしています。TikTokが提供するフルファネルマーケティングツールが、どのように熱狂的なプレイヤーを獲得し、コンバージョンするのに役立つかについては、当社の担当者にお問い合わせください。
こちらのサイトにて、セミナーの動画をご覧いただけます。
https://www.tiktok.com/business/ja/events/tiktok-made-me-play-it
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「TikTok Gaming Narrative」「Mobile & Console Gaming Playbook」については、こちらからお問い合わせください。
出典:
- NewZoo, 2022 Global Games Market Report
- TikTok Marketing Science, Global Entertainment Study (Gaming Vertical) 2021, Conducted by Material
- NewZoo and TikTok for Business, “TikTok: The New Destination to Reach Global Gamers”, October 2021
- TikTok Internal Data, Global, Oct 2021 – Sep 2022. Using the top 100 viewed gaming-related hashtags in the US.
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